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ぽんんん koumei-id

【初心者】質問です【Aボタン待ちなど】

・Aボタンを押すまでWAIT はどうすればできますか? 今は REPEAT:VSYNC:UNITIL BUTTON(2) で対応していますが何のボタンを押しても動き出します… ・変数の百の位十の位一の位 はどうすれば求めれますか? ・BGで背景 BGで動きを付けた背景(半透明の四角や星が移動する) はできますか?
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ほしけん Hosiken
(1) REPEAT:VSYNC:UNITIL BUTTON(2)!=#A としてください。 (2) A MOD B でAをBで割った余りが出せます A DIV B でAをBで割って小数切り捨てができます 1の位の場合 A MOD 10 10の位の場合 (A DIV 10) MOD 10 (3) 工夫すればできますが、半透明はできません。 場合によってはスプライトのほうがいいです。
1そうだね
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ぽんんん koumei-id
ほしけんさんありがとうございます! スプライトの方は使ってしまっているので、空きがBGしかないです… 命令で半透明にするのではなく、キャラチップの時点で半透明にすれば行ける感じなのでしょうか? (1)と(2)、やってみますー!毎回本当にありがとうございます!!
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ほしけん Hosiken
残念ながらキャラチップも半透明に出来ないです。 プチコンで半透明にできるのはスプライトだけです。 昔のゲームでよくあった手法ですが、1フレーム単位で 表示非表示を交互に切り替えて高速点滅させると 半透明っぽく見える場合があります。
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
なるほど、そうでしたか。 ありがとうございますー! Aボタン待ちですが、なぜか自動的に進んでしまいます。 なぜでしょうか。お時間のある時に教えてくださると助かります 公開キー E2W4E8AV 414行~です よろしくお願いします
0そうだね
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otta777 otta777a
UNTIL命令では条件式が満たされるまでREPEAT~UNTIL間を繰り返します。 条件式がBUTTON(2)!=#AですとAボタンが押されていない時に条件式を 満たすためUNTILの次の命令に移行します。 条件式をBUTTON(2)==#Aに変更して下さい。 WHILE 条件式~WENDとREPEAT~UNTIL 条件式ではループをさせるための 条件が逆になってしまうので注意が必要ですね。
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ぽんんん koumei-id
コメントありがとうございます! そうだったんですね、改善してみますー!
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ほしけん Hosiken
間違えました! ごめんなさい~ ota777さんありがとうございます!
2そうだね
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hagetixyan hagetixyan719
↑細かい事ですがotta777ですよw
1そうだね
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MIKI ifconfig
> 1の位の場合 A MOD 10 > 10の位の場合 (A DIV 10) MOD 10 変数が整数型ならこれでいいんですが、特に明示しなければ a は浮動小数点になります。それで例えばいろんな演算の結果 a=123.99999999999 となったとします。すると ? a ' 124 と表示 ? a mod 10 '一の位= 3 と表示 という結果になります。? での表示とあわせようと思ったら ? right$(format$("%.0F",a),3)[0] '百の位 ? right$(format$("%.0F",a),2)[0] '十の位 ? right$(format$("%.0F",a),1) '一の位 などとしなければなりません。 解決策としては、位ごとに分けたい対象の変数を a% のように整数型にしてしまうことです。
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マギー M191246
それほど大きくない整数限定ですけど Aに目的の数値が入っているとして 例えば、 A$=STR$(A,3) ? VAL(POP(A$)) ? VAL(POP(A$)) ? VAL(POP(A$)) とすると、順に一の位、十の位、百の位が 表示されます。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
まず、otta777さんのお名前まで間違って誠に失礼しましたorz そうか、浮動小数の落とし穴が…OPTION DEFINTも大事ですね
1そうだね
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ぽんんん koumei-id
わからないことだらけです…>< 浮動小数…?a%・・・? 調べなきゃですね、みなさんありがとうございました
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
浮動小数点というのはプチコン3号の実数型のことです。(普通に小数が使える型) ちなみにプチコン3号の数値変数は特に指定が無ければ実数型となります。 実数型で発生する誤差やそれに対する対応策はプチコン3号入門講座でも書いていますが、誤差を考慮するのが面倒で値が整数だけで良いならば最初から整数型を使えば良いということです。 整数型の変数を使用したい場合はA%のように「%」を付けるだけですが、AとA%は別の変数となりますので注意しましょう。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
実数型で発生する誤差とその対応策についての簡単な解説はこちらのトピックスにも書いていますので参考にしてみてください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKdAWi67g 整数型で表現できる-2147483648~+2147483647の整数値で収まるならば整数型を使うのが最も簡単な解決策となるというわけです。
1そうだね
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ぽんんん koumei-id
みなさんありがとうございました!回答を締め切らせていただきますね!
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