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ぷちぷち PetitPetit3q
まず、ゲームの根幹となるプレイヤーの操作部分、標準の絵でもいいから、とにかく動きの部分を作る。 ある程度どういうゲームになるかイメージができたら、スプライトの絵を描く、絵が少しできたらプログラムに組み込んで動かす。以下繰り返しで最低限の遊べる部分を作る。 あとは適度に遊びながらボリュームをアップしていく、ステージ増やしたり敵増やしたり タイトルとかは後でもいいかな? まぁ、あくまでも私の場合だけど
8そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
作者でーす。 タイムアタックしてみました。自己ベスト更新したけど、負けました。 まぁ、まだまだ安全マージン残ってる走りなので、やり込めばもっといい記録出せそうですけど、そこが難しいんですよね
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ヒロキfさん すご〜い。私のタイムを破る人がいるとは驚き。 いかにドリフトしながらハイスピードでコーナーを曲がるか?ドリフトし過ぎるとスピンするから無理はできない。いいタイムを出すのは難しいんだよなぁ
1そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
昔のグラセフは見下ろし型の2Dアクション。プチコン3号なら、それっぽいものが作れそうな気はするね
2そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
通信してデータを送受信をするには、 MPSENDとMPRECV MPSETとMPGET があります。 アクション性の高いゲームで通信対戦をする場合は、遅延は発生しないけといつの値かハッキリしないMPSET,MPGETの使い方が重要になります
1そうだね
プレイ済み
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ぷちぷち PetitPetit3q
3DSの絵を使ったからといって消されるわけではないと思うよ。 ゲーム機の絵を描くことで、わかりやすく操作方法を書いたりできるわけだし
2そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
シューティングと言ってもいろんな種類がある。 とりあえずプレイヤーが左右とかに移動できて、弾を発射できればシューティングだと思ってる人
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
nobuさんの プチコンのおすすめ作品カタログソフト 公開キーの場所がわかりにくいので補足しますね。 初期版:[B2VXD2AV] 更新版:[KDVE58KE] あと、よく「そうだね」を押してる人やコメントしてるプチコン常連ユーザさんにはプロフィールに公開キーを置いてる人もいますよ
4そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
楽器の種類によっては1つの音で複数の音が同時に鳴るものがあったはず。 ストリングスとかBEEPで使用されるギターのパワーコードとか 細かい和音を鳴らすなら、トラック毎に打ち込まないとダメだけど、多少手抜きなら和音っぽい音が出る楽器を使うのもありだと想う
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
最新版はこっちです。[J3A3N4ZX] Miiverseのプロフィールに載ってるのが最新版です。 WiiU版でHARDWAREが2を返すことを考慮してなかったので、動かなかった部分を修正したものになります。 あ、まとめwiki直すの忘れてた。後で直す。 私の作品も載せてくれてありがとう。
1そうだね
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プレイ日記
ぷちぷち PetitPetit3q
メリークリスマス! 前にプチコン3号で作ったミニゲーム。 [Q34E334D] PP3_XMAS ソリからジャンプしてプレゼントを届けるワンボタンアクション。 ツリーに近いほど高得点!
18そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
1行で長々と書くのは凄いな。 MMLと言っても、BASICのソースコードの一部なので、わかりやすく改行とかコメントとか打っても、いいんですけどね
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
遊んでくれてありがとう。 バグ報告ありがとう。 MTモードでの完走おめでとう。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
昔から似たようなゲームたくさんあるし、誰が先に作ったとか、どうでもいいと思うよ。
5そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
私も集中力は持続しないほうですね。 一日の作業時間はかなり短めが多いです。プチコンはどこでも楽しめるのがいいですね。電車の中や寝る前の布団の中、リビングのソファでゴロ寝しながら、ポチポチやったり、進捗が進んだら、他のゲームしたり、そうしてる内に少しずつ完成に近づいていく。 そんな感じでプチコンを楽しんでます。
7そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
長方形書いたり、菱形書いたり、矢印書いたり、いちいち書く必要はないと思ってるので書きません。 そのかわり、コメントを多めに書きます。変数が何を意味してるのか? ここでは大まかにどのような処理をしてるのか?はたくさん書いたほうがわかりやすくなります。 関数名やラベルをもっと目立つようにコメントで囲ったりすると探しやすくなるので長いプログラムも読みやすくなります。
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
発売日に買いました。 こんなに長くプレイしてるゲームソフトは他にありませんね。
4そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
以前の作品より高度な計算式つかってますね。タッチされた座標と標的の座標の距離を計算して… 確実に技術はアップしてると思いますよ。 1作目の発想は面白いな。と思いました。身近にありそうなネタをうまくゲームの題材にしてるところが凄い。 元ネタあるのかなぁ。 私もアイデア派として面白いゲームを目指してますが、ゲームの面白さの追求とプログラミング技術の向上は全く別のものだと思ってます。
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
こびにぃさん や Hanzo さんは、私よりも遥かに高いプログラミング技術を持ってます。 私の目標。いや雲の上の存在です。 でも、クルマやバイクへのこだわりだけなら負けませんっ。
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
自作ゲーム作品が増えたので自作BGM集を更新しました。 最新版の公開キー[TSCNN3J4]
0そうだね
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