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けんた nishisab

マップエディタで作ったマップは、上と左と左上に伸ばすことは出来ますか?

後、右と下と右下に、もっと、伸ばすことはできますか? 後、BGGETで、BGを置いているレイヤーを設定していても、当たり判定が出来ないBGがあるのですが、どの様にすれば、直せますか?
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ΖΕΧ ZEX256
スマイルツールのマップエディタはマップサイズ固定です。 BGGETに当たり判定する機能はついていません。 BGGETが何をしてくれる命令なのか確認してください。
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ΖΕΧ ZEX256
でんぺんさんの アトリビュートを使って当たり判定するサンプル https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwbWOr-xQ 勉強になると思いますよ
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けんた nishisab
あっ BGGETを使ってBGの位置情報を確認して、見つかったら、いた場所に戻すと言う事をしていました。 説明のし間違いでした。
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けんた nishisab
そう言えば、BGOFSで、画面外を設定すると、そのBGが消えてしまうのですが、どの様にすれば、消えなくなりますか?
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すぎ field2050
画面外を設定できないようにBGOFSの値を制限すれば消えなくなりますよ。またBGOFSの値を戻せば再度表示されます。
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けんた nishisab
画面外にBGを置きたいのですが、その方法で良いのですか? すみません、初心者なので。
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すぎ field2050
ツールの話ではないのですが、BGSCREENでサイズを広げれば画面外にもおけます。左上にBGを伸ばすのではなくて、あらかじめ右下にずらしておいてそこから、左上にスクロールという感じです。
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けんた nishisab
それはどの様にすれば良いですか?
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すぎ field2050
サンプルつくってみました。スティックで上下左右スクロール。中央のBGを判定しています。おばあさんをほこらに連れて行ったらクリアです。参考にしてみてください。
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けんた nishisab
その様にプログラムを組んだのですが、斜めにしか移動ができません・・・ 写真を見て、違う所があったら、教えて下さい!
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すぎ field2050
よーく見比べてみてください。一箇所間違っています。実際に作っていてこういったバグは非常に多く現れます。BSYをBSXと間違えています。
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けんた nishisab
ありがとうございました! 出来ました! 後、左と上と左上にBGがでているのは、BGSCREEN命令を使ったからですか?
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すぎ field2050
BGSCREENで広めのマップを作って、BGOFSで表示位置を少し中央にずらしたからです。表示位置を設定していないとマップの左上が画面に表示されるので、そこから左上にスクロールさせると、最初の質問の画面のように左上にはなにも表示されません。
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けんた nishisab
ありがとうございました!
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