2015/03/28のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/27の投稿
2015/03/29の投稿
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.15 【TK5QH3D4】 セーブ時のファイル名をチェックする機能。 UIのデザインをちょっと可愛く(?)した。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうぶー tyowwwomaww
8そうだね
プレイ済み
投稿
おえかきやマップでの保存したものの、呼び出し方ってどうすればよいのでしょうか。 教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
やべぇすげぇばばーん 【NK3554FD】
24そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
簡単なお絵描きソフトを作ろうとしているのですがアンドゥ機能がわかりません。GSAVEしてGLOADかなと思い現在と一個前を保存して一個前を表示してるつもりなのですが上手くいかないです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
みどりエビ=∀= wannpisuyuuma
3号買いたいけど買えない(金ェ…) プチコンマークツーならあんだけどなぁ
1そうだね
未プレイ
投稿
13で初プレイ!
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.28  気がついたら、3月も終わり。プチコンのエディタを文字を入れてメモ代わりに使っているという、何とも悲惨な利用実態。(;´д`)」
7そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
この音を鳴らし続けると変な音が混じります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
HMm4o2 ltmitm
ランダムで博士が動くプログラム作りました!のちほど公開キーと写真出します(ゝω・)b☆
0そうだね
プレイ済み
投稿
HMm4o2 ltmitm
こんな感じてループします。 公開キー45K3VV8E
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ユウキ docterrenkor1104
new3DSで試してみた。 ほぼ真っ青www
4そうだね
プレイ済み
投稿
U-key osutaka917
どうしてもパレット用スプライトから色を読み取ることができないので、仮公開して助言を求めます。公開キーは[EKKNV5Z6]です。
0そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
プチコンやってゲーム作りの難しさを実感した。クソゲーなんて言ってらんない。
25そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
10行目のエラーが出てるんですがどっかおかしいところありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
ふう疲れた
10そうだね
プレイ済み
投稿
RPG系のフリーマップを作ってみました。 再編集が可能な状態にしてあります。 公開キーはコメント欄にて↓
5そうだね
プレイ済み
投稿
だいたいポケモンwww
11そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
説明通りにやったんですが、エラーになりました、なぜですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
草原に書かれたRAKUの思い
1そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
プチコンぞくさんのゲームを改造して、博士を実写にするテスト。思えば、スマブの社長をターゲットにするとはなんて不届きな改造をしてしまったのでしょう(棒読み)
14そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
手抜きの日付と時計を表示するプログラムです。(節約バージョン)(10行以下) 曜日を表示する方法を教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
wwwww
3そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
大体出来たので公開します  普通の2画面STGです  公開キーは「EKE3434P」です
2そうだね
プレイ済み
投稿
ここで、INPUTに入力された言葉を TAIKで喋らすにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m
1そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
YUJIさん作のクレーンゲームを進化させられたら、凄く面白いゲームができる!と感じて、思わずSPキャラクターを作ってみました♪ 名前は「卯作野 売人(うさの ばいと)」です♪ 卯作野クレーンゲームセンターで働いていて、友人からは「うさお」と呼ばれているが、本人はその呼ばれ方に不満だとか…w。 そもそも「自分はバイトじゃなくて次期店長っすよ!」と、バイト呼ばわりされることにも不満の様子…w。(「ばいと」は名前だw!) このキャラを使って、卯作野クレーンゲームセンターを具現化したい♪という方は、いらっしゃいませんか?(YUJIさん、いかがでしょう?)
6そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
たらい回しミュージック!好きな数(0-20)を3つ選ぶと自動演奏が始まるよ。KEY:VAEXK3D4
10そうだね
プレイ済み
投稿
イア IADDDD
ホラーゲームの作り方がわからん
3そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
最近お爺さんネタ多いけどリアルおじさんはどう思ってんだろう
1そうだね
プレイ済み
投稿
りこう riko0425
画像投稿てst
1そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
ウイルスもどきをつくってみました。公開キーは”ND45EX2D”です。作品名は”UIRUSU”です。おもしろいのでDLお願いします。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たまご tamagopu
オリオンくん  \ヤア/ \(・∀・)/
7そうだね
プレイ済み
投稿
【公開キー】V3EVE3DJ 前出したスケボで走り続けるゲームをver3.10でも動かせるように直した。
7そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー間違えました。 正しいのは V3EYE3DJ すみません
12そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン買おうと思っているんですが 更新こみで容量どれくらい食うんですか?
1そうだね
未プレイ
投稿
やすお G4_USER
動作テストでTALK "だめよ~ だめだめ"と言わせて一人ニヤリ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.28  プチコン3号で作ったグラフなどの画面のミーバースへ投稿した後、パソコンのブラウザからその画像を保存して加工できることをかなり以前書きました。  New3DSブラウザからミーバースにログインし、写真を長押しすると、メニューが表示されます。画像ビューワで表示するを選び、保存するを選べば、3DSに取り込むことが可能です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
BGとあたり判定が全く分からない。 誰か教えてください…
6そうだね
プレイ済み
投稿
グラフィック面の横の黒い余白を 消す方法を教えて下さい! (Z軸はそのままで。)
1そうだね
プレイ済み
投稿
かぴたん CapitanSuzuki
ビ○バシもどき【VK2N4E41】 『BISHI』から他プログラムを読み込むテストを兼ねてます。 お得なゲーム2本セット!w
5そうだね
プレイ済み
投稿
いかめし ww21208
専門的な分野はまだまだ勉強中なので、試しにシューティングゲームを改造してみました。(ボム数)
2そうだね
プレイ済み
投稿
つきしぃ SMON116
背景用です
1そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
やってみた!
30そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
DIALOGで夏季オリンピックの開催地を書いてみた。切り替えるとき一瞬キーボード画面が出てしまうのでチカチカする
1そうだね
プレイ済み
投稿
タバひめ tabahime
久しぶりの書き込み。プチコン3号のガイドブックやっと見つけました。今までBASICを詳しく書かれた本がなかったので大変助かります。これでやっと勉強ができます。 15 ページの作品紹介に作者ご本人が紹介した作品がありました。「HOPPER 3D」は面白ろかったですね!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
みなみとしば
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヌ○クローw
4そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
画像の様にするとIF B1==TRUEの時に何も起こらないのですが何故でしょうか?分かる方は教えて下さると有難いです。FALSEの時はしっかりBEEP 133が鳴り続けているのですが、その位置に行ってもしっかりBREAKが働きません。
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
真のクソゲー「敵避け」。 一番初めてのゲームプログラミングなのでまあ頑張ったのかなとか思いますw KEY[QD45E4WD]
4そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
モノコードの方の(¥を使って表示するキーボードにないほうの)Aボタン、Bボタン、Xボタン、Yボタン、Lボタン、Rボタンのコードを教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
チュートリアル画面作るのが何げに大変(-_-;)
6そうだね
プレイ済み
投稿
色が変だけどモン○ターボール
10そうだね
プレイ済み
投稿
ようやく、進展しました。 めぐりーのRPGです。 夢はいつか叶うって たまごっちが教えてくれたんです。 キーは、『NKENX34P』 タイトル【EXPTEN】 いつかい~つ~か♪ その夢を叶えてみま~しょ♪
3そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
せっかく書いたBGが消えた… どうしたら消えないんですか。 教えてください。 あとBGとSPを覚えると、ゲームができそう♪
0そうだね
プレイ済み
投稿
bはかせ kojimadaiti
そういえばメト○イド的なゲームを作っている人を見かけない。まぁでも、弾の動きとか、敵とか……かなり複雑。こう考えるとかなりの歳月がかかる。やっぱり難しいか……ん?俺?無理。(断定)
4そうだね
プレイ済み
投稿
PetitModemというアプリを使い、音声経由でPCの画像を読み込もうとした結果。 BMPファイルの拡張子をGRPに変えて送った→上の方が少し青くなっただけのGRPができた。 PNGファイルの拡張子をGRPに変えて送った→同じ結果。 GIFファイルの拡張子をGRPに変えて送った→同じ結果。 JPGファイルの拡張子をGRPに変えて送った→同じ結果。 こうなったらポチポチ移すしかないっ!!! φ(>o<)うぉりゃー
3そうだね
プレイ済み
投稿
あっ。すんません。 RPGはまだ全然、配管中なの。 土台ができつつありつつあるよ。 クオリティは、後からペタペタよ。 ちゃんとLEVELを上げてみて、 そう。8Lv.ぐらいまでね。 アイテムは癒しの草とフレイムリーフ が設定されてるの。 明日に、希望を持って! もしかしたら、別のゲーム作ってるかもしれないでしょ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
皆さんのお陰でようやくセーブ機能が出来ました~。 本当にありがとうございます! 明日から別のモードを作っていこうと思います! 本当にありがとうございました!
8そうだね
プレイ済み
投稿
またポチポチしてきました。 プチコンと関係ないかもだから自活でやろうかな…
1そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
シンオウ地方の形を描けたのはいいが、こっからどうすればいいのかわからない。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
よくアニメとかで機械が何か動作する前に一気に謎のプログラムリストが表示されるのは見せかけなのかな。暗殺教室の自律なんとかこんとかとか。
3そうだね
プレイ済み
投稿
昨日買った右も左も前も後ろも分からない人再来。 データ配列とはなんぞ(´・ω・`)<?) どなたか教えてください……
0そうだね
プレイ済み
投稿
ぬ○くろー再来。
5そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
立ち寄った書店でガイドブックを見つけました!(^O^) ちなみに隣は「はじめようマインクラフト」でした。仲のよろしいことで(´ω`) 今のところ買ってはいませんがざっと中を拝見してみました。 なにも分からない初心者の人の助けになるといいなと思ってたのですが、まさかeショップでのプチコンの探し方から写真付きで解説してるとは思いませんでしたw 徹底してるw そこから漫画付きで、基本的な操作や基本的な命令の書き方くらいまでサポートしてる感じでした。 文字やスプライトを出して、簡単なミニゲーム的なのを作れるくらいまででしょうか。 あとは、命令に対する丁寧なリファレンス。情報はヘルプなどと基本的に同じですが、全体的に説明がかなり丁寧だし、何より紙媒体なのが使いやすくて一番の強みに感じました。 ただ、誤植や載ってない情報もあるらしいので注意は必要そうです。
20そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
簡単な、移動処理サンプル。 これを応用して作ってみたい、RPG。 でも、自分では技術が足りません!
1そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
パソコンぽいプログラム作ってみました
3そうだね
プレイ済み
投稿
(※画像を見る際、3D表示を弱める事を、おすすめします。) 初心者が作った物。(画像) よくアニメのコンピュータとかにある数列が沢山並んでいるところを作って見た。(プログラムリストはこの投稿内にあります。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
カイリ taiga777444
ちゃんと動くようになった!感動。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
CALOSというOSっぽいものを作ってみました! 『NK5XX3JJ』でダウンロードできます! 搭載してる機能は今は少ないですが、どんどん追加していく予定なのでよろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
say sayer.exe
サンプルゲームみたいなのを作ってみました すぐ飽きますが
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
これを使えば選択肢を作ることは可能ですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
はかたのしお nakamurabot12345
これ面白いの?
0そうだね
未プレイ
投稿
ユウキ docterrenkor1104
むりだろこれww
3そうだね
プレイ済み
投稿
こんばんは! 僕は現在、ゲームのタイトル画面を作っています。 選択肢を作っているのですが、 「ぼうけん を はじめる」から「ぼうけん を やめる」にカーソルを移動させると、「やめる」の方に移動するのですが、なぜか、「はじめる」の方にもカーソルが残ってしまいます。 どなたか、改善法を教えてくださると嬉しいです。ごかいとうよろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
自分でも笑えてきた…((
7そうだね
プレイ済み
投稿
そーえば、このコミュであらし見たことないな。他のコミュは結構いたりするけど。それどころか助けたり助けられたりしててすごいな。 \パネェ/
21そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
自作エラー画面です。2NTOSに搭載します!
1そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
圧縮・展開ライブラリ+音声転送プログラムPetitModem【EK3XEWKV】 圧縮率は概ね半分くらい。 PC側ソフトは検索で探して。 PC側には画像をプチコン用に圧縮・変換するプログラムもつけたので、だいぶ早く転送できる、はず。 さて、これでやっと…
50そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
動作中のプログラムのfps(実行速度)を取得可能なFPS関数と1/1000秒タイマーを使って0.1fps単位の正確なfpsを取得可能なFPSM関数を作りました。詳細はコメントにて。
9そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[宣伝]これからそう遠くないうちにこのゲームをパワーアップさせます。 例えば、コンボボーナスやイベントボーナス、障害物を加えたり、得点によって変わる結果画面を用意したりする予定です。 …そこで、もし良ければパワーアップ前の作品で遊んでみませんか?公開キーは私のプロフィールにあります。
11そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
質問です、SPANIMの”I”はループ内に入れると上手く動作しませんよね。 それでは、歩いた時だけスプライトをアニメーションさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
前に作っていてアップデートによって遊べなくなって放っておいたシューティングゲームをやる気になったので修正&少し機能を追加をしてみました。 公開キーは画像の上です。 スクリーンショットもコメントにあります。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
いけめん yota7777
これ今買ったをですけどドラクエみたいの作った人いませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
今日の夕方に更新したばかりですが、いくつかの不具合がみつかったため、プチコンサブマリンver.2.1を公開しました。【公開キー:8K5V33J4】
29そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
REMのいいところ このように、 REM 命令 とかくと、命令のヘルプがそのまま開ける。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Gemini mazin0613
ステルスゲーム作ってくれませんか?
0そうだね
未プレイ
投稿
バクダンゲーム、略してBDGを作りました!(公開キーはスクショの一番上にあります。)ルールは簡単!カウントが0になる前に3DSを渡して爆発からのがれよう。カウントが0になって3DSを持っていたら失格。その人は退場になります。これを一人になるまで繰り返し、最後の一人になった人が勝ちです!(詳しい遊び方は自活にて書きます。)これは体験版なので3人しか遊べませんが、遊べる人数や、デンジャーモード(7秒以内に渡さないと失格になる)も追加する予定です。お楽しみに!
1そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
「敵避け」更新しました! ・キャラがブーン化 ・プロジェクト化 ・タイトルの追加 ・無限ジャンプモード ・クリア後の尺 ・難易度UP ・⊂ニニニ( ^ω^)ニニ⊃ブーン KEY【NDS554ED】 改造してほしいです( 特にスキンとか…w あとバグがあればここに報告願います。
3そうだね
プレイ済み
投稿
あまもち Ragnars
とりあえず描いてみた真正面ドット絵って使い道ない気がするんですけど…どうしよう。STGのボス絵とかで使えばいいのかな。それだとまた別に描き直したくなるな…。
6そうだね
プレイ済み