プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックもっちーず mazidekayoe01212017/06/27 23:32:11情報交換スマイルツールのアニメの使い方が全くわかりません。1から教えてください!2そうだね 16返信未プレイ2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/28 1:13アニメのツールは使ってる人 ほとんどないよ。 主な理由は以下の3つかな。 *使い方が分からない *使わなくてもアニメは作れる *むしろ使わない方が楽かもしれない3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿さとう えいた rokkuman2004082017/6/28 5:14だにえるs>3番目苦笑してしまった。 成程自分もアニメツール使い方わからなかったけど使わなくても別に大丈夫だったんだ、、、初耳1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレさとう えいた rokkuman2004082017/6/28 5:15確かにアニメーションなら SPANIM 使えばできるしね、、、1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TTcreation TTSOFT2017/6/28 6:04あれは本来なんのツールなんでしょうか… まげさんの「かんたん!スプライト・アニメーター」の方がまだ 手軽だと思います3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2017/6/28 6:27SPANIM で使うパラメーターを簡単にテストしながら作ることができるから意外と便利。全機能の使い方はわかってないけど こんな感じで設定してANMTESTってやるとアニメをテストしつつ別スロットにSPANIMでそのまま使えるDATA文が出力させる。あとは別スロットからコピペするなり、設定したパラメーターはDAT形式で保存できるから、後から修正しなおしたり 4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2017/6/28 6:32ANMTESTしたら、SLOT1にSPANIMで使えるDATA文を含んだプログラムが出力されるから、使いたい部分をコピペで使うと便利だと思ってるよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2017/6/28 6:36この機能では、SPDEFに使えるパラメーターを画面から簡単に入力できる。 デフォルトではこんな感じで設定されていて、これをいじると、そのスプライトの属性が変更できる。 でも、DAT保存するだけだから、機能が足りないないので、自作ツールで補う。(私の場合)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2017/6/28 6:39こんな感じで、SPDEF のOUT からパラメーターを取得して、SPDEF 文に起こして、別スロットに出力させるプログラムを書くと、自作スプライトを使うときのSPDEF文を簡単に作ることもできるから、結構便利1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿TTcreation TTSOFT2017/6/28 7:46なるほど… 説明ありがとうございます2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あのころのけんしろウ kenshiro31142017/6/28 10:29そういうことができるんだってことで勉強になりました!(使うかどうかは置いといて(°▽°))2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/28 16:47自力でスロット出力までたどりついたけど使ってない勢2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿こういち driton2017/6/28 18:23SPANIMすら(たまにしか)使わない勢2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/28 19:29SPANIMは 1フレーム後にアニメが開始される っていうのと、 重いプログラムになるとアニメ時間が遅れる ってのがネック。 重いプログラムっていうと、 例えば僕の「STGツクール」のトップ画面で SP数百個を毎フレーム動かしてる ようなやつ。 SPANIM使わずにSPFUNC利用してる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/6/29 12:42プレイヤーのボタン入力ごとに スプライト画像を変更する プログラムばっかり作っているので つい最近まで SPANIMの存在を 知らなかった勢。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/6/29 12:48まぁ SPANIMは スプライトの移動や 画像切り替えなどの 動作を 補完してくれる命令だから アニメツールが使えなくても SPANIMを知らなくても スプライトを利用する プログラム作成に 支障はない。 ……ただ SPANIMが 便利なことには かわりないので 覚えておいて 損はないと思う。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ツララ LongIceSword2017/6/29 17:40アニメーションさせたいスプライトの絵の管理番号をSPDEF命令で連番にしておくことで、SPANIM命令の補完機能で記述がラクになったりとかの使い方もあるかもですね。 スプライトで凝ったモーションのアニメーションをやろうとするとスマイルツールのラベルで記述形式の使い勝手の良さに気付けたりするんですけど 4コマアニメとかだとそのまま記述の方がパッと見で何してるのか分かっていいですし ケースバイケースってやつですかねー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:22:25に取得