トピック
A.R 3.10.ARA

皆さんってどういう感じでプログラミングを覚えているんですか?

よければ教えてください!m(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
頭で覚えて覚えられないものはメモしてますね それもメモ張ではなくでっかいノートに
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
最初は本か何か読んだり、誰かのプログラムを解析したりして独学で少しづつ覚えました。 始めたばかりの頃は「こういう事をしたいけど、どうすればいいんだろうか」ではなく「これだけの命令で何かできないか」を模索していましたね。 とりあえずRND命令が分かればゲームは何となく見えてくるとか、そういう考えでもいました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すぎ field2050
最初は面白そうなプログラムを探して、打ち込む、エラーがあったらとにかく見比べるでした。動いたら、わからない所をちょっと変えてみたりするの繰り返し。いまでも新しい言語を覚えるとき基本的には同じです。いろんなエラーを出すとちょっとずつレベルが上がっていきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
まずは、一度頭で「こうしたらこうなる」と予想して打ち込んで、実行してエラーが出たら訂正して、組み立てていく。ブロック方式で書いています。 レゴブロックで例えると、ブロックを繋げて作っているとき、違うブロックがあったらそれを外して正しいブロックをはめる。その繰り返しです。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
say sayer.exe
古い話ですが、当時発行されていたベーシックマガジン(ベーマガ)で、プログラムリストを打ち込んでいって覚えてった感じです いろんなプログラムリストを打ってるうちに「あれ?どっかで見たことのある書き方だな?」って思う様になり、そのフレーズのみを打ってどういう動きをしているのかを学び、自分の考えに取り入れてきました
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
いじる→動かす→いじる→動かす…
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
********** itd12d
ベーマガとか懐かしすぎんよ!! 自分は面白そうな命令いじって組み合わせてエラーおきたらまたいじってました
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
人のプログラムから勉強。 てきとうに命令打って勉強。 自分が最初に覚えた命令「CLS」
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
キーボードを適当に打って出てきた命令候補のヘルプを白み潰しに読む。 そして繋がるといい感じに作用しそうなものを書き並べていって起動。 だいたいこれでプログラムの勝手が解った感じ。これを繰り返す前と後で他人のプログラム読んだときの理解度が結構違った。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
あんど AND1GOUKI
面白そうな命令を適当に試してみる。 プチコンは3DSならではの事があるので面白いですよね。 「エラーが出たらどこかが間違っているのだろうから直せばいいじゃない。」位の軽い気持ちで適当にやってます。 適当にこねくり回して「なんとなく分かったかな~」と思ったら、サンプル的なプログラムを書いて遊んでます。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
頭の中で考えるだけでは理解するのは難しいでしょう。 雑誌掲載のプログラム、Web上にあるプログラムを実際に入力するのが第一歩です。 そして、それを改造しながらその改造による動作の変化を見ることでプログラムの処理を体感することが可能です。(トライアンドエラーが重要) ゼロから作り出すというのも上達には欠かせませんが、日本語の単語や文法を知らない状態で会話するようなものなので最初は改造によって自作のための知識を身につけると良いです。 マニュアルは分からない部分だけ参照すれば良いのでこれを全部覚えようとするのはあまりオススメできません。 幸いにしてプログラムを改造をしてもプチコンが起動しなくなるということはないため思う存分改造しまくってください。 プログラミングというのは非常に楽しい行為です。 身構えずに興味あることから少しずつ試していけば良いと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
これは私が経験した昔話ですが、私がプログラミングを始めた80年代初頭はまだインターネットという便利なものはなくプログラムに関する知識のほとんどはベーマガなどの雑誌によって得ていました。 今ならばMiiverseで質問すればすぐに返答がありますが、当時は分からないことを質問しようにも雑誌の質問コーナーだと数ヶ月待ちがデフォでした。 そういう状況だったので「とにかく自分でいろいろ試す」というやり方が身に付きました。 今はネットが身近な存在ですが、やはり自分の経験こそが上達には欠かせないと思います。 今はほとんどのことがネットで検索可能なので分からない部分をすぐに質問するのではなく事前に検索していればその間に分からない部分を整理できるのでオススメです。 プログラミングには正解という上達法はありません。 私のサイトの入門講座も私がベターと感じている方法を書いているにすぎません。
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ネットで簡単に探せるという時代の流れを感じるトピック
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
KU kerorinU
いっちゃん役に立たなさそうな意見ですが 「初心者講座を流し読みする」です。 コツは「重要そうなところはゆっくり読み、その他は流す」「解らなくても最後まで読んでみる」そして「何も見ずに何か作ってみる」。できなかったら「初めから全て読み直す」。100回読むころには何でも作れるようになってます。 basicなんて一番簡単な言語なんだから、すぐにできますよ。たぶん。
0そうだね
プレイ済み