2015/03/07のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/06の投稿
2015/03/08の投稿
投稿
ネタバレ
みどりむし shiyon_29
最後の一文字が消せない現象!3.1.0でもまだ生きていたのか!
6そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
この時季に合った新作ソフト「適した花を選んで贈りたい」と「BMI&標準体重計子さん」を追加し、プチコン本体のアップデートに伴うTALKの不具合を修正し、使いたいソフトの選び方の説明(READ_ME)を添付した最新版ソフト集を公開いたします♪ 以前のバージョンをダウンロード済みの方は、一度NOBU_S_SOFTをフォルダごと全て消去してから、ダウンロードするようにしてください! 最新版の公開キーは、【43XE5X3D】です♪ これより前に書かれた公開キーは、全て無効になっておりますので、ご注意ください! なお、今回の公開キーも次回の更新までの期間限定で有効となります♪
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
横シューティングゲームのサンプルを作りました。一部ある方に協力してもらいました。今回はプログラムを載せたいと思います。説明を書いたりもしているので読んで下さると嬉しいです。尚、敵は動きません、理由は初心者でわからないと言う方にここから動きを作ったりしてどんどん改造していってほしいと思ったからです。是非写して改造してみて下さい!
4そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
りょうたさんの投稿をみて思い出しました。 僕も超シンプルなBGMプレイヤーを作ってました。 「2KEVN3DJ」 こっちは超シンプルです。 左右ボタンで曲番号指定 Aボタンでその番号を再生 Bボタンで曲停止 それだけです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
なお naosus
今回のアップデート以前からあった現象ですが、まだ直ってないようなので挙げときます。 ・スプライトの色が突然おかしくなる(おそらく階調が落ちている)ことがあります。 画像右上のグラデーション部分はスプライトですが、この画像ではSPDEFで指定したGRP範囲の画像そのままにはなっていません。
11そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ!Ver0.04 【V3E83DJM】 メニューアイコン押下でエラーが起きる場合があるので対応しました。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Oskar oskar_liebig
3号当初から不具合っぽい挙動をしているので報告: PRINT文のカンマ(,)による空白補完出力で、カーソルが画面右端を通過した場合に、次の表示位置が次行でなく同じ行の右端(LOCATE 49,Y の位置)になってしまう(そのため整形が崩れる) そういえば、mkIIでも似たような問題で修正されたことがあったような……
1そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
更新で「web入門講座」ってのが追加されててちょっと期待したけど内容としては「説明書嫁」だった…。 ……次の更新に期待…期待……
10そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.07  PRINT文で計算結果を出力させると、勝手にタブが挿入されることがあり、困るなと言うことが。数値ををいったん文字列に変換して、LOCATEで調整しないといけないようだ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
サンプルシューティング応用すればギャラガは作れるかな?
3そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
コンソール画面で小数を表示させることは可能でしょうか?説明書を見ても見つからないもので…… 回答よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
すぎ field2050
バグかな?報告 XSCREEN 2 DISPLAY 1 GPAGE 0,0 にグラフィックを描くと上下に表示されます。GPAGE 1,1で回避はできます。 ソースは8x8のドット絵を16進数の8桁の数値データ2つから表示とタッチした場所に四角を書いてます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
ワイヤフレームやらレイトレーシングやらをさわっていて3次元に疲れたので、気分転換にJUMP君のTAS作成に挑戦。 データ作成が大変だけど楽しい。 2次元にはまるってこういうことか...
4そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
HATENA_V3を公開しました!公開キーは写真の通りです!※注意…「ビョウタイマー」で、1秒、LOOPさせるでセットさせると、とてもうるさいです。注意してください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
φ計算 4DNXENHE 完全に10進basic1000桁向けです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
3ds hacker 727ikki
1そうだね
プレイ済み
投稿
物理演算が簡単になるように、SPGRVメイレイ作るよ!  ・・・何からやればいいんだろう    ! インターネットブラウザ君に相談しよう
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
【配信のお知らせ】 おい!そこの君! ついに、新しい「ゆうしゃの冒険」の配信時間が決まったぞ! 今日の20時だ! 詳しい変更内容はコメントへ続くぞ!
26そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
入力した文字をTALK命令でしゃべらせるにはどうすればいいですか?教えてください!(できればプログラムごと教えてください。すみません。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
時計のサンプルです…それだけです。 コメントにプログラムを載せますのでどうぞ見て下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
お久しぶりです。同じ絵を3コずつ集める4人打ちテーブルゲーム「プチジャン」を、プチコン3.1.0に対応させました。◆遊び方やセーブデータの引き継ぎ方法はプチコン3号のwikiをご覧ください → http://bit.ly/1wczRRV◆プチジャン Ver1.5A 公開キー → 【RS5E4V3】
12そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
プチコンマガジン Vol.2 発行しました! ページやコーナーを増やしました! 読者アンケート、公開キー公開広場、広告公開、クイズ回答などはコメントで! クイズはネタバレつけてください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。詳細はコメントで。 困っているので、教えてください!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ボスバトル制作中... 保存の仕方と公開キーを出す方法を 教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
サンプルを改造して難易度をあげたZeそうそれは、ボスが全て俺とシューティングゲームやってるようなものだからな、形ができていたサンプルを改良した結果ボスからザコまで、俺の得意行動パターンだからな
1そうだね
プレイ済み
投稿
勝てるわけなぁーいww (ボム使えば勝てます。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
なんか重いんだがww 華やかにしたかったんや...
1そうだね
プレイ済み
投稿
おぼの obonokun
16×16×16の立体モデルを作成できるツール "VOXEL EDIT" Version 0.7 公開。矢継ぎ早のリリースですいません。 公開キー: XE84E8KV ・カラーパレット選択のバグを修正 ・アンドゥ(64ステップまで) ・レイヤーモード ・細かいところを調整 Thanks to κατακειさん
29そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
おお赤い赤い
9そうだね
プレイ済み
投稿
くろねこ D.kuroneko
ドット打って¨セーブ¨しても保存されないのは何ででしょうか…。
1そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
皆さんはスプライト関連の命令をどのタイミングで使っているのでしょうか?使うタイミングでSPSET,SPOFS ,SPCOL,などをするのでしょうか?アップデートで仕様が変わったので困ってます!(汗) 回答よろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
何となく?PROJECT()と書いてみたら 現在のプロジェクト名が取得できました
10そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
カーソルを動かしてカーソルの位置にBGを配置するサンプルです、今回もプログラムを載せたいと思います。今回は行数の都合で説明は入れていませんが説明をしてほしければ言ってください、理解しないと次に使えませんから。SPRITEの座標とBGの座標が最初は合うのですがカーソルを動かしている間に少しずれてしまいます …まぁ簡単に作った物なので。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
公開キー【23EYF3JJ】 僕の作ったMML集を更新しました(MML11の追加) 久しぶりにいい感じになった気がするw
7そうだね
プレイ済み
投稿
~TIME メイレイ~   ハカセ「じかんを 数値で だすのじゃあああああああああ」
2そうだね
プレイ済み
投稿
教えてください! セーブはできてるっぽいんですけど ゲームが作品に出てきません。 何故でしょうか...
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
ジャイロはどうやってX,Yを獲得するんだ!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ウトム utom7z
誰か僕に公式キーをください お願いします
0そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
プチコンでBadApple!!更新 RKXN88E 音質改善+速度向上
23そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
誰か横スクロールのシューティングゲームのサンプルプログラムの公開キーくれませんか?それからいじってゲームにしたいのですが…ちなみに僕は初心者です!
1そうだね
プレイ済み
投稿
『クリスマスになったら何かが起こる!』的な命令を出したいのですがどうすればいいでしょうか?よろしければ5:30になったら…とか時間命令の事も教えてください…お絵描きツールはお手の物なのですが…ゲームが作れません。(じゃあプチコン買った意味ねぇだろ。)
0そうだね
未プレイ
投稿
お……音質ぐわぁぁぁぁぁ!!音を加工できるツールを作ったのですが…妙に音の割れが凄くてさらに謎の『返して…』という音も聞こえて耳が飛びましたww音なんで画像は貼れませんが…(画面は黒だけ、何故かというと試作だから。)
0そうだね
未プレイ
投稿
おしるこ sirukosando
某動画サイトのコメント風に「やらないか♂」が流れるだけのプログラムです。 公開しません。
9そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
ぬぁ、ぬぅぅぁあんとゅいぅデバッグ機能DA★ :9CDEFGHA ^ unknown Command in track 9 って、もはやORA○LEJavaのコンパイル時のエラー指摘画面ww
2そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
現在制作中のOSを更新! キーは画像のR_OS 変更点 スプライトのデータを入れ忘れていたので入れた
4そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
ちょっと前に公開したゲームに落書き機能を搭載しました 2人用のマルバツゲームです 公開キー EN35A1
4そうだね
プレイ済み
投稿
質問ジャイロのことなんですが…聞いてくれる人はコメントしてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
TAKAさんの作ったBGMを、リメイクしました。よかったらDLを!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
☆TAKA☆さんがつくったBGMをリメイクしました。気が向いたらDLを!! 公開キー 【4DSEE4Y3】
3そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
他のゲームはクリアすると、やりこみでもしない限り飽きてくる。 しかし、プチコンにはそんなことはない。だってプログラミングは終わらないのだから!
23そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
@SUB(サブルーチン) IF A==1 THEN SPSET 0,0:A=0 IF A==0 THEN SPOFS 0,X,Y RETURN エラーになりますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
マルチタスクを作りたくて頑張ってたら動作が不安定だけどできそう!
7そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
作りたいゲームも想像できた、アルゴリズムもバッチリ、でもプログラムがわからない。よくある初心者のスランプ例。自分もなってしまったwwwww\(:∀;)/
5そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
プロフ用
4そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
超手抜きお絵描きツール!たった3行なので公開しません。
4そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
改造して遊んで欲しいゲーム  プチコンVer3.1.0対応!! 公開キー:V3E8N3A1 対応内容として、画像のDEFにACLS/SPCLRの記述を置き換えたよ!! 画像のDEFを書いて、PG中の以下の書き換えを行ったよ。Ver3.0.2迄で作られたPGが動かなかったら、試してみてね! ACLS→ACLS302 SPCLR→SPCLR302 ※PGによってはPGの先頭にもACLS302が必要な場合があります。
14そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
木の生成に、様々なブロック!
45そうだね
プレイ済み
投稿
タッチ命令勉強中……しばらく時間がかかりそうだな。
4そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
先日速度が大幅に上がった、3D風の風景を表示するプログラム。表示の限界を調べようと思い、大きめのデータを描画させてみました。こうして見ているとやっぱりマ●ンク●フトに見えてくるような…
47そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[建前]←いままでずっとここを"健前"って書いてた恥ずかしい。 [本題]背景を任意の画像データ(GRP0:)に変更出来るようになりました。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
通信フォントと同じ大きさで、16ドット×16ドットの文字が表示できなかった
1そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
JUMP君のTASが完成しましたー。 スコアは3450~3460です。挑戦者求む! 公開キー<D45V43J4>
5そうだね
プレイ済み
投稿
アイワナもどきを作るの誰か手伝って下さい!活動からいけます!
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.07  桜色で塗りつぶしました。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
私がいつも使っているソフトを消すのを忘れていました。なのでそのソフトを消して(今後もそのソフトを使って作っていくので、このようなミスが起きてしまったらすみません)さらにBGMプレイヤーを少し(?)改良しました。V3を入れてしまった人は、こちらを入れてください。公開キーは写真の通りです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
どうしてこうなった… (3D描写をやってみたかっただけだったのに……)
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
時計とタイマーを作りたいので、作り方を教えてください。 出来るだけ分かりやすく説明してください。(↑※) 先着10人にフォローします。 ただし、2015年3月31日23時59分59秒以降はフォローしません。こんな条件を作ってしまいすみません。 (※説明が下手でもかまいません。) 長文すみません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Aボタンを押すとゲームが始まる… というようなプログラムはどうやってつくるんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
ついに、「ゆうしゃの冒険ver3.5」が配信されたぞ! 主に、ワープ機能を重視しました。また、エラーで遊べないバグも修正しています。是非、ダウンロードを! 『公開キーはコメントへ』
36そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
箸休みに。 ひたすら出てくるエラーに耐えるプログラム。 これを見ればエラーなんて怖く...ない? 公開キー 4K45E4QD
12そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
この人は何を言いたい?
8そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
簡単な検定って必要だと思うの。
15そうだね
プレイ済み
投稿
時計(普通の数字の)にGRPを背景にしてオリジナル(?)の時計を作ったのですが、一回起動すると背景があるのに、二回目から背景が無くなるんです…どうすれば、毎回背景がある状態になるのでしょうか?(分かりにくくてスミマセン…。)
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
INPUTで入力した言葉をTALKで喋らせるサンプルを作りました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
早速(?少し時間が経ちましたが…)GCIRCLEの円弧指定のテスト!
7そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
今気がついたのですが、Miiverseってオフラインだと改行出来ないの?
1そうだね
プレイ済み
投稿
まー maoist
初心者ですー まだ始めたばかりです。 難しい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
NEET 3dsmania2001
28行目で何故か4番のエラーが起こってしまいます… 原因が分かる方、誰か教えて下さい
2そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
リズム天国的なゲームを作りたいのですが、意図的に敵を生成する方法がわかりません。なので、意図的に敵を作るプログラム(画像でも大丈夫です)、参考になる作品などを教えてください。お願いします<(_ _)> 失礼だと思いますが、プログラムに解説を付けていただけると助かります。強制ではありません。質問ばかりで本当にすみません
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sora SUPER-Ryo-5
さて、何をしようか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
うぅ... レイトレーシングなら簡単にマ○クラみたいな風景がつくれるだろうと思ったけれど、レイトレーシングも甘くはなかった... テキトーな考えで3次元に挑むと死ぬなあ...
5そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン最新版でエラーになっていた箇所を修正しました。 公開キー:D35EY3D4 スプライトの扱いが厳密になったんですね。今回はその場しのぎの汚い修正で回避してしまいました。
20そうだね
プレイ済み
投稿
FPSを作っている人いますかねぇ?……
2そうだね
プレイ済み