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ぷちぷち PetitPetit3q
三角関数はシューティングとか作るとによく使うかな 決まった角度に弾を発射したい時(SIN,COS) 自機と敵機の座標から角度を求めて 自機狙い弾や、誘導弾を作りたい時(ATAN) 他にも波打つような動きを作りたい時などなど いろんな使い方がありますよ ※角度を指定する時はラジアンで指定するから、360°からラジアンに変換するときにRADを使ったりすると便利ですね
2そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
自分が初心者と思えば初心者。 自分が上級者と思えば上級者。 初心者と中級者の境目があるとすれば、自分が作ろうと考えたものがイメージ通りに作れたら中級者じゃないかな。 ※ あくまて個人的な思い込みですが
4そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
こんな感じで、SPDEF のOUT からパラメーターを取得して、SPDEF 文に起こして、別スロットに出力させるプログラムを書くと、自作スプライトを使うときのSPDEF文を簡単に作ることもできるから、結構便利
1そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
この機能では、SPDEFに使えるパラメーターを画面から簡単に入力できる。 デフォルトではこんな感じで設定されていて、これをいじると、そのスプライトの属性が変更できる。 でも、DAT保存するだけだから、機能が足りないないので、自作ツールで補う。(私の場合)
2そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
ANMTESTしたら、SLOT1にSPANIMで使えるDATA文を含んだプログラムが出力されるから、使いたい部分をコピペで使うと便利だと思ってるよ
1そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
SPANIM で使うパラメーターを簡単にテストしながら作ることができるから意外と便利。全機能の使い方はわかってないけど こんな感じで設定してANMTESTってやるとアニメをテストしつつ別スロットにSPANIMでそのまま使えるDATA文が出力させる。あとは別スロットからコピペするなり、設定したパラメーターはDAT形式で保存できるから、後から修正しなおしたり
4そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
Thank you for playing. I made this game. Made in Japan. English Version [EK2NED8Y]
2そうだね
未プレイ
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ぷちぷち PetitPetit3q
企画書は作ってないですね。 まぁそれほど大規模な作品を作らないし、一人で作るからだと思います。 まず頭の中でイメージして、スプライトの絵を描いて、イメージを更に具体的なものにして、少しづつ肉付けするように作るって感じですね。 忘れやすい部分はソースコードにコメントで残すことが多いですね。
2そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
Enemies are not displayed on the radar. It is important to move an ally and find enemies. In this game you can order to move your ally to free coordinates. While holding down the command button, stick operation. Or specify it with the touch panel. When an enemy attacks, you can prevent an invasion by a friend. If you or anyone receives damage.You can repair near the mother ship.
1そうだね
未プレイ
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ぷちぷち PetitPetit3q
FPS viewpoint Battleship shooter Destroy an enemy's mother ship Defend bases and friend. Attack with a gun. Can attack with cannons, torpedoes and missiles. A cannon can bounce off an enemy's shot. Torpedo is effective for enemy ships, missiles are effective for enemy planes. You can also set and view the operation method in "CONFIG". When paused, "How to play" (PAUSE Default:X Button)
1そうだね
未プレイ
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ぷちぷち PetitPetit3q
English Version [EK2NED8Y]
0そうだね
未プレイ
お絵かき
ぷちぷち PetitPetit3q
7そうだね
未プレイ
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ぷちぷち PetitPetit3q
Hello Person(JP) It is written in my "profile". But it is written in Japanese. Recommended 『GOGO SHINOBU』:[5EEV23Q4](SmileBasic Ogiri NINJA) 『SPLASH SHOOTING』:[7ANYN3H4] Simple aiming shooting 『BLADE MISSION』:[JEN3ENAE] helicopter 2D Shooting 『DEAD HEAT RACING』:[4D2X3KQV] 2D Drift Racing
1そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
最新版[YEX343] ゲームオーバー直後のプレイでの初期化処理が足りなくて、レーダーに味方が表示されかなった部分を修正。 通常のテストプレイにはそこそこ時間をかけてるんだけど、こういう部分で抜けがあるのが情けない
0そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
最新版[YEX343] コンフィグでボタン操作設定可能、 タッチ or ジャイロ or パッド で照準操作。  一部:感度や上下左右反転も設定できます。 命令ボタンを押しながら、 十字キー上下で味方艦の選択、左右で命令を変更。 旗を動かせば、移動先の指定もできます。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
このゲームの最大の特徴がで味方の指示 敵が攻めてきた場合は見方を指揮して防衛したり、ダメージを受けたら回復させたり、索敵させるために任意の場所に移動させたりすることができる。 母艦をプレイヤーの近くに配置して回復しやすくしたり、敵から遠ざけたりと状況に応じて的確に指揮を取るのが攻略のポイント Yボタンを押しながら十字キーやスライドパッドで操作 十字キー上下で、味方を選択して、左右で命令の種類を変更 スライドパッドで、旗の位置(味方をそこに向かわせることができる)が変更できる ※ タッチパネルの直接操作でも可能(旗の移動の場合は ボタンを押して移動可能モードにする必要がある)
1そうだね
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プレイ日記
ぷちぷち PetitPetit3q
新作ゲーム作ってみた。 「目標敵大型艦、進路北、ヨーソロー」な戦略型海戦シューティングアクション。 味方艦を指揮して、母艦や基地を防衛しつつ、敵を攻略せよ! WiiU OR new3DS推奨、普通の3DSでも何とか遊べます。 公開キーはプロフ&コメントにて
34そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷちぷち PetitPetit3q
新作ゲーム作ってみた。 「目標敵大型艦、進路北、ヨーソロー」な戦略型海戦シューティングアクション。 味方艦を指揮して、母艦や基地を防衛しつつ、敵を攻略せよ! WiiU OR new3DS推奨、普通の3DSでも何とか遊べるます。 公開キーはプロフ&コメントにて
18そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
普通のジャンプは、地面に着いてる時しかできない。 2段ジャンプ(空中ジャンプ)は地面に着いてなくてもジャンプできる。 そのプログラムの場合はJを見て地面にいるか?空中にいるか?を判断してますね。
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ゲーム作る速さはたくさん作って慣れることだと思う。それ以外のコツは トライ&エラーをしやすいようにプログラムを書くこと。 RUNしたら直ぐに目的の動作確認ができるようにプログラムを書く。 例えば、ボスの動きを確認したい場合は、RUN直後にボスが出現してるようにするとか。無敵や高速モードを作って効率よくテストプレイできるようにするとか。 ほかにも間違いがわかりやすいようにプログラムを書く。当たり判定を確認したい場合は、音を出したり、判定部分を四角で囲うような処理を書いて確認したり、などなど 。初めは皆、試行錯誤しながら時間をかけてゲーム作ってると思うよ
7そうだね
プレイ済み