トピック
shoum shoum0403

スプライトの文字や数字

スプライトの文字や数字を表示するのに、いちいちSPSET〜〜ってやっておかないとだめなのですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
せやね。 別の言い方をすると「定義番号を有効化する命令はSPSET以外存在しない」ってことね。 もしかして: 「一度出した数字を変えたい(上書きしたい)」というのであればSPCHRが使えます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
うわーん。 せっかく良い感じに言葉並べたのにコケたわ。 「管理番号を有効化する命令はSPSET以外存在しない」だね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
ヒント ASC("A")==65 ASC("B")==66 得られた数値を定義番号順に重ねて…
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スプライトを使うときはSPSETがスタートですね。 ただたまにループの中で何度も同じ管理番号をSPSETしているケースを見かけますが、それは大抵は間違った処理というか、SPSETは一度使えばSPCLRするまでは再度SPSETしなければいけないケースは多くないです。 なので大抵はループの外(上)に出してしまって問題ないはずですし、その方が早いはずです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
スプライトで表示するならそうですね。もしくは「STAGE CLEAR!」とかを表示したいなら、その通りにGCOPYなどで別の場所にコピーして並べておき、それをSPDEFするかSPSETすれば一回ですみます。 でも文章を表示するなら大抵はBGを使うことが多いかな?GRP5にも同じ並びのがあるし、BG0~3の4枚があるので、3はメッセージ表示用、とか決めておけば書いたり消したりがしやすいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
TERA(LL) tera0413
(画像ミスったんで再コメント) 一応・・・ ステージクリアの度に、ACLSしてる場合、都度SPSETが必要な罠。 画像の場合エラーになります。
1そうだね
プレイ済み