トピック
プチお yasusi1122

どんなゲームなのか教えてください

このゲームはどんなゲームなのでしょうか?本ソフトのプログラミング言語であるBASIC言語はなんの説明もなく急にプログラミングさせられるのでしょうか?例えば「敵がいたら攻撃する」というプログラミングを書こうとしても、プログラミング言語の知識がなければどう考えても不可能なことです。自分からすれば『素数の法則』を見つけ出せといわれているようなものです。 もしかして言葉ガイドてきなものがあるのでしょうか?ゲーム情報にある「誰でも簡単にできる」の意味がわかりません。だれか僕のもやもやをはらしてはいただけないでしょうか?長文失礼しました
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
すぎ field2050
起動画面はこんな感じです。 サンプルとWebのマニュアルはあります。 プログラムエディタはSPとか打ち込むとSPから始まる命令の一覧が表示されどれかを選択したあとヘルプでどんな命令かの説明がでてきます。 ネットでもマニュアルありますが公式リファレンスブック手元にあった方がいいと思います。どのプログラム言語を勉強するにせよ一冊ぐらいは本を買うと思うので 誰でも簡単にできるのは簡単なプログラムです。じっくりゲームができる人は向いています。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
1.説明なく始まるのか? A.はい。ほぼ説明無しです。(ヘルプがありますが、ほぼ無意味です。) 2.誰にでもできる? A.はい、といっても、言語を知る事が必要です。 言語なんて知らない! 本当に何も分からない!としても、ブラウザで検索、ミーバースで聞く(このコミュは皆さん優しいです)などで調べられます。 何事もやる気と根気のいるゲームです。 [ブラウザで調べるとか面倒くさい]という人には向いていないかもしれません。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すぎs>>公式の本ってあるんですか!?知らなかった...
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
プチお yasusi1122
僕は将来プログラマーになりたくてYoutubeのほうで検索していると、プチコンの動画が出てきたのでミーバーズにて質問させてもらっています。そんなプログラムということに少しでも慣れれればと思うのですが、そういった理由で購入するのは間違いでしょうか?僕はゲームより便利ツールを開発したいと思っていますが、そういうことはできるのでしょうか!?
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
プチお yasusi1122
例えば、簡単な足し算引き算とか………
0そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
大丈夫だと思いますよ(^_^) プログラムの中では始めるにはいい方だと思います。容量が大きくて長いソフトを作りたいならWiiUのプチコンBigがおすすめです。 そして、慣れて本格的なしっかりとしたプログラムを作りたくなったら、パソコンでプログラミングツールを買い、やってみることをおすすめします。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
普通に電卓なども作れるので、ある程度は作れると思います。頑張って下さい!何かあったら力になりますよ(^_^) ...といっても僕も始めて数日なんですけどね(汗)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
プチお yasusi1122
なるほど、分かりました。 では多分明日購入することになりますので、またわからないところが出てきたら教えてください。
1そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
『素数』を世界で最初に見つけた人は、素数の探し方を知っていたのか? 答えは『NO』です。逆に言えば、自分が苦労して考えた方法は、自分が世界初になる可能性がある。プログラムを組んでいれば、そんな小さな『準世界初』(自己満足とも言う)が1つくらいあったりする。それって、素晴らしいと感じないか? 私が今作っているゲームでも、コースアウトした敵の車をどうやって正しいコースに復帰させるか? いろいろ考えたよ。 自分で自分の頭を使う事。それを面倒臭がらないで欲しい。
5そうだね
プレイ済み