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つっきー AaNPANMAN

僕のつくった「ROBOVS」のバグを発見しまして、スタート地点でたまを撃つとたまが画面にとどまりうてなくなるバグで、(一応玉は一画面にひとつしかひょうじできないようにしています。)直そうと思っても直しかたがわかりません。どうすればいいですか?

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みむ*mim hidemimtp
ソースも何もないので詳しくは分かりませんが、弾の座標を動かしていない(もしくは、SPANIMのXYもしていない)せいですよね、おそらく。 弾の座標を動かして、弾の座標が画面内なら弾を撃つボタンは無効、画面外ならまたキャラの位置から移動開始、となると思います。
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すぎ field2050
たまが動かない原因を調べる。 変数名間違えて、0を足しているとか… 一歩も動いていない時、たまの方向を設定していないとか? スタート地点に壁がないのでたまの終了判定がきかないとかかな?
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つっきー AaNPANMAN
プログラム内では最後に動いた方向に弾を発射するようにしているので、初期では動いてないからですかね?
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つっきー AaNPANMAN
修正できました。ありがとうございます。
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