プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック_Akatsuki AKHS-07032017/07/20 23:51:26質問三角関数の使い方が本当に解りません() 三角関数ってどういう風に使うのでしょうか?0そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 0:28主に *立体的なものを表示(表現)したい。 *円弧(の軌道)を描きたい。 の2つの場合で利用されてるかと。 それ以外となると 特に使い道はあんまりないかな。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/7/21 0:30やりたいことが 上記に当てはまってなければ 今教えても特に意味はないかなーと。 (人にも依るけど)必要なときに 覚えるのが一番いいから。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿_Akatsuki AKHS-07032017/7/21 0:47分かりました。 必要なときに覚えることにします。 丁寧な回答、ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TTcreation TTSOFT2017/7/21 7:53(ATAN()関数はシューティングゲームに よく使いますね。 弾と自分の距離を算出するとき、 変数=ATAN(自分Y-敵Y,自分X-敵X) とすると距離が求められます)4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2017/7/21 9:16三角関数はシューティングとか作るとによく使うかな 決まった角度に弾を発射したい時(SIN,COS) 自機と敵機の座標から角度を求めて 自機狙い弾や、誘導弾を作りたい時(ATAN) 他にも波打つような動きを作りたい時などなど いろんな使い方がありますよ ※角度を指定する時はラジアンで指定するから、360°からラジアンに変換するときにRADを使ったりすると便利ですね2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿キルル2 kiruru22017/7/21 12:54ブーメランなどの投てき物を作りたいときやレーザーを作りたいときによく使いますね 角度に関する関数なので、それを扱いたいとき以外は、必要ないでしょう2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/7/22 0:16誤解を恐れずに言うならば三角関数というのは「角度を長さに変換」したり「長さを角度に変換」したりできるものです。 したがって、角度を少しずつ変えながら何かをしたい場合などに活用ができます。(例:敵の動きを角度を少しずつ変えて自キャラに近づくように動かす) とはいえ、三角関数を使わなくてもそれっぽい表現が可能だったりする場合もあるので必要になってから三角関数を勉強しても遅くないと思います。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿さんりょー Yoshi-Lupin06222017/7/22 1:23自分は、針時計を描画する時に使いましたよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿_Akatsuki AKHS-07032017/7/22 22:25なるほど。いろいろな使用用途があるのですね。ですが、今の自分には必要性を感じませんので必要になったら勉強してみようと思います。 最後に沢山の回答をお寄せいただき、本当にありがとうございました。 どの回答も丁寧で分かりやすく、本当に助かりました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:42に取得