プチコンに限って言えば、確かに同じ土俵上(3DS)で動いてるソフトが、市販ソフト(ゲーム)なので、いきなりこんなの作ろうとしても無理な罠。 パソコンやポケコンのBASICからのベテラン勢は、まだまだ市販ソフトも少なくお手本になる様なゲーム自体もパソコン(BASIC)の性能からして出来る事が限られていたので、「なんか、こういう事してみたい」が割りと容易に手の届きそうな範囲での発想だったから、プチコンで初めてBASICに触れる世代の様に、途方に暮れるなんて事は無かったのかも。 SPアニメは、まず「SPをどう動かしたいか」を頭の中で整理できるかどうかがポイントなのかな? SPOFSとかSPCHRとか逐一指定するところを一文で置き換えてるだけなので、まずSPを思った通り動かせるのが前提になるかと思います。 画像は、全く同じこと(移動)を、SPアニメとSPOFSでやってます。途中で止めると・・・