プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
このたび、拙作『Lunar Saviors』が、第四回プチコン大喜利にて「ハカセ賞」を頂くこととなりました。 ゲームが好きでよかった。プチコンが好きでよかった。 色々と申し上げたいことも多いのですが、取り急ぎ、今はこの言葉だけをすべての皆さんに。 「ありがとう。」
74そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
yuy(α) studio-reader
入賞おめでとうございます! 入賞したらいいなと投稿したら、本当に入賞していてびっくりしました。 今回はわりと知ってる作品が大半を占めていましたね。 HIDE LIKE GB…何故入賞できなかった…
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
HID JOSETTE
ハカセ賞おめでとうございます! 昨夏にRwiiugさんがどれだけの情熱と時間を作品に捧げたかを知るからこそ一つのカタチとして報われて本当に良かったです。おめでとう! 同時に今回の受賞は然もありなんとも思っていました。 理由は簡単。純粋にゲームとして面白かったことに尽きます。 プレイして感じられる制作者のシューティングへのこだわりと如何にユーザーに対して事細かに気を配っていたのか。 ボスの様々な弾幕パターンが一つのウリである本作品において想定するユーザーをシューティング慣れした人間だけでなく苦手な人にも無理なくきちんと最後までクリアしてもらおうと苦心を重ねた甲斐があってゲームバランスが見事でした! おそらくプレイした人のクリア率はほぼ100%な筈。 だからといってユーザーに媚びたヌルゲーではなく誰でも弾幕を抜け切ってクリアできた達成感を味わえる作りだからこそ心から面白かったと言えるのです。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おとう takatoayuki517
おめでとうございます!! 英語版のブラッシュアップ中の投稿等拝見していましたが、本当に真摯にゲームと向き合ってる姿を見て尊敬しておりました。 こっち方面は、僕のような素人は場違いだと思いコメントしてませんが祝福のコメントだけ送らせてください。次回作ゆーれいちゃん登場期待してます。
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
HID JOSETTE
決して独り善がりにならずに自分とあらゆるユーザーとゲームと真摯に向き合ったからこそ『LunarSaviors』はプチコンとしてもゲームとして面白く素晴らしい作品になったと私は思います。 衒うことなく正道を。それさえ押さえれば後は何でもオッケー♪ これからも素晴らしい作品を届けてくださることを期待していますよ! 本当におめでとう!!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
coc967 coc967
受賞おめでとうございます。 これをきっかけに本作を触れるユーザーさんが増えて、シューティングを楽しむ人が一人でも増えるといいなと思います。シューティングのいちファンとしてはおめでたいだけじゃなく、嬉しいですね。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
みなさん沢山の共感とコメントを、どうもありがとうございます! 夜分遅くになりましたが、コメント返信をば。 いつもの通りですが、書き溜めていたらだいぶ長くなってしまいました。ご容赦下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
≫ yuy(α) さん ありがとうございます! 結果発表を見る際には、鼓動の音が自分にも聞こえるくらい心臓はバクバク、ページをスクロールさせるマウスを持つ手はブルブルで、もう超ド緊張でした(笑) そして『Lunar Saviors』の名前が目に入った時には、思わず声を出して笑って、泣いてしまいました。いやあ、本当に良かったです。 なお、”一つの部門に一人で投稿できるのは一作品まで”と勝手に思いこんでいたため、『HIDELIKE_GB』の方は「ニンジャ部門」に投稿していたのですが、やはり無理があったかのもしれません(笑) おっしゃるとおり今回は『ドウクツジマ』や『BUB』など、「これは!」と前々から思っていた作品は、日米を問わず軒並受賞されていた印象ですね。 はたしてHIDELIKEリベンジなるか!?まだ結果発表が残っている(はず)のノミネート作品の発表も楽しみです!
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
≫ HID さん 完成までこぎ着けたのも、HIDさんのひそかな応援があってこそでした。こちらこそ、ありがとうございます。 LRボタンでスロー発動。これなどはたぶん、ハードゲーマーにとっては邪道な機能ですよね。ですが、STGに不慣れな方にも遊んでもらいたいという一心で、この機能の実装を決心したのでした。 おかげで弾幕の移動アニメーション計算式を一から自作する羽目になったりと、想像を絶する地獄を見たのですが...(笑) HIDさんのご感想を見るに、その苦労した甲斐は十分にあったのだと、今は自身を持って言うことができます。 「単純にゲームとして面白い。」 この言葉だけでも、私にはもうそれで十分です。 こうした感想を頂けるときは、ゲームを作って良かったなと常々思いますね。重ね重ねになりますが、本当にありがとうございます。 ご期待に添えられるよう、これからも頑張りますよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
≫ おとう さん コメントありがとうございます。決して場違いなんかではありませんよ! ゲームに対してはいつでも本気(マジ)で取り組んでいますので、こうして評価いただけて、非常に嬉しい限りです。 英訳のお誘いはまさに「寝耳に水」という始まり方だったのですが、わずか一週間で英語版が完成(!) L.さんの翻訳スピードが凄まじすぎました(笑) L.さんさまさまですね。 こうしたグローバルな時代ならではの貴重な経験をすることができたのも、ゲームを作ってよかったなと思うところです。 また、今のようにプチコン関係以外の方からもご感想を頂けるのも、Miiverseならではのつながりを感じられてとても嬉しいですね。 これからも機会がありましたら、気軽にコメントを残していって下さいね。 ......あっ、ユーレイちゃんはもしボツになったらゴメンナサイ(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
≫ coc967 さん いまや1000円程度で名作保証の過去作品がDLできる時代に、こうして新たにSTGを作ろうと思えたのも、おっしゃるとおり「シューティングを楽しむ人が一人でも増えるといいな」と考えたからこそでした。 そして、「おめでたいだけじゃなく、嬉しい」という思い。同じゲーマーとして、私も実に同じ気持ちです。 今後配信が予定されている3DSDLソフト「プチコンマガジン」の第二号では、おそらくこの『Lunar Saviors』も収録されるはず。 今までプレイしてきた様々なSTGが血肉となり、その結果生まれたこの作品で、それがまた新たなシューターさんが生まれるきっかけとなれば、この上なく嬉しいですね。 また、このSTG目当てでプチコン3号を知る方も出てくるのかも? 今だけではなく今後の展開もまた、非常に楽しみです!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
なお、現在では第四回プチコン大喜利のページには、公開キーも一緒に掲載されているようですね。 第四回プチコン大喜利、結果発表ページへのURLはこちらです。 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri4/
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
というわけで、スマイルブーム公式となる、『Lunar Saviors』の新たな公開キーはコチラです!  公開キー【DAP3EXD】でダウンロード(日本語版)  公開キー【5NXCKAE】でダウンロード(英語版) それぞれ、ファイル名は『OGR4_SAVIORS-J』『OGR4_SAVIORS-E』となっているようですね。 DLしたものの、私はまだ気恥ずかしくて動作を確認できていません(笑) 今回の受賞作品も、どれも面白そうな作品ばかり! 私はあえて今はまだDLせず、プチコンマガジンでの初プレイを楽しみに待ちたいと思います。 ......といっても、既にクリアまでプレイ済の作品もチラホラあるんですけどね(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
おまけとして、小林社ちょ......ハカセさんへの審査コメント返信もコチラに。ご覧になっているかな? > もの凄い量の弾が大量に出ても、いわゆる「処理落ち」せずに動いているのじゃよ。これはプチコン自身の性能を、さらにプログラマが上手に使っておる証拠じゃな。 ......この点につきましては、断固として否定させていただきますッ!!(笑) これは間違いなくプチコン3号(と、3DS)の性能が良過ぎるおかげですね。 プログラミングについては初心者で、メモリや処理速度といった事柄についての知識はまったく無いのですが、恐ろしいことにそれでも何とかなってしまいました(!) その代わりとして、旧3DSでは常時処理落ちがかかってしまう結果となってしまったのですが......これは単に私の技術力不足。今作の一番の心残りな点です。 この点は次からの課題ですね。これからも精進していきます!
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
>日本語と英語の対応もありがたい。 はじめにL.さんから英訳のお誘いがあり、そしてこちらからも、その英訳版を大喜利に投稿してみてはと逆提案してみた。 どちらも「勇気を出して行動した」というのが、いま大きな結果となって返ってきたのかな、と振り返ってみて思います。 思い切ってみて良かったです。 > ボスは「溜め」だけじゃ溜めじゃ、いやダメじゃ。 チャージショットはオトコのロマン! ズガガガガン!!と、効果音には特に時間をかけて拘りました。 リスクとリターンの関係性がよく表れているシステムで、私もこの溜め撃ちについてはシステムも演出も、このゲームの中で特にお気に入りな部分です! コメント返信は以上です。 小林社長、選考お疲れ様でした。そして、第五回プチコン大喜利も楽しみにしていますよ!これからもお元気で、頑張ってください!
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ちょっと余談の制作秘話です。 初めはボス相手にも、溜め撃ちのダメージの通りは通常通りでした。 しかし、それでは溜め撃ち主体で戦っていると、いつまで経ってもボスのHPが減らないぞと。 実はその時点で初めてボスのHPゲージを表示させることを決めました。自機のHPゲージとスコア表示の間の、空いていたスペースに無理やりねじ込むという形で(笑) その後、デバックの際にボス相手にAボタンを連打するのは疲れる!という、なんともアレな理由により、チャージショットの威力はボス相手には6倍になるように設定しました。これでデバックも楽に! その後、敵弾などに自機をかすらせると、溜めに必要な時間がわずかに短縮されるようにしたり......と、そんなこんなで今のゲームの形が出来上がったのです。以上、開発裏話終わり! なんという行き当たりばったり開発。皆さんは真似しないでくださいね(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
最後に。 今作品『Lunar Saviors』の完成は、Miiverseの皆さんのお力があってこそでした。 文字の表示には、ほしけんさんの「プチコン漢字ライブラリ」をお借りしていますし、マップスクロールの実現には、でんぺんさんの「PUCHI-MAP」を大いに活用させていただいています。 また、苦しい時に踏ん張って開発を続けられたのも、開発途中の"プレイ日記"へ共感やコメントを下さった皆さんのおかげです。それがなければ、私はとっくに挫けていました。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
決して私一人だけでは、この作品は完成させることは出来なかった。これは確実なこと。だからこそ、みなさんには感謝の気持ちでいっぱいなんです。 生まれきっての口下手で奥手なため、普段はみなさんに向けてコメントを送る機会は中々ありませんが、あらためて全ての方へ言葉を送るとすれば、やはり、もうこの言葉以外にありませんね。 「ありがとうございます!!」 そして、これからもよろしくお願いいたします! We Love Petit Computer!
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
おめでとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
るかかさんもありがとうございます! 思えば『Lunar Saviors』の開発中も、るかかさんの『まじっくすと~り~』の開発報告を一つの刺激として、負けじとゲーム制作に取り込んでいました。 無事期限内に作品を完成させることが出来たのも、るかかさんのそうしたお力があってこそでした。あらためて、その節はありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
先ほど、なにやら覚えのない宅配が。  差出人「(株)スマイルブーム」 ......!? 中には大喜利受賞に関しての賞状と色紙が!あとシールも。 こうしたところまでしっかりと行うんですね。なんというナイスな心意気! これらの頂き物は一生大切に、家宝します!もうプチコン大好き。
4そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ロス ROSUELIA
受賞おめでとうございます! 自分はまだ未プレイなのですがRwiiugさんの製作過程やプレイしている方々の楽しんでいる様子をこれまでずっと見てきていましたのでこのゲームが収録されたプチコンマガジンが配信された時は自分も絶対にプレイさせて頂きますね!とても楽しみです!^^
1そうだね
未プレイ
返信[22]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
コメントありがとうございます! 元々プチコン3号とは縁のなかった方にも、今後のプチコンマガジン配信を機に、ゲームをプレイしていただけるようになるのがとても嬉しいですね。 また、もしプチコンマガジンで興味を持たれましたら、プチコン3号の方にも手を出していただければ幸いです。 ロスさんのイラストとご感想も、今から楽しみにしていますよ!
1そうだね
プレイ済み