トピック
kinomico pxr-ki

将来のための…

こんなところでこんな質問するのはいけないことだということは分かっています。しかしBASICなのでプログラムを書いているプログラマーの皆さんに質問があります。僕は将来、ゲームプログラマーかプログラマーになりたいと思っています。そのために毎日練習を積み重ねてきました。今ある程度できる言語はscratchとluaです。言語をある程度理解したので次は別の言語を練習したいと思っています。そこで練習したいと思ったのが、JavaとJavasprictです。どちらも練習したいと思うのですが、先にどちらを練習すれば良いでしょうか?他の言語を練習した方がいいと思う方はその言語の名前を教えてほしいです。BASICでも構いません。お願い致します!
2そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
kinomico pxr-ki
長文失礼しました。
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
言語の種類より、アルゴリズムをたくさん学んだ方が良いかと。
9そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すぎ field2050
どちらからでもよいのでは。あとPythonとかおもしろいかも。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
業務向けのアプリ開発のプログラマ目指すならJavaやっとけ Web系ならJavaScript+いろいろ ゲームプログラマ目指すなら「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」読んどけ、それとC++とARMアセンブラな https://books.google.co.jp/books?id=eUwVU3q_wKcC&pg=PT1&lpg=PT1#v=onepage&q&f=false
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ish owlis1
重要な言語といえば日本語と英語でしょうか。 プログラム言語は、目的を達するための手段であっても、目的そのものではないので。 極端な話、現場で使っている言語を使わざるを得ない訳で、今使われている言語がkinomico さんが職に着くとき現役の言語であるとは、誰も保証ができない訳で。 ここ数年で現場に出るのなら...ZEXさんが纏められているので割愛。 「沖縄料理と山形料理、どっちを先に学べば?」と言われている感覚でしょうか。好きな方からで良いやん 基礎は同じでしょ って感じです>違う 「それでもプログラムの勉強がしたい」となると、別に何を学んでも良いと帰結。まぁ、すぎさんが言われた通りかと。 それこそGodot さんが言われたアルゴリズムも重要になります。 もちろんプチコンならば、楽しくプログラムの基礎も学べますのでオススメですよ>露骨な宣伝。
10そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
今から10年後には新たな言語が出てそっちが主流になっている可能性もありますし…多分
5そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ようすけ youslzh
どの言語というわけでは無いですが、ツールが作れるっていう事が重宝されたりとかはあるかと思います。 例えば音楽ゲームだったら、譜面作成のエディター、ボタンひとつで変換してファイル化みたいな感じ。外に出さないツールなのでどの言語で作ってもOK。 ツールも日々進化で、チームからの要求も結構出てくるので変更に強いプログラムが書けるかも重要かな。 前任者からの引き継ぎで汚いプログラムも直ぐに解釈できるかどうかも結構大事。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
JavaSprictはいいぞ ブラウザがあれば動くから多くの人に作品を使ってもらえるからね 3DSのブラウザでもある程度は動くよ
6そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
(スペルミスをそのままコピーしてた。JavaScript。)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
作りたいものが作れる言語を選ぶの一番だと思うけど、言語の種類よりアルゴリズムとかの方が重要というのも同感です。とくに言語は流行廃りもあるし、未来には今に無い言語が主流になる可能性だって十分にあるし。 ただスマイルBASICと違うオブジェクト指向的な言語やイベント駆動式の言語を使ったことがないのであれば、そういう言語を選んでみるのもいいとは思います。 JavaScriptは広く使われいるけどクセもあるので、その辺は気になるところ…。ただ最近のJavaScriptならクラスなども普通に使えるようになってきてるんで、それならいいのかなとも思いますが。ただWeb系ならJavaScriptは強いですね。 まあ要は興味のある言語をやるのが一番だし、その言語だけ覚えておけば安泰ってことはないと言うことですね。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Hanzo rzsense
ソフト開発の現場ごとに、使用するプログラミング言語は異なるので、いろいろなプログラミング言語をマスターしておくと、即戦力として重宝されるのは確かです。 しかしながら、それはその言語が必要だと分かってから、本を読んで勉強すればよいだけの話です。 それよりも今は、学校の授業を真面目に受けましょう。 kinomicoさんがそうだと決め付けるわけでは決してないのですが、プログラマー志望の学生は、往々にして理系偏重で、文系科目を疎かにする傾向があるように見受けられます。もしそうなら、直ちに改めて、文系科目もきちんと勉強すべきです。 自分は理系職種に就くと決めつけ、文系科目を疎かにし、現在猛烈に後悔している大人(=私)からの、老婆心からの忠告です。
5そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Mc mc014483
ゲームはC++。実用はJava。 なおJavaに対しては一度挫折しています。C++は未着手。
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
言語なんて他の方も書かれているように自分が作りたいものが作れるもの、作りやすいものを選べばいいと思います。 それを理解して上でオススメを聞いているのでしたら私はアセンブラをオススメします。(アルゴリズムの勉強はプチコン3号で十分できるので) ポピュラーなところでZ80なんてどうですか? アセンブラをかじっておくと自分ですべて作る(Z80の場合は掛け算、割り算さえも自分で作る必要がある)ということの大変さが分かり高級言語はどれも作りやすいと感じることでしょう。 他の言語で躓く心配をしたくなれけばまずはアセンブラです。
3そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
V.D. 5962-63214-97513
プログラミング言語より、コンピュータ内部の構造とかコンピュータが動く原理などといったものを学んだ方がいい気がします。 (これは基本アナログ回路ですが一応)AMラジオを作ってみるとか、Arduinoを使ってみるなど、やってみるといいと思います。 つまり、 「電子回路の組み方」というのも、一つのプログラミング言語なのではないかと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
kinomico pxr-ki
arduinoは一回やったことがあります!mBlockというのを使ってライトを作ってました
0そうだね
未プレイ
返信[16]
親投稿
kinomico pxr-ki
色々なことを教えていただき、ありがとうございました!皆さんのコメントを踏まえてJavaScript(誤字のご指摘ありがとうございます。)を先に勉強したいと思います。又、その他色々な言語を教えていただきありがとうございます。後々JavaやC++言語、Pysonも勉強できたらいいなと思います。
1そうだね
未プレイ