プレイ日記
りきすけ rikisuke
二値化の#BLACK、120で加工したら、いい感じになった。
9そうだね
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りきすけ rikisuke
元画像はこれ。 ツールは、 すうさんのPics Limitedと RwiiugさんのCAKKO!です。 最近は、ソリッドペンでお絵描き練習楽しんでます。専ら模写ですが。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
へー、CACCO!の2値化って単一手動閾値方式なんだ 画像によってはこっちのほうがいい感じに仕上がるんだよね
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りきすけ rikisuke
(R+G+B)/3×○○で指定出来るようなのです。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
RGB化も単純平均ですか あれ、同じ255の明るさでも、人間の眼的には緑が一番明るく見えやすいんですよね 故に、RGBの比を変えて足すのが一般的だそうです 後、T-VIEWERではP-タイル法や誤差拡散法等の、その数値を自動で指定してくれる方式を採用してます 入力画面作るのが面倒なので
1そうだね
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りきすけ rikisuke
そうですね。ただ、コードレベルでの操作はまだ読んでないのでわかりません。 CAKKO!は、コンソール入力がメインなので、多少操作性に関してはとっつきにくいかな。スミマセン。T-VIEWERは未使用なので、ちょっとこれから使わせてもらいます。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
CACCO!は印象的なフィルタが多いですが、T-VIEWERは数学的なフィルタが多いです。
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りきすけ rikisuke
T-VIEWER、使わせてもらいましたが多少操作性というか、処理が重く(旧3DSなので)下画面がチラチラなっているので若干使いづらかったです。そしてセーブしようとしたらエラーで止まってしまいました。 でも、映画ややくどう、りんかく、きばみなどのデフォルト項目で選べるのでやりやすかったです。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
ご意見ありがとうございます! ふーむ、ちらつきますか…当方newなので検証のしようがないですが、そのうちなんとかします。 (多分、GPUTUREが多いんだろうね…)
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Rwi RWIIUG0129
やはり絵の練習では、模写が大切ですよね。 りきすけさんなら、イラストの方もみるみるうちにお上手になられる予感がします! そして、CAKKO!をお使いいただき、ありがとうございます! petiTEXTERさんのおっしゃる「RGB比を変えてのグレースケール化」は、グレースケール加工の2番を選択することで実行できますね。 NTSC、全米テレビ放送でも使われている変換方式......とのことらしいです(慌ててググった)。
2そうだね
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りきすけ rikisuke
作者さんキター! Rwiiugさん。コメントありがとうございます!!CAKKO!はまだ使いこなせてはいませんが、描いた作品に色々なフィルタかけてコッソリ楽しんでいる感じです。Rwiiugさんが色んな絵を描いて更新なされているので、自分も絵を描きたいな(・ω・)となり、まずは何かを書き写すことからガンバッベーとなってます。上手になれたら嬉しいですなぁ!ありがとうございます! イラスト、独特な雰囲気と愛らしいキャラ、とても凄いですよ!
1そうだね
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