投稿
HIBIKI 130216
SPANIMで何ができるのか、どうすればできるのかを教えていただけませんか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
グレイ pokers
他の方のプログラムを見て、自分で研究してください。プチコンは、そういうソフトですから。 …ではなく、 SPSET 管理用番号,スプライト番号 としておいて、 SPANIM 管理用番号,"i",時間,別のスプライト番号,時間,元のスプライト番号,0(ゼロ) で交互にスプライト画像を入れ替えたり、 SPANIM 管理用番号,"XY",時間,移動先X,移動先Y,時間,元の場所X,元の場所Y,0(ゼロ) で 移動する→戻る を繰り返す事ができます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ASA fusuian
SPANIMは2番目のパラメータによって機能が変化します。 "I"は主に、スプライトキャラの歩きアニメを動かすために使っています。 "XY"はスプライトの移動ですが、シューティングゲームなんかのまっすぐ飛ぶ弾の場合、飛んで行く先の座標を画面外にすれば、移動だけでなく消滅の管理もいらなくなります。 "S"は拡大縮小で、以前にこれと"XY"を組み合わせて長いレーザーを作ったことがあります。 "R"は回転で、SPLINKと組み合わせて「ボスキャラの周りを周回するザコキャラ」なんかができます。そうだ、アナログ時計も作れるかも! "UV"でスロットマシンを作った人がいて感心しました。 アイデア次第でいろんなことができます。SPANIMを征する者はプチコン3号を征す!(それは大げさ)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
HIBIKI 130216
ありがとうございます!!
0そうだね
プレイ済み