プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックつばさ☆ nsm21162015/10/18 11:03:51質問配列について質問1.配列って便利なんですか? 質問2.配列はどんなときに使うべきなんですか?0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 18:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿??? 2585562015/10/18 11:08配列はPRINTで長文をかくのを省けますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ちゃむ tyamusan2015/10/18 12:20例えば A1=1:A2=1:A3=3:A4=1:A5=1・・・・・・・ とかかなくとも DIM A[99] FOR I=0 TO 99 A[I]=0 NEXT と短縮することができます 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿よっぱらい yopparai19652015/10/18 12:311、配列は便利です。 2、使い途はいろいろあって、答にくいですが... 例として敵キャラの座標を配列にすることで、ループで移動ルーチンを呼び出すなんてことが可能になります。 ここで、もしも配列を使わないとすると、敵の数だけ移動処理を作らなければならなくなります。 敵が10体だったら何とかなるかもしれませんが、100体、1000体となるとぞっとします。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿R143 sakamoto-takeru2015/10/18 13:35配列がないといろんなものがスパゲティ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/18 15:36市販されてるゲームクラスの物を配列なしで作ったらある意味凄い1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/10/18 19:37出席番号1番の人の得点 = 10 出席番号2番の人の得点 = 20 出席番号3番の人の得点 = 30 : というのを dim tokuten[40] tokuten[1] = 10 tokuten[2] = 20 tokuten[3] = 30 という感じで、値を入れとくこともできるし ? tokuten[1] のように値をよむこともできます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿つばさ☆ nsm21162015/10/24 9:35なるほど。皆さんありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:16に取得