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日本
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ゲームの腕前-
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
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プチコンで遊んでます。よろしく!

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返信[32]
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おもしろそうなので参加です。 画面は(2)用のプログラムです。答え1827回目 (5)は1984 自信はさっぱりだったりします。 最初の関数は45分かかりました。(デバック15分)
0そうだね
プレイ済み
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人の位置を5とする 棒の位置を9とする 人と棒の距離は4 反対の位置は9に4をたして13
0そうだね
プレイ済み
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関数に渡す数のことです。プチコンの命令に渡すものも引数です。(文字列、配列も渡せます。) 画面はIKURAという500円の枚数と100円の枚数を引数として渡してその合計金額を表示させるサンプルです。 IKURA 5,2ではIKURA関数に5と2を渡しています。 DEF IKURAの行で5をEN500に2をEN100に代入されます。 EN500を500でかけ、EN100を100でかけたもので足して答えを表示しています。
6そうだね
プレイ済み
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22行目間違えた。 関数の受け渡し変数を正しく使うなら B ANDでなくてBN ANDが正しいです。 Bがグローバル変数になっているのでたまたま動いています。
0そうだね
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プレイ日記
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ボタン判定のサンプルです。 BASICの基本的な命令を主に使ってます。
4そうだね
プレイ済み
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起動画面はこんな感じです。 サンプルとWebのマニュアルはあります。 プログラムエディタはSPとか打ち込むとSPから始まる命令の一覧が表示されどれかを選択したあとヘルプでどんな命令かの説明がでてきます。 ネットでもマニュアルありますが公式リファレンスブック手元にあった方がいいと思います。どのプログラム言語を勉強するにせよ一冊ぐらいは本を買うと思うので 誰でも簡単にできるのは簡単なプログラムです。じっくりゲームができる人は向いています。
3そうだね
プレイ済み
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11行めにエラーがありますとでています。12行目もエラーがでるので IF B==#RIGHT THEN VX=1 IF B==#LEFT THEN VX=-1 として あとgotoの前に wait 10 と入れてみてください。 現在のプログラムだと速すぎます。 あとPXが範囲外になった時にエラーがでますので 範囲外にならないように PX=MAX(0,MIN(PX,50)) 場所はLOCATEの前とか必要です。 エラーがでた時には数字が書かれていてその行にエラーがあります。
0そうだね
未プレイ
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画面の749行目B==#DOWNでもいいのです (B AND #DOWN)>0にしておくとAボタンを押しながらでも動きます。 あと動いた後はループの前にGOTOで飛ばしています。 これがないと下を押した瞬間に一番したまで動いてしまうためです。
1そうだね
プレイ済み
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BIGのアバターだと画面を載せられないので3DSのアバターから説明してみます。最初のプログラムであったカードの表示部分を配列にしてみました。 DIM A[3]だとA[0]、A[1]、A[2]の3つが使えます。 (SmileBASICではA[3]は使えません。他の言語でもよくある罠です。) A[0]は普通の数値変数と同じように計算に使えます。 また B=0:PRINT A[B] のように数字の部分を変数で呼び出すことができます。 A0,A1,A2でもいいのではと思うかもしれませんが、サンプルのようにfor nextを使って表示させてみれば一個ずつ書くより楽だということがわかると思います。 最初はなかなか理解するのも大変でした。
2そうだね
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プレイ日記
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シーケンサー37 3DSバージョンです 「V343VPGF」 1時間でいけると思ったら、半日かかってグッタリ中
11そうだね
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すごい! ちょっといじって初音さんっぽい色合いにしてみました。 ほうせんベクトルの120行目 B0かぶってます。偶然みつけたのでご報告。
1そうだね
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10パーセント弱速くなりました。GPSETを画像配列に入れてGLOADにもしてみたのですが、10パーセントぐらい遅くなっちゃいました。画像は変更部分です。
1そうだね
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3DSのアバターは自分で作ってます。WiiUのカメラが自動で作ったアバターをみたとき、ん?と思ったけど、ゲームはやくしたかったので、そのまま登録しました。 プログラムはシンプルなので、まんま流用してもらえればテキストアドベンチャーゲームつくれますよ!絵はアドベンチャーツクローセプロジェクトのものなので使っても、大丈夫だと思いますよ。
0そうだね
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nobuさん なぜか同じ人です。WiiUのカメラでメガネはずして撮ったアバターがみっくです。
0そうだね
プレイ済み
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画像はすべてこりんごさんの作成したものです。WiiU用の画像854x480のものを予め427x240の配列データに縮小しています。圧縮方式4ドットの色マージではなく、4ドットから1ドット抽出です。ゲームの内容はWiiU版と全く同じです。詳細はプチコンBIGのトピックにあります。ネタバレ等はそちらも参考にしていただけると幸いです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
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ATPに参加して作成した。コマンド入力式のアドベンチャー、「月下のつきひと」です。公開キーはPK2NE44Pです。フォルダはMOONSPEAR3DSになります。
17そうだね
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1、3は プチコン 漢字 プチコン お絵かき のキーワードでググるといいサイトが見つかります。 2プログラムの色は 緑  コメント 水色 予約語(一般的なBASICのもの) 青  予約語(プチコン独自のもの?) 桃色 数字 灰色 文字列 橙  ラベル 白  それ以外のテキスト のようです。(プチコン3号のリストをみているので少し違うかも) 
1そうだね
未プレイ
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親投稿
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おふた方の意見と同じで、配列と繰り返しを使うと楽ですよ。 配列は100個作ると0から99までの100個というところがよく引っかかるポイントです。 プログラムは100個のランダムに作ったスプライトをスティックの左右でXY座標のみ拡大縮小する機能を追加しています。
2そうだね
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ちなみにプチコン3ではこちらのキャラでたまーになんか発表しています。
0そうだね
未プレイ
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どちらからでもよいのでは。あとPythonとかおもしろいかも。
4そうだね
プレイ済み