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ぬにねむ YOSIKIA

タイマーみたいなのってどうするんですか?

残りの逃げる時間~分 みたいな感じにしたいんですが。
4そうだね
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TERA(LL) tera0413
一例。 (初心者に対しては説明不足感ハンパないですが・・・)
1そうだね
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まずは時間の調べ方から TIME$をPRINTの後ろに書くと(スペースを間に入れてね) 時刻が出るよね で、「時間」の方は MILLISECをPRINTの後ろに書くと(スペースを間に入れてね) 数字が出るよね これ、プチコン起動してからの「MilliSecond」=「ミリ秒」ね。 ミリっていうことは普通の秒より1000倍細かいので、1000で割れば「プチコンを起動してからの秒数」になるね。
1そうだね
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じゃあ「スタートの合図から30秒経ったら」っていうのは スタートするときにMILLISECを記録しておいて 引き算すればいいね。 記録というのは変数なんだけど…(ここで通信が)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
あ、FORMAT$が抜けてた。 (たまに一番乗りしようとすると、これだから・・・)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
そして、例には0になった場合の処理も無かったりします。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
気をとりなおして・・・ たいていのゲームにはメインとなるループ(繰り返し処理)というのが有って、(REPERT~UNTILで囲ってる部分がそう)VSYNCで同期をとっているため、およそ1ループ1/60秒で回ってます。 最初にTという変数に数値を入れておいて、1ループ毎に1/60秒ずつ減らしていきます。 LOCATE,PRINT,FORMAT$についてはヘルプ[?]で参照してみてください。 (いま、いきなり理解できなくても後日理解できれば良しとするスタイル)
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
なんでMILLISECを勧めたんだろう? って思ったらループの影響を全く受けないからかと勝手に納得
2そうだね
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MAINCNTはそもそも「普段使う時間の単位」とは特に関係が無く、画面更新などの都合なので、精度の観点からMILLISECをお勧めしてますぅ
2そうだね
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ぬにねむ YOSIKIA
ありがとうございました。
1そうだね
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