2015/11/01のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/10/31の投稿
2015/11/02の投稿
プレイ日記
しろ sshiro1shiro
15年11月1日更新 公開キー Q345S37D ゲーム名 心界 ジャンル 横スクロールターン制ゲーム 更新点 (1)ステージ4つ追加(現在:16+2ステージ) (2)SKLの4つ追加(現在:遠距離近距離SKL+8) (3)イベントバトルの追加(現在:2) その他はプロフィールに 来月中の課題 (1)ステージ追加(出来れば4つ) (2)SKLの追加(出来れば2つ) (3)イベントバトルの追加 その他はプロフィールに
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
さりげなく、無限ループする。
3そうだね
プレイ済み
トピック
Rinx rinto0911

参考本について

プチコンを初めてある程度はわかったのですが、そこから先に行けません。 なのでBASICの本を買いたいのですが 何かおすすめはありますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
むぎちょこ ao-puyo-puyo
GFILLでエラーが起きます… 命令の関数や引数が違うみたいな主旨の事が書いてありましたが、 自分ではさっぱりわかりません。 どなたか、わかる方はいらっしゃいますか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
むぎちょこ ao-puyo-puyo
IF文について。 IF文を使うとき、複数の動作を一つのIF文で行う事は可能ですか? 例 IF B==1 THEN PRINT A IF B==1 THEN GBOX 30,30,50,50 ↑の2つを IF B==1 THEN ~ こんな風に一行で終わらせる感じです
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー:【LAVE2384】こないだのをさらに弄って、アイテムを使って地形に変更が加えられるようになりました。山を崩して道を作ったり、川や海に橋を架けたりできるようになりました。セーブ&ロードもできるので時間のない人でも安心して遊べます。地形伝説Ⅳ。てか、これ作りこんだらかなり面白いんじゃね? あと、最初に持ってる3種の神器を捨てると詰みます。作りかけだからね。
38そうだね
プレイ済み
トピック
Kyouhei3DS km8011

IF文使用時について…

IF文を、使用する時、改行して、使う事って出来ますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
◆FNaP3をプレイしていただくにあたって◆ FNaP3は、起動してすぐにSLOT2、本編プレイ中にSLOT1を使用します。 未保存のデータとかあったら、ゆっくり保存していってね!
4そうだね
プレイ済み
トピック
かつどん katsudon2005

画面外のBG配置について

BGOFSで、BGをスクロールしたのですが、TOUCHで画面外にBGを、配置しようとしても、エラーになります。 画面外に、BGを配置する方法を、おしえてください!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
◆FNaP3開発日記 Night37◆ 置き手紙を追加しました。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤッピー yappy0305
マリオメーカー作成中[1] タイトル実装
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤッピー yappy0305
動くよ!
4そうだね
プレイ済み
トピック
メタナイト MH_haruhina_MH

お気に入りの一枚におすすめのプログラムありませんか?

1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
メタナイト MH_haruhina_MH
プロフ用!! タバひめsが教えてくれました!ありがとうございます!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かな PiruruHinata
はじめまして! プチコンまったくできない初心者です。プログラム?何それおいしいの的な。うん。 本当に全然分かんないので、ちょっと誰か教えてくれませんかw助けてw マリオ的なの作りたいです(( コメント等おねがいします!
2そうだね
プレイ済み
トピック
けんた nishisab

画面中央のキャラクター(勇者?)と画面左上のスライムの当たり判定はどうすればいいですか?(攻略本の通りにSPCOLとSPHITSPを使ったのですが、出来ませんでした・・・)

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
もはや間違い探し
4そうだね
プレイ済み
トピック

(タグに公開キーってタグが出来ればいいのに…)

ただ、凄いスピードで生えてくる雑草を半永久的にかりつづけるゲーム、 「くさかり」ができましたー 暇潰しにぴったりwww おまけ?で俺がまだぷちこんを買って、すぐに作ってみた物もあるよ。 公開キー【QKXKNXAF】
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ぽんんん koumei-id
う~ん…プログラム難しいな…
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
ねこはちさんのプログラムをお借りしたら、クオリティがすごいことに。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぴざぽてと tomotaka110
(´^`)あと少しだったのにぃぃぃいいいw↓↓
0そうだね
プレイ済み
トピック
けいじろう KabutoGoroji

DATAの命令でマップなどを作るには、どうすれば良いですか?

1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
プチコン3号 近日配信開始の動画にあるアレ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
いいゾー、これ
6そうだね
プレイ済み
トピック
ぴざぽてと tomotaka110

なん行目をどうすれば二段ジャンプや移動速度をあげることができますか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
どうしたらこういうダイアログを出せるんだろう
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
海外のコミュニティからcalc84さんのSPOOKY MAZEという作品をDLしてテクスチャを変えてみたら、マリオメーカーの3Dバージョンのようなものが出来てしまった...! (ただし公開はしません) I downloaded Spooky Maze.And I tried to change the textures,I could make Mario maker of 3Dversion!(I can't post on public key.Because of Nintendo copyright and calc84 copyright.)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
きゃっきゃ INUNEKO238
Wii U版出るって本で見かけたから「モニタ遅延調査ソフト」です。 「QKXEAEZ3」 まあ、本当に出るか分からないしこのまま実機で動くか知りませんけどね! 今は3DSの遅延がどの程度なのか位にしか使い道ありません。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つっくん TUKATUKA-1123
何とかBG面は動かせる様になった。 SPANIM?何それおいしいの? 今度時間あったら努力してみる。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤイバ 0404KODAKA
【バグ発見】タイトル画面でゲームができた!
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【ëχě】ぼーぶー kikutakaami1012
アイワナ素材(使いたいなら公開します。)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Circle OS ver0.0.6-woolが完成しました!!公開キーは画像からどうぞ
0そうだね
プレイ済み
トピック
Thei(ゼイ) telanosansei

これはBGMSETDのMMLのPRGです。

エラーになってしまいます。 4行目が異常らしいです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トドLOVE makie0717
行を離す派とくっつける派に 別れるけど、みんなはどっち派? ちなみに俺は離す派です!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
何を、書かせているんだろう…。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
あれ?どうやって漢字を、表示させるんだったっけ?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「まじっくすと~り~」 開発進捗を報告します。
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤッピー yappy0305
スーパーマリオメーカー[2] タイトルが進化!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤイバ 0404KODAKA
パックン、ジュゲムが完成!
5そうだね
プレイ済み
トピック
ΖΕΧ ZEX256

「OPTION TOOL」は、命令表には書いてありませんが! が!!

SMILEボタンに登録するために・・・ 要らないの?これ ほんと書いてくれよ
2そうだね
プレイ済み
トピック
ちゃむ tyamusan

BREPEAT

BREPEATの引数がよくわかりません ボタンIDまでは分かるのですが 開始時間やインターバルなどが分かりません
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
[DESIRED ROUTE創作記録その15]試しに公開してみるか! ver.0.23M 公開キー ZE2XN2AE バグや未完成の所が多いのでご了承ください。バトルに入ったら抜けれません。エンカウントを避けたいのならば、OPTIONでOFFにしてください。 BGMはパクられるのを避けるために入っていません。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
死んでも機数を減らないようにしてみたらなんか楽しくなったw(サンプル)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なたい itaru000
初投稿のQSP。ボタンと下画面のテスト
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
プロフ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
この、BGMを聞くとなぜか 「がっこう○らし」を思い出してしまう。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
林檎を拾う謎ゲー、 「うめのうめこの りんごひろい」 プチポケコンに同封予定です。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
natto- natto-3030
まさかのブロッコリープログラム
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
つ…ついに!タイトル実装!!!!もう嬉しすぎる!!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
P£titP0cky taroson
自作スマイルツール[PETITSMILE2] 漢字入力支援機能付きエディタ[PETITEDITOR] 自作マークアップ言語PTMLのリーダー[PTMLReader] が入ったプロジェクト[PCK_TOOL]を公開。 KEY:ZRW4NEAE
27そうだね
プレイ済み
お絵かき
Raiki raiki2709
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうき yuki.h140727
このネコちゃん、ついてきます。可愛いです
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオを使ったゲーム、『MARIOGO』 紹介します。
4そうだね
プレイ済み
トピック

まぁ、私の技術力と気力じゃ無理ですが……

「ストリートファイターII」は作れるのでしょうか? ボイスがどうたらこうたら…何かあるのですか? 作りたいなぁという夢のまた夢の話なのですがね…回答お願い致します。
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
ネコがぁーーー
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
itd12dさんのFNaPシリーズの二次創作を開始 ちゃんと作者様に許可はとっています 今のところのゲーム画面を コメントにのせていきます
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
素材集めモードのキャラチップ(BG0)が出来ました~。 にぎやかな感じになって良かったです。 家具の方も作っていこうと思います。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ケイン KEIN.HORGAN
シンプルRPG製作日記 14日目 フォントサイズを変えてみる (WIDTH 命令について)
2そうだね
プレイ済み
トピック
サファイア nmskt4649v

第二回プチコンあるあるコンテスト!

お題:プログラムで理解できたときに嬉しい事や命令 投稿方法:この投稿のコメントにあるあるを投稿するだけです!最初に嬉しさレベルを書いて下さい(1~100が基本)。あるあるはいくつでも良いですが、一つのコメントには、あるあるは一つまででお願いします! 投票方法:投票したい投稿を共感するだけです!一人いくつでも構いません。 締め切り:投稿、投票の締め切りは、後に発表致します。急に締め切る可能性もございますので、お早めの投稿、投票をおすすめします。投票の集計は、同じ時刻に行います。 今回は、景品も検討しております。(期待はあまりしないように) 皆様の参加をお待ちしております!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 11/1 今日も相変わらずな作業結果で良くも悪くもなく普通でした(笑)
4そうだね
プレイ済み
トピック
no name ABC123ISANA

将棋のゲームありますか? あれば教えてください

5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
FNaP4はスプライトをふんだんに使って… Bloodyシリーズにしよう。 ここに来てオリジナル。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
プログラマーが言われたくない事 1.クソゲー 2.何処が楽しいの?面白いの? 3.これゲーム?? 4.しょぼい 5.これだけ? その他に、こういう物がありましたらコメントお願いします!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
チキナギ sige0257
今日、買ったばかりで何からやればいいかわかりません。どこから手をつければいいか教えてください。( >_<)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
u usan-Nin
すごろくをVer1.1に更新しました。見た目などをいじっただけで、ゲーム性はいじってません。旧Verも入れてあります。マップスクロールとDATAの使い方がな、となくわかって、ようやくゲームっぽくなってきた
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
むぎちょこ ao-puyo-puyo
PRINTで表示する空白の数を S に入っている数の桁数に応じて変える方法はありますか? 1桁→空白2個 2桁→空白1個 3桁以上→空白0個 にしたいと思っています
0そうだね
プレイ済み
トピック
ばかわさき BLACK-NOTE2

リズムゲーの公開キー教えてください。

2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
おまw
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
太鼓の○人も作れるのか…
6そうだね
プレイ済み
トピック
R143 sakamoto-takeru

RPG合作会 その6

RPG作りたい!けど作れないという皆さん!一緒に作りませんか?プログラムだけとか、イラストだけなどでもok! イラストかける方募集中!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キヨ papihime
以前公開していた金魚すくいゲーム修正しました!多分前のよりわかりやすいハズ。公開キーは【L37VV38J】です。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
むぎちょこ ao-puyo-puyo
公開キー:1EW4N2HE ハイロー(2)公開致しました! 前回よりはよくなっているはず…? 定期的にハイローのプログラムを進化させていきたいです
5そうだね
プレイ済み
トピック
こう subwars

質問:BGの無限スクロール

画像の上のキーが現状です ムックに載っていたスクロールを参考に BGの無限スクロールを作ろうと (上下左右どこに行ってもBG147番が流れる) したのですが、どうにも上手く行きません どこをどうするべきか、どなたか教えて下さい
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
きゃっきゃ INUNEKO238
前に超絶な弾幕ゲーを作ろうと動作テストに書いた奴ですが、思いの外埋め尽くす程の動作が出来なかったので中止したやつです。 使いたい方はご自由に・・・ 「LK7EQ38J」
7そうだね
プレイ済み