投稿
なお naosus
今回のアップデート以前からあった現象ですが、まだ直ってないようなので挙げときます。 ・スプライトの色が突然おかしくなる(おそらく階調が落ちている)ことがあります。 画像右上のグラデーション部分はスプライトですが、この画像ではSPDEFで指定したGRP範囲の画像そのままにはなっていません。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
なお naosus
本来あるべき画像はこうです。 (さっきの画像と色相が完全に一致してないかも知れませんが、なんにせよ比べればはっきりわかる同様の差違があります) ちなみにSPSETしなおすと、このように正常になります。 SPCHRではダメです。 どちらもソースとなっているGRP上の画像は同じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なお naosus
このようなグラデーション表示でもしない限り非常に気づきにくい現象だと思いますが、グラフィックエディタ等で扱う上では致命的になりかねないので、影響のありそうなユーザの方はご注意ください。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
私はまだ勉強不足なため、こちらで解説されていることを理解できておりませんが、一度お尋ねしたいことがあり、コメント致しました。 なおさんがプログラミングを始められた動機は、ペイントツールを自作されるためだったのでしょうか?それとも、プログラミングを学んでいるうちに、ペイントツールも作ってみようと変わったのでしょうか? また、これほどのペイントツールを作成できるようになるまでには、プログラミングの勉強を始めてからどのくらい掛かったのでしょうか? 質問ばかりで済みませんが、初めて拝見したプログラムがこのツールであったため、それ以来ずっと疑問に思っておりました…。(あの投稿を最初に目にした時の衝撃は凄かったですΣ(゚Д゚)!「こんな凄いツールがプチコンで作れるのか!!」と…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
なお naosus
あ、私は本業がプログラム屋さんです。 中高生の頃に趣味で始めて、途中ブランクもありましたが、のべ四半世紀になるでしょうか(´ω`)おっさんです もっとも、ゲーム開発みたいな高い技術が必要な世界とはまったく畑違いのことをしていますし、不勉強なので、キャリアの割に大した技術はありませんが。 プチコンについては3号が初めてで、立体視を扱ってみたかったので買ってみました。 しかし、私のもう一つの趣味であるところのお絵描きと組み合わせて遊ぶには、標準のツールが低機能すぎたので、まずは自分用のツールを作ってみたのが、「PETIT BRUSH」です。 …と、ただの長い自己紹介になってしまいましたが、お答えになっていれば幸いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
プチコンは3号が初めて…とは、ビックリでした! それでもすぐに、優れたソフト開発ができるのは、流石という感じですね♪ 私の場合、ソフト開発以前に、ソフトの操作を覚えるのに一苦労で、高機能なソフトの能力を活かせるようになるまでが長く掛かってしまいます…。
0そうだね
プレイ済み