プレイ日記
こりんご KORINGO
こ…これは?( ; ゜Д゜) 画像サイズが3号の4倍になってるはずなのに、ファイルサイズは約1/4になってる!!(pics limited 使用) ということは… 圧縮されてる!!(*´∇`*) ナニコレすごい朗報なんですけど、スマブのアナウンスが無いのはなぜだろう…
21そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こりんご KORINGO
ちなみにk2kpaintだとさらに縮んで二桁kbに…( ; ゜Д゜) 8kbのデータは線画と肌のみ塗ったとこなので、ゲーム用に実用的ではないけど、色数少ない漫画とかなら激しく縮むのかも!!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
こりんご KORINGO
そして… サイズの縮んだデータを3号へ持っていっても問題なく表示されました!(*´∇`*) って、いつのまに圧縮データを解凍できるような更新してたんでしょか!( ; ゜Д゜) なかなか侮れません。 とにかく画像圧縮されるということは、画像枚数増やせる!頁数あるような漫画とかも描ける気がする!(*´∇`*)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
moh6an moh6an
あーこちらも圧縮されているのを確認しました 20160921c.GRPをBIG上でセーブしたのが 20161215E.GRPですが1/10に圧縮されてますね 新たに問題なのは 圧縮が可逆なのか?ということですが・・・
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
何じゃそりゃー!(驚愕) ユーザーが何もしないのに、BIGで起動(DL)するだけでそうなるんですか?(謎) 3号も新バージョンになると同じ仕様になるのですかね?(BIGだけ?) どういう理由で圧縮されているんでしょうか?(興味津々)
5そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
PICS LIMITEDは、画像中にフォーマットや色履歴、ヘッダーなどを埋め込んで、読み込み時にバージョンや独自仕様のファイルかどうか判別していますので、データが壊れている場合は読み込み時に注意がでます。なので、可逆圧縮である事は間違いなさそうです。 試しに1024x1024の画像を保存してみたのですが、スクショのように、フルに書き込んだ物は700KBほどとなり、無圧縮時よりは小さいですが、少し大きめになっています。同じく1024x1024でもほとんどが白の塗りつぶしのものは130KBや250KBほどと小さく縮んでいます。 色数が少なく、連続する領域が多いほど圧縮されるPNGに近いような物だと思いますが、説明書にPNG系の権利表記がなかったのでPNGそのものではないのかも。
6そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
いつの間にか3DSでも読み込み対応してたのは、BIGの準備だったんでしょうか?恐らく3DSも3.5にアップする時点で圧縮保存に切り替わるのかと思います。マニュアルを見る限りでこれまでのような無圧縮で保存する切り替えはできないようです。 圧縮する理由はずばり、ファイルサイズの縮小でしょうね^^;これは、すうもですが、こりんごさんやその他の皆さんが、圧縮対応を強く望んで要望を出していたせいじゃないかと思います。お絵かきすると、どんどんSDが埋まっていきますし、途中経過も保存するとなると、結構な勢いで減っていきますので…>< 解像度も上がって、ファイルサイズも小さくなったなら、後は漫画ツールの登場を待つだけですね!!(>▽<)/ ま、待つだけ…でいいのかな?(笑)
7そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
てことは早々に解析して3DSでも同じ圧縮ができるツールを開発・・・・しなくても次回アップデートで対応されるのかな?
5そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
こりんご KORINGO
不可逆圧縮だと劣化が激しそうな網トーン多用のイラストでも劣化が確認できてない(目視確認)ので、多分可逆圧縮です。 毎回要望に圧縮書いておいた甲斐がありました!(*´∇`*)これでもっと画像枚数増やして作れる! 誰か漫画描けるツール作ってくれるひと……チラッ 画像圧縮解析するのと3号が更新して対応してくれるのとどっちがはやいんでしょう…?こりんごには解析できる頭が無いので、待つかBIGと行き来させるか…と考えてます♪(*´∇`*)
5そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
思いつきで書いてしまいましたが、グラフィックデータって普通のDATと違ってLOADで変数配列に入れたりとか出来なかった気が・・・そして仮に同じ形式でDATで保存したとしてもLAD"GRP0:~とかできなかったような。 だとしたら公式待ちになりますね。
2そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
ほしけん Hosiken
そもそもSYSフォルダに入ってるデフォルトのGRPデータが小さくなっててアレっ!?と思ってました。3号最新版のSYSフォルダを確認したらファイル時刻もサイズも同じでした。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
MIKI ifconfig
それなりに汎用な圧縮アルゴリズムなのかな?? てことは、もしかするとソースコードをグラフィック画面に転送して、それを保存すればいい具合に圧縮されるってことか・・・
2そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
ヨッシー okkun2002
DAT自体が圧縮されるのかな? ほしけんさんのgpk形式でもかな? gpk用のランレングス圧縮作ってたけど同じ仕組みなら意味ないのか...
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
こりんご KORINGO
みむさん、下手に労力使うならプログラムしましょう♪面倒なことは全てスマブに任せて…(笑) ほしけんさん、すでに3号で準備はできてたという事ですかね?( ; ゜Д゜)でも3号で保存したら512kB…(T^T) MIKIさん、よっぽど詰め込まないとグラフィックゆえのデータでテキストより膨らみそう…( ̄▽ ̄;) ヨッシーさん、ランレングスってよく知りませんが、BIGの圧縮結構縮むようなのでぜひ試してみてくださいませ!(*´∇`*)
4そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
MIKI ifconfig
こりんごさんが「とびコミ」で使ってた圧縮方法が run length です。 <繰り返し数1><色コード1><繰り返し数2><色コード2>.... という感じに圧縮しますので、同じ色が横にたくさん並んでいるととてもよく圧縮できます。一方で一画素ごとに色がかわるような絵(トーンとか)に対しては逆効果になります。
2そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
ほしけん Hosiken
画面全体を1ピクセルの市松模様にして保存するという意地悪なことをしましたが、たいしてサイズは増えませんでした。普通にありそうな線で考えるとzlibでしょうかね。
2そうだね
プレイ済み