プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ごーと motoki01292015/05/04 09:40:54質問MMLの再生スピードを早くしたり遅くしたりするにはどうすればいいですか?0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 21:28:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿マギー M1912462015/5/4 10:22キーボードから、MMLと打ち込んで ヘルプキーを押すと説明が見られますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/5/4 10:26BGMPLAY実行中に変更する方法は、知りません。 もし、実行前に決まっているのであれば、MML命令の「T」でテンポを変えることが出来ます。 また、音階の変更、「#」、「-」、「@D」で音の高さを変更出来ます。また、「_(ポルタメント)」を使うと良い場合もあるかもしれません。(なお3.1.0版では、ポルタメントを使うとき、音長を省略するとなぜかMMLエラーになる場合があるので、注意してください。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/5/4 10:34MML変数の「$」とBGMVAR命令を使って、演奏中に音長を変更することが、可能ですが、3.1.0版では、不具合があるため、不具合が修正される、次版以降まで待つ必要があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/5/4 11:06やったことがないので、うまくいくかわかりませんが、もう一つの方法として、複数のトラックを使って、音符一つ一つを鳴らすタイミングを自分で制御する方法が考えられます。 ただし、3.1.0版では、4トラックが上限です。 (仕様は最大8トラックです。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナツキ natukin19782015/5/4 11:19数日前に試して分かった事ですが、MMLのテンポは途中で変える事ができます。ずっと先入観でテンポ(T)は最初に無いといけないと思っていたのでビックリしました。 後、テンポを変えると他チャンネルのテンポも一緒に変更になる様です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ごーと motoki01292015/5/4 14:59皆さんありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:55に取得