トピック
そひ ladixsofiya

SPが円から出ない様にするには?

検索ワードがコレに以外に思い浮かばずヒットしなかったので質問です。 半径を越えた時にどこに置くか の求め方が謎です。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
そひ ladixsofiya
とりあえずの制御として ELSE後に X=X-SX Y=Y+SYを入れてみるもすり抜けてしまった。 角度も使うとして そこからどう座標を出すんでしょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
say sayer.exe
こうかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
キルル2 kiruru2
プログラムの例です 考え方は「もし円の外にでたら、円の内側に戻る」です
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
そひ ladixsofiya
sayさん 説明が悪かったですね。引っかかってしまう形だったので 理想とは違いましたけど 未知なボタンの書き方とか フォーマットでそんな書き方も出来るのかとか べき乗というのが○乗というヤツなのかとか 色々勉強になりました。 キルル2さん 円に沿う形で理想形でした。考え方はそのつもりで とりあえずSX SYを数倍化して +-を逆にしてみたんですけど そう単純ではなかった様ですね。 POWが解ったのでDが斜辺で 角度(ラジアン)を出して 配置はSINCOS使用ね。STGの弾移動で散々使ってたのに 完全にどっか行ってた様です。 解決したので閉じますね~。お二方 どうもありがとうございました~。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
そひ ladixsofiya
ちなみに画像は sayさんのの解析?過程です。
0そうだね
プレイ済み