トピック
スナネコ sunaneko-han

CPUの動き方について

現在[大富豪]を作っているのですが、CPUの動きを人間の様に動かす方法が分かりません。 どう命令したら的確なパスやジョーカーの使用等をしてくれますか?教えてください! 現在の[大富豪] 公開キー:RQEA3XD
1そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
すぎのは SUGINOHA
大富豪はいかに一ゲームで勝って弱い札を捨てていくかですよね。 相手にはできるだけ勝たせないようにすればいいので、 ジョーカーだったら相手が強いカードの時にだすとかすれば有効に使えるのではないでしょうか? Aあたりは序盤だと勝ちにくいので2が全部出るのを待つとかでしょうか? プログラム少しみてみましたが、DIM配列とFOR NEXTのループをセットで使えるようになるとかなり楽になります。
2そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
スナネコ sunaneko-han
コメントありがとうです! DIM配列がよく分からないので、簡単でもいいので説明していただけませんか?
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
すぎ field2050
BIGのアバターだと画面を載せられないので3DSのアバターから説明してみます。最初のプログラムであったカードの表示部分を配列にしてみました。 DIM A[3]だとA[0]、A[1]、A[2]の3つが使えます。 (SmileBASICではA[3]は使えません。他の言語でもよくある罠です。) A[0]は普通の数値変数と同じように計算に使えます。 また B=0:PRINT A[B] のように数字の部分を変数で呼び出すことができます。 A0,A1,A2でもいいのではと思うかもしれませんが、サンプルのようにfor nextを使って表示させてみれば一個ずつ書くより楽だということがわかると思います。 最初はなかなか理解するのも大変でした。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スナネコ sunaneko-han
なんとなく理解出来ましたが、まだ使えるところまでは行けてないので、今回はパスさせていただきます。ですが、そのうち使えるようになりましたら書き換えます。
1そうだね
未プレイ