トピック

簡単な占いゲームの制作にチャレンジしたいのですが…

そろそろプチコンの勉強と平行して自分のプログラムも打ちたくなりまして、思いつく中で実現可能そうな"占い"ゲーム(ツール?)の制作を目標に定めました。 そこでお知恵を拝借したいのです。少々長くなりそうなので、コメント欄にて質問を整理しながら続けます。
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まず、占いを成立させる為の順序を考えました。 ・想定している順番 1.おみくじを引く。(まずボタンを押す) ↓ 2.おみくじの結果が表示される。(トップの雑なイメージイラストも参考にお願いします…!) ↓ 3.「どうだった?」等のエンドメッセージが表示される。(一枚絵orキャラクターが喋りかけてくるイメージ) ↓ 4.再度占いをするか訪ねる画面(→そのまま終了も可能) ↓ "1."へ戻る。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
上記の順序を成立させる為の命令も調べ、考えてみました。※暫定 ・変数(占い結果を入れるハコ) ・@ラベル ・GOTO ・RETURN ・CONTINUE ・BREAK ・RND(おみくじ要素) ・END この他に「この命令は必要だよ! これ便利だよ!」というご意見を頂きたく存じます。これが聞きたかったのです。前置き長くてごめんなさい~。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
また補足として… フワッとした説明になってしまいますが、当たりやハズレ等分岐を生み出すIFやTHENは現時点で必要ないかも…と感じております。 あくまでも大吉や大凶はイラストで説明したいので、厳密には占いって分岐が無くても成立可能と整理した次第です。 もちろんこの考えがひっくり返ることも大いにあり得ますが…! また、今回は占いシステムの骨組み理解を優先したいので、グラフィック・イラスト関連の命令は後回しにしております。地に足がつき次第、取りかかる予定です。 以上、ご回答を頂けたら幸いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
イラストの表示には、画像を用意した上で「LOAD」 日付の取得には「DTREAD」 文字の描画には「GPUTCHR」 などでしょうか? 私からのアドバイスとしましては、「とにかくやってみる」が一番かなと思います。まずは自分でチャレンジ。人に聞くのは最終手段で! 「コレがしたい!」を見つけて、「ならどうすれば?」と探していく。それが学びと成長だと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Rwiiugさん、おはようございます。命令のアドバイス、ありがとうございます。そしてごもっともでございます。 とりあえずやってみます!大学ノートに構想は全てまとめてあるので、思いつくまま上から下に打ち込んでみますね! また訊ねたくなった時は訪ねさせてくださいー。
1そうだね
プレイ済み