プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すぎ field20502015/11/23 00:46:04三角関数を使った回転移動のサンプルになります。下画面へのタッチで絵を書いて、スティックで回してみてください。9そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:07:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿すぎ field20502015/11/21 22:17BGSCREENで広めのマップを作って、BGOFSで表示位置を少し中央にずらしたからです。表示位置を設定していないとマップの左上が画面に表示されるので、そこから左上にスクロールさせると、最初の質問の画面のように左上にはなにも表示されません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿すぎ field20502015/11/21 19:51よーく見比べてみてください。一箇所間違っています。実際に作っていてこういったバグは非常に多く現れます。BSYをBSXと間違えています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿すぎ field20502015/11/21 11:06サンプルつくってみました。スティックで上下左右スクロール。中央のBGを判定しています。おばあさんをほこらに連れて行ったらクリアです。参考にしてみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿すぎ field20502015/11/20 19:27ツールの話ではないのですが、BGSCREENでサイズを広げれば画面外にもおけます。左上にBGを伸ばすのではなくて、あらかじめ右下にずらしておいてそこから、左上にスクロールという感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿すぎ field20502015/11/20 14:30ツールで作ってはいませんが、つなげてみたサンプルです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿すぎ field20502015/11/20 14:23画面外を設定できないようにBGOFSの値を制限すれば消えなくなりますよ。またBGOFSの値を戻せば再度表示されます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿すぎ field20502015/11/20 8:08BGOFSを作成したBGの横幅だけずらして配置すればできます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿すぎ field20502015/11/9 22:40さすがにそうかなと思って、ループを増やしてみるとアニメは遅くなりました。表示はどこかに退避させてある画面データをボコっと転送するだけで変わらないような作りの気がしています。ループの時間を1分ぐらいやっても差がでませんでした。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿すぎ field20502015/11/9 7:40アニメを使っても変わらなそうです。2行目を消してもおなじでした。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿すぎ field20502015/11/8 18:30最初は面白そうなプログラムを探して、打ち込む、エラーがあったらとにかく見比べるでした。動いたら、わからない所をちょっと変えてみたりするの繰り返し。いまでも新しい言語を覚えるとき基本的には同じです。いろんなエラーを出すとちょっとずつレベルが上がっていきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿すぎ field20502015/11/6 0:33秒針のみ、コメのこし0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:30に取得
プチコンマガジン 創刊号 コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレすぎ field20502015/11/3 22:18音楽が変わったら迎撃でのクリアはほぼ無理なので、やり直しをおすすめします。 赤い奴は一番危険です。増やさないように… 1面は撃てないので60秒間逃げてください。 上下左右の操作が変わる面は左右の移動でけっこう倒せます。 GOOD LUCK1そうだね プレイ済み2017/11/04 11:53:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿すぎ field20502015/11/2 10:23少し無駄がありますが、こんな修正でどうでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿すぎ field20502015/10/20 20:19どちらでもかまいませんが、ATANのほうが計算が楽です。 ちなみにこれは三角関数という考え方を使っていて高校二年ぐらいで学びます。ATAN、アークタンジェントはそこでも学ばないかもしれません。 みやさんは中3ということなので算数の先生に聞いてみるのがいいかもしれません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿すぎ field20502015/10/19 23:51AC=1 BC=1 PRINT DEG(ATAN(BC,AC)) ACの長さを1,BCの長さを1としたときの角度はこれで45度とでます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記すぎ field20502015/10/17 22:50:28これで、ようやく戦いに終止符がうてる。あとボスの固さを10分の1に、ミサイルも常時発射に、これで見たかったビルの夜景みたいな背景が...ない。シューティングライフ2014と間違えたらしい。そんな秋の夕暮れ3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:29:26に取得
プチコンマガジン 創刊号 コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレすぎ field20502015/10/17 22:21でもそのエンディングはtrue endではないのだ! いっぱい遊んでくれてありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 11:54:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿すぎ field20502015/10/17 1:11プチコン3号 ポリゴン 講座で検索するとサンプルがたぶんでてきます。少しでもヒントになればと紹介します。openGLは面倒くさい計算を内部でやってくれるのでプチコン3号で実装となると有利とは限りません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿すぎ field20502015/10/14 18:39たまが動かない原因を調べる。 変数名間違えて、0を足しているとか… 一歩も動いていない時、たまの方向を設定していないとか? スタート地点に壁がないのでたまの終了判定がきかないとかかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:14に取得