プレイ日記
すう SU-KUN
Pics Limited開発状況の報告です。次回搭載予定の新ツール「ファイン・ソリッドペン」がほぼ完成しました。 このペンはアンチエイリアス処理を施す事で、スクショの通り、従来のソリッドペン(ソフトエッジ)よりも、より滑らかな線を描く事ができます。速度的にも、旧タイプの3DSや2DSで十分な速度をなんとか確保しました(>v<)/ 次期バージョンは、この他「ファイン鉛筆」の搭載や、絵画制作がより楽になる新機能の追加などを予定しています。 ファインツールの開発が思ったよりも難航しているため、一部で18日前後と予告していた、Pics Limited version 1.2の配布はもう少し先になりそうです(><;)スビバセン… 今後もPics Limitedを、より良く、より使いやすくしていきますので、よろしくお願いいたします(^o^)/
28そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
現在の最新版はこちらです。キーが無効な場合は、プロフィール画面からどうぞ。 【最新バージョン】 2016/2/23 Version 1.1V(R3.1) フォルダ名: PICSLM_R3_1 実行ファイル名: PICS_R1_1V 公開キー: 1DVENVAE 【PICS LIMITED (English Version) for SmileBASIC 】 Mar. 8/2016 Version 1.1W ENG(R3.2) Public Key: C33KEP3F ※This version had Japanese Help only.
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ようすけ youslzh
良質なソフトですので是非とも「秘密結社プチコン3号」の方に上げて欲しいです! バージョン更新しても公開キー変わらないらしいですし、何より活用されてなくて勿体無いっていう。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
ようすけさん、ありがとうございます(^^)秘密結社ってまだ募集してるんでしょうか?第3回大喜利の時より、さらに前に投稿しようと思ってて、それっきり忘れてました(汗)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SıмΞоп SimeonW
FANTASTIC!!
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
>SıмΞоп Thank you!(^o^)/
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
wolf HIKARI.H
期待!旧3DS使いなので助かります!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
>wolfさん すでに発売から5年だそうですが、2DS(性能は旧タイプ並)も発売されましたし、まだまだ現役ですよね。 プチコンをnew3DSで使うと「3~4倍速い」と言う魔力にも魅かれますが、なんとか不足なく動くよう調整して行きたいです。(Picsでも水彩や消しゴムを素早く描いた時など、動作のもたつきが改善されますが、描き心地、表現力は同じなのを確認しています) wolfさんの新作お絵描きにも期待してます(^o^)/
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ああ・・ 秘密結社プチコン3号の存在、すっかり忘れていました。 New3DSは最近買いましたが、処理速度の違いに唖然としました。 とはいえ、旧3DSでもそれなりに動くのがやっぱり理想ではありますよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
>るかかさん メーカーもnew専用ソフトちゃんと出せてないですし(SFCのVCが出るようですが)、プチコンでもnew専用!と銘打つにはまだ抵抗がありますね。 でも、Picsでもnewならひっかりがなかったり、水彩読み込みが約7秒->2~3秒になってより快適に使えるようです。前作雪のレインディアでも、newなら地面の解像度が2倍に、雪のフレームレートも倍になったりと細かい所で調整してたりします。 でも本命はWiiU版でしょうか。newの3倍ほどの速度らしいので、存分に性能を活かしたソフト作ってみたいです(><)(お絵描きだと、解像度も4倍になるので帳消しと言う噂も…)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
どこへに書き込むべきか迷っていたのですが、こちらの投稿にコメントを残させていただきます。 実は『Pics Limited』をしばらく使っていて、「こんな機能があれば更にいいな」などという点を、絵を描くと同時にメモしていました。 実現可能そうかなどは全く考慮に入れずに思ったまま書き連ねていたため、意味が分かりづらかったり、レイヤー機能等ところどころ無茶な要望もありますが、その点は話半分に聞き流していただければと思います。 書き連ねていたメモは以下の通りです。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
・タイトル画面のカット機能(逆に、メニューなどから「ギャラリー」として呼び出したり?) ・ファイル読み込み → ファイルの並び......「昇順・降順・最近開いたファイル」などの切り替え機能、リネーム機能 ・現在使用中のツール1、ツール2の確認機能 ・使用ツールの固定機能(片方は常に消しゴムにしておきたい......などのため) ・空いているZR・ZLボタンの活用(ショートカットの追加、3つ目の使用ツール選択など?) ・水彩モードとは別の、重ねるほど明るくなるモード ・メニュー → カラー → 現在選択中の色もユーザー色へ登録できるように(現在はキャンバスに一度描いてから「履歴」長押し、からのみなので一手間かかる)。 ・メニュー → コマンド → 右上に『?』があるので「説明書」はいらない?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
・もっと薄い、もっと濃い筆圧設定。もっと大きい塗りサイズ設定。 ・筆圧の”濃い”~”薄い”を表すグラフィックは逆の方がしっくりくる? ・効果音の再生に使っているBGMPLAYを、トラック0以外で再生 or BEEPで代用 or 効果音オフ設定(裏でBGMを流しながら作業をしたいので) ・選択ツールの実装(左右反転、移動、拡大縮小など) ・バケツツールの実装 ・レイヤー機能.マスク機能の実装 ・ユーザーカラーの保存・読み込み機能 ・定着面・非定着面の非表示機能
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
以上です。 いろいろ要望を書き連ねましたが、Picsは現在のままでも十二分に良すぎるツールだと感じていますので、この意見はあまりお気になさらず、参考程度にお捉えください。 拙いアイデアばかりですが、次次期のアップデートやWiiU版作成の際に、何かしらの参考になりましたら幸いです。 それでは、バージョン1.2の完成も楽しみに待っています! 色々大変なことも多いかとは思いますが、すうさんの制作を私は応援しています。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
mystman12 mystman12
Hey, congratulations on winning one of the Ogiri awards! You deserve it!
0そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
すう SU-KUN
>Rwiiugさん 具体的なご意見、大変参考になります。ありがとうございます(><)えーっと、個別にお返事を書いていたら、とんでもない長文になってしまいました(汗)ので、とりあえず要点だけレスさせて頂きます。 ・タイトルカット機能は、まさに次回追加予定です(^^)リネームは付けようとして問題が色々あって一度諦めてますが、やはりないと不便なのでなんとかできないか再検討してみます。 ・ZR他ボタンの活用については、すうが旧型で開発してる事もあり、手つかずです。ツール固定はあると便利そうですね。何か良い操作方法やUIが思いついたら実現できるかもしれません。 ・選択途中のカラーのユーザー登録は、選択色の長押しで、すぐ実現できそうです。 ・ツールの濃さやサイズは、旧型3DSの処理能力の限界や、プチコン内部の5bit階調が絡んでくるため難しい問題ですが、より良くなるよう、いつも検討しています。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
すう SU-KUN
今回のファインソリッドペンも以前の物より少しだけ太くなっています。また、次期バージョン以降でもいくつかのツールで調整を行う予定です。 ・ レイヤーやマスクについては、何かしら今よりももっと便利にできないか検討中ですが、まだ具体案がありません。UIの変更や、処理速度的にも、ファイルフォーマット的にも大幅変更しないと厳しいのもありますね。 Rwiiugさんには、Picsをすっかり使い尽くして頂いてる感じで、嬉しい限りです(;v;)今回のご意見、開発ノートにまとめさせて頂きます。今後も、細かな所でも気になった所があれば、コメントお願いしますね(>v<)/
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
すう SU-KUN
>mystman12さん Thank you!(*^o^*)/ Please enjoy painting with Pics Limited(^^) と言う訳で、Pics Limitedがプチコン大喜利受賞しました~ 大喜利選考スタッフの皆様、ご使用いただいている皆様、ありがとうございます(>v<;) 今後ともよろしくです~♪
2そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
♪みみみ♪ MIMIMI2000
すうさん、受賞おめでとうございます! 私は描かせていただいてるだけですが、嬉しいです(^^) ファインソリッドペンも楽しみにしてます。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
りきすけ rikisuke
すうさん。予想はしてましたが、受賞おめでとうございま〜〜す(^o^) 単品として販売されてもおかしくないレベルのツールです。このコミュニティにお絵描きさんが増えたのも、すうさんのおかげ!
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ご丁寧にありがとうございます。上の箇条書きはあくまでも私一人の思いつきですので、あまり真に受けないでくださいね。 Pics Limited は、すうさんのお好きなように開発なさってください。 そして、大喜利受賞おめでとうございます! 作品名を目にした時には「あっ、やっぱり。」といった感じで、受賞に対する驚きはありませんでした(笑) 納得の大賞です! あらためまして、便利なお絵描きツールをご提供いただきありがとうございました。お絵描きはたのしい!
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
Jacklack3 Jacklack3
Great! Can't wait to go ahead and paint backgrounds for my games! \(o^w^o)/
1そうだね
未プレイ
返信[22]
親投稿
すう SU-KUN
みみみさん、りきすけさん、Rwiiugさん、Jacklack3さん、皆様、激励のお言葉ありがとうございます(>v<) 昔から画材シミュレーション系のお絵描きソフトが作りたくて、PC用、スマホ用にも少し作りかけた事はあったんですが、ちゃんと完成させたのはプチコンが初となります。 作り始める前は、プチコンの速度では厳しいか?newでぎりぎり動くかどうかかな…と あっと、語り入りそうになったのでこの辺りで(笑) 無事、完成に持ち込めたのも、大喜利参加と言うひとつの目標や、Picsを使って下さる皆様がいてこそでした。本当に感謝しております。 皆さま、これからもPicsをよろしくお願いいたします(^v^)>
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
すう SU-KUN
>Jacklack3さん Thank you(^O^)/ The newest English version Pics Limited is here. Mar. 8/2016 Version 1.1W ENG(R3.2) Public Key: C33KEP3F I hope for your good work(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
Jacklack3 Jacklack3
Thanks! Ill let you know when i use a picture i made using this! (o'u-o)
0そうだね
未プレイ
返信[25]
親投稿
Jacklack3 Jacklack3
If you check out my profile you'll see what i drew! Still a work in progress!
0そうだね
未プレイ
返信[26]
親投稿
すう SU-KUN
>Jacklack3-san Thanks. I'm looking forward to your work(^O^)
0そうだね
プレイ済み