プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りょうま R-S14372015/03/07 00:44:23横シューティングゲームのサンプルを作りました。一部ある方に協力してもらいました。今回はプログラムを載せたいと思います。説明を書いたりもしているので読んで下さると嬉しいです。尚、敵は動きません、理由は初心者でわからないと言う方にここから動きを作ったりしてどんどん改造していってほしいと思ったからです。是非写して改造してみて下さい!4そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りょうま R-S14372015/3/7 0:482枚目です。一応個人的に分かりやすい様にインデントしているので少し分かりにくいかも知れません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りょうま R-S14372015/3/7 0:504枚目です。計3枚とちょっとですね。 公開キーはどうしてもと言うときにしか作りませんので頑張って下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/3/7 1:00精力的に投稿、お疲れさまです〜。 ただインデントの仕方が部分的にちょっとだけ間違ってますね〜。 もし意図的だとしたらインデントルール以外での字下げはしない方がいいんじゃないかと思うので、そういう時は前に空行とか入れてみるといいと思います。 引き続き頑張ってくださいね〜。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りょうま R-S14372015/3/7 1:03個人的に分かりやすくやってるのですが少しルールと違ってましたか… 何はともあれ、これからも何とか頑張って行きたいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2015/3/7 1:08たとえば24行目にインデント入れちゃいましたが、これってルール外ですよね? こういうのはやめた方がいいかなって感じですね〜。 理由はいくつかあるのですが、一番わかりやすいのはインデントの数で、正式なルールでやってると字下げが必ず最終的に戻ります。なので、87行目みたいにいきなり2つ減ってるという事は起こらないので、その前にIFとENDIFが合わないなどのミスをしているという事がわかるんですが、自分ルールでインデントしちゃうとわからなくなっちゃいます。 とまあ始めのうちは色々あるとは思いますが、それも勉強ですし人にサンプルを出せるまでレベルアップしているわけなので、これからも頑張ってくださいね〜。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 1:55ASAさん方式のサンプル投稿ですね。 なかなか大作ですね(^O^) 確かに、変数名とか空行の数は人によってまちまちですけど、インデントの有無は誰がやってもほぼ同じなので、一般的なやり方に慣れておいた方があとあと楽だと思います(^^) 今回りょうまさんが、IF,FOR,WHILEの次以外でインデントを増やしたところは、インデントの代わりに空行を挟むようにするとイイ感じになると思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿キヨ papihime2015/3/7 2:16おおー。ちょうど自分もこんな感じの作品を投稿したばっかりですw 似たような動作でも中の書き方が微妙に違ってて勉強になります~。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿かっちん kacchin72015/3/7 10:49最初のスクリーンショットを見るとファンタジーゾーンが頭にうかびます(笑2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿れい rei-nntnd2015/3/7 13:28自分で見やすいと思うようにインデントしたらそれでいいんじゃないかなー 反復構造でインデントする場合が多いけど、それ以外の方法もあるし ブロック単位でインデントとか、 目立たせたいときにアンインデントとか、 いろいろやるよ4そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Frog IK25252015/3/7 18:30公開キーをだしてくれませんか?それを使って何かつくりたいのですが…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 18:49>ハンターさん (りょうまさんからも似たような返事があるかもしれませんが) りょうまさんが公開キーを出してないのは、面倒だからでもうっかり忘れたわけでもなく、あえて写すことで初心者の人の勉強の手助けをしたいからだと思いますよ(^^) ちょっと多いですが、出来ないわけではないので見ながら打ち込んでみてはどうでしょう?3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Frog IK25252015/3/9 22:19そうですよね…頑張って打ち込んでみます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Frog IK25252015/3/12 21:15りょうまさん、あの投稿から頑張ってプログラムを写したのですがなぜか変なことになったのでその丸写しのプログラムの公開キーを使ってどこがおかしいのか教えて下さい1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りょうま R-S14372015/3/12 22:10本家のやつと確認を見ずにやったので正確かは分かりませんが一応なおりました。 公開キー「4E44KD」 間違っていた点 ・SPCHR 0,10,30 などSPCHRの使い方を少し間違えていた。 ・敵の座標が設定されていなかった。 ・ショットのアニメーションのSPANIM 0,"XY",-25の-25が25になっていた。 等色々ありました、次はよく見て頑張りましょう!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Frog IK25252015/3/12 22:21はい!ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿Frog IK25252015/3/13 23:11りょうまさんこんばんは!あれから少しいじったりを繰り返していたのですがどうしてもスクロールの方法が分かりません。スクロールさせるプログラムを教えてくれませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿りょうま R-S14372015/3/14 0:23すいませんBG系はあまりわからないので。 一応でんぺんさんがBGのスクロールのサンプルを作っていらしたので参考にしてみてはどうでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得