2015/03/23のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/22の投稿
2015/03/24の投稿
投稿
2015.03.23  プログラムと聞けば、1番入場行進 2番ラジオ体操 3番100m徒競走(表現が古い)・・・の運動会の進行表を連想していた小学校時代。  プログラムは、DIYと同じく、材料を集め、道具をそろえ、組み立て。至高の趣味ですね。 (個人のつぶやきです。効能効果を示すものではありません。)  健康なみなさんがうらやましい。(;´д`)」
9そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
DEFで変数の型(実数型、整数型、文字列)を取得できるSUFFIX関数と任意のボタンの入力待ちができるBTWAIT命令を作りました。ぜひ、使ってみてください。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Mez mituaki584
なんか公式Guidebook読んで技術をつけるよりもMiiverseで技術を拾っている方が楽しい(小並感)
4そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
DEFではRGBを入れる事は出来ないのでしょうか?RGBを入れた方が色関係の所だと分かりやすくなるのですが。
2そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
カオスなシャトルランを作ってみた。 公開キー EK3KNJKP プログラムリスト1行目の「'A=」を「A=100」にするとカオスな状態になります。
1そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
BG、SPを使用していない(というかできない)運ゲーが前のより微少にバージョンup。 だが低クオリティの面は変わらない。 公開キー L43N33C4
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
久々にMMLを制作中。もちろん、東方関係です。やる気が続くことを祈る...
10そうだね
プレイ済み
投稿
【FF5】戦闘不能状態グラフィックr&ゴブリングラフィック&数字エフェクト追加
1そうだね
プレイ済み
投稿
重力シミュレーション。更新です。 公開ID(QK33XXSD) new3dsに買い換えたのですが本体処理能力の違いのせいで、同期方法をきっちり考えないと、他の人のdsでは動かない。とかありそうですね。。。うーんつかえない。。。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ビプエモン更新です。 公開ID(2B3EVVNE) 内容は、カーソル速度を可変化。
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
初心者なのですが、質問です。上手い方のプログラムをみていると「プリント」代わりに「?」がついているのがあるのですが、?はプリントの代わりになるのですか…?回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
質問なんですが…まずこれをダウンロードしてください!(画像)
2そうだね
プレイ済み
投稿
【FF5】モンスターが点滅するようになりました。モンスターが攻撃をしてくるようになりました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ちなみに戦闘不能も実装しました
6そうだね
プレイ済み
投稿
プロジェクト一覧が取得できるなんて 知らんかったよ
21そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
BGとSP、意味がわかりません。出来るだけ詳しくお願いします。 あっ!命令表を作らないと…!
1そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
皆さんどのようにタイトル画面を作っているのですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
まだゲームを一本も作れてないという現実……ずっとドット絵ばっか打ってるだけなんだろうか……まぁドットは楽しいからいいんだけどね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1435
 ちと息抜きに、ゲーム画面みたいなのを作ってみました。ただしこれは画面だけで、実際に作る予定はありません(作る力はあるけど)
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
『ちょっとベンリな追加命令』 名付けて「Yea-Def」のVer1.0です! 追加される命令は、 『ORIPRI』『YPRINT』『WRITE』『BGCLOCK』の4つです!詳しい効果は、画像に書いてあります! 公開キーは【Q333PXX3】です! 『WRITE』と『ORIPRI』が一番便利です!では!
3そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
私の初作品です。DLしてくれると嬉しいです。この作品を見て、初心者の方が何かわかると嬉しいです。DLしてくださいったかたは、共感をお願いします。どれくらいダウンロードされてるか知りたいので。あと、何か変な所があったらコメントにてお伝えください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー[TK3NV3CJ] アクションゲームで使えるかもしれないプログラムを公開します(*・ω・) このプログラムには主に ・滑らかなジャンプ ・ラグがない方向転換 が収録されています(*'∀'*) あとは、申し訳程度にショットが射てます(笑)
5そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
質問です。まずこれをダウンロードしてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
MMLのドラムなんですが、ヘルプにある通りの楽器の音が出ません。どのように書けばいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号よ、、、なにもかもがうまくいかないよ、、、初心者だからなのか、、、プチコン3号、、、、、
3そうだね
プレイ済み
投稿
Alde402 Alde402
何でこんな画像作ってるんだろう…疲れてるのかな…
17そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
このとりまるつてプログラムで演奏した曲を保存することって出来ますか?持っている人や作っている人教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
重力シミュレーション。更新です。 公開ID(T334H3CJ) new3dsか3dsか。自動判定するように変更。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
それぞれの、フォントを見てみました。 上から、通常フォント、東雲フォント、見咲フォント 東雲フォントのサイズは12ドットです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
暇なのでGPUTCHRの練習してみた。(画像)
9そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
公開キー画像通り
1そうだね
プレイ済み
投稿
やっとモンスター格闘場に エンディングが設置されましたよ。 【MOSX】のキーは 『SRKENVQV』です。 私のあついゲーム活動。応援してね♪
4そうだね
プレイ済み
投稿
たっつー ryutetu82
このゲームってどうゆうゲームですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
自作パソコンについて熱く語れる人ー 語りましょう! (期間)3月23日~3月23日16時まで
2そうだね
プレイ済み
投稿
みほ kanachi_2002
クラシック音楽を再生するだけのプログラムをつくろうと思っています。「これは入れてほしい!」という曲があれば教えて下さい。(必ず入れられるとは限りません。予めご了承ください。)
4そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
プチコンで▁▂▃▄▅▆▅▄▃▂▁ こんなことできますか?™
2そうだね
プレイ済み
投稿
つきしぃ SMON116
最近、公式ガイドブックを買いました。 うわ~!! これすごいですね! 僕なんてまだまだ初心者ですが最初の漫画が とても分かりやすくて面白いです! あと、どんな命令文あるのかな~? って感じで機能別 命令・関数索引の ページ開いて… まぁ、ようするにプチコンはまだまだ飽きないぞ! ってことですかねwww 共感 求むwww
2そうだね
プレイ済み
投稿
リーフ ABCDESTHIJKLMN
誰かRPCの公開キー見せて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
やることないので プログラミングする際のショートカットキー見たいのを作っています…
0そうだね
プレイ済み
投稿
つきしぃ SMON116
最近、TALK機能にハマってますww 上の画像を見て下さい。 今作ろうとしてるのは、 Aボタンを押すと「あ(例えば)」と言い、 もう一度押すと「い(例えば)」と言う また押すとまた違う言葉… という風に喋らせたいのですが、 画像のように書いてもできません。 暇な人、教えてください。 お願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
SPANIMで何ができるのか、どうすればできるのかを教えていただけませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
DATA文は何ができるのか、どうすればできるのかを教えていただけませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
公式ガイドブックと間違いて日経ソフトウエアをかってしまいました。でもfor~nextとDIM命令についての講座が書いてあったので丁度よかったです。(c言語やjavaも載ってるので他の言語も勉強出来て一石二鳥です) これが本当の不幸中の幸い(´∀`;)
6そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
DATAやDEFの使い方がイマイチわかりませんorz どなたか使い方を教えていただけませんか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
アップロードしたいのに ファイルの上限を越えたって 出るの。 何個か消してみたけど 効果がなかったの…。 あぁ、新作…。 ほにゃららぱ~の。
1そうだね
プレイ済み
投稿
こったー akanibarabarada
じっくり学びたいけど時間が(;^^
3そうだね
プレイ済み
投稿
新感覚アクション【ATA】が産まれました。 『KKKY4RP』。このもどかしさ。 君にも伝わるかしら? めぐり、新しい物作ってます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルツールから起動したかを判断する方法として スロットのプログラム名を調べる以外に何か方法はありますか? もし、あればご教授いただきたく思います。
3そうだね
プレイ済み
投稿
そんし tairiku1122
MMLで音楽を制作中なんですが… 2つ以上の楽器を同時に演奏させるにはどうしたら良いのでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
DATAでSPをセットする方法を教えて下さい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
これをレイヤー3でも出来る方法を教えてください これをコピーしてレイヤー3に変えても二重命令でエラーが出ました(↓↑で囲ってるところです)
1そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
りゅうまごさんが「FILES "//"」でプロジェクト一覧が表示出来ることを発見した模様。 確かに公式ガイドブックをみると書いてある…^^; 以前試行錯誤したとき「FILES "//"」ぐらい試してる筈と、3.0.2で実行してみたら、「Illegal function call(FILES)」。 どうやら3.1.0で機能追加されたらしい…。 で、試しにファイル一覧を表示するプログラムを書いてみました^^
14そうだね
プレイ済み
投稿
もうすぐ完成しそうな感じだが、一番の問題は何人の人がDLしてくれるかが・・・
6そうだね
プレイ済み
投稿
やっち yaxtuti
何も知らないのですが、まず始めに何をすればいいのでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
タイトル画面の作り方がわかりません!どなたか助けてください!(タイトル)(うちゅうぎょ)
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
公開キー【EKK8EXR6】 ナイトオブナイツを完成させました。ジェバンニが一晩でやってくれました。
33そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
サバイバルの準備が進んできた!
61そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
質問です。画像右側の木を表示させたいのですが、SPSETで1個ずつ表示するしかないのでしょうか…?回答お願い致します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
攻略本どおりにやったのに表示されない・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
素敵に仕上がったと 思うんですがいかがですか? パニックゲーム。 キー『L33NF394』 タイトル【ATARI】 興味を持ったが吉日ですよ。
8そうだね
プレイ済み
投稿
TBD usakinoko
各種関数ライブラリまとめ版!(以下まとめ版)みたいなのだしーの  いろんな人がまとめ版を前提としたプログラムつくりーの  前提である、まとめ版の知名度アップしーので  まとめ版の提案者(未定)の知名度アップ!!  ってなるんじゃないかな(名推理)。
1そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
会話ゲームのしゃべるやつを用いてスプライトの食べ物がしゃべるプログラムを作りたいのですが、どうすればいいのかわからないので教えてください! 内容 スプライトが現れ、「お願いだから、食べないで!」といって選択肢。Aボタンで食べるBボタンで食べない A:「ぎゃーーー!」で終了。 B:「ありがとう!」で終了。 (テキストあり。表示は頭上。) いろいろ注文してごめんなさい。 教えてくれるととてもありがたいです
2そうだね
プレイ済み
投稿
ミワケン 1k-mk-3
ドラムマシンのキー 教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
プチコン3号の、説明書(?)を買って良かったと思った人                 (悪かったと思った人は、次のコメントで)
3そうだね
プレイ済み
投稿
どうも初心者です!こんど初公開のもじ・あ~るぴ~じ~というのをだします!初心者感ハンパないですがダウンロードおねがいします!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ntkgreen Natsuki0391
このようにすると524行目のSPHIDEでエラーになってしまうのですがどうすればいいでしょうか... わかる方がいたらよければ教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【質問】プチコン本の背表紙ってどんな感じでしょうか?表紙同様に白色背景に「プチコン3号公式ガイドブック」って感じでしょうか? 通勤途中の本屋を数件当たっていますがそもそもどんな背表紙やねんって。。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
ゲーム制作過程の記録
1そうだね
プレイ済み
投稿
挫折しかけたけどいい感じになった 4月下旬には1ステージまでできそう。もう少し待ってねm(_ _)m
22そうだね
プレイ済み
投稿
ntkgreen Natsuki0391
シューティングゲームできた 公開キー[NDSDXXKD] 暇でしたらやってみてください ちなみに画像はテストプレィ中のものです
6そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
【CADもどき】 ついに、頂点をタッチで選択できるようになったー。モデリングという雰囲気が出てきた気がする。 モチベーションも上がってきたし、もしかしたら春休み中に簡易版が公開できるかも。
14そうだね
プレイ済み
投稿
シン sasasin0510
プチコンコミュニティって、やはりネタバレをつけることがないコミュニティだと思うんですよね。 教えたりするだけですしゲームの楽しみが損なわれることもないですし。 ある意味いいコミュニティだと思います。
17そうだね
プレイ済み
投稿
目に悪いので、広げ中・・・いいかげんスプライト使えばいいのに。
5そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
スプライト用内部変数(SPVARのアレ)って、どういう利点があるんでしょうか? 自分は配列を使った方が良いんじゃないかと思うんですが...
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
初心者です、すいません、質問なのですが…「@Aへ」「@Bへ」を十字ボタンで選んでAを押したらそこへ行くと言うのを作りたいのですが全くうまくいきません…多分、ほとんど間違えていると思うのですが、どこが間違えているか分かりません…回答お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
実行するたびに形が変わる木 公開キー「 N3DXA3C4 」 初心者は改造して楽しんでください。 中級者、上級者の方は再帰呼び出しの勉強がてらにどうぞ。<(_ _)>
9そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
指定した場所に、指定した時間だけ文字を表示させる命令を作りました。 (俺の作る命令って実用性ないな…(^ ^;))
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
DEFが簡単に分かってきた気がします。画像は凄い簡単な物ですが、1つ1つ文字がPRINTされていく物です。もっと短く出来るなら出来れば言って下さい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
前に公開したオリオン座流星群が3.1.0で動かないからついでに色々拡張宙(((*・ω・)))
8そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
手抜き電子辞書(自作)でやってみたかったこと。後悔はしている。ちなみに上の『???』Ver1.0の内容は好きに決められます。
2そうだね
プレイ済み