プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿キヨ papihime2015/02/26 01:33:51質問質問です。SPVARっていうのは何か決まった値があるのでしょうか?それともユーザーが自由に変数として使えるものなのでしょうか??0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 23:20:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/26 1:48僕はスプライトに付随できる変数みたいな感じで自由に使えるものだと思っています。(たぶんあってるかと) あとSPVARでも7番目の値はSPANIM命令でも制御出来る特殊な変数だと思いますが、ただ今はバグもあってその機能はあまり正常には動いてないっぽいです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/2/26 9:53少し使いましたが、スプライトが持てる8個の変数(後者の方)で合ってると思います。 私は、スプライトでエフェクトや文字のアニメーションをさせたいときに、そのフレームを管理するのに使いました。 今振り返ると、フィールドに転がってるアイテムのIDとかフラグ管理とかも、普段の習慣でグローバル変数で持たせたのですが、SPVARを使うともっと色々楽に作れたなー、と思ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/26 11:38>けいさん スプライトに関連づけたい一時変数はSPVARを使うと便利そうですよね。 僕もまだ使ってませんがゲームなどではたくさんオブジェクトが出てくるし使えるんじゃないかなって思ってます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿キヨ papihime2015/2/27 2:23>でんぺんさん けいさん おおー。やはり変数として使えそうな感じなんですねー。 具体的な使用法はスプライトのXY座標を入れとくレベルしか今は思いつきませんが心に留めときます~。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/27 2:26残念ながら(?)スプライトのXY座標なら、 SPOFS 定義番号 OUT X,Y で取得出来てしまうのでSPVARで入れておく必要はないですよ〜。まあ加速度などがある場合は、その加速度を入れておく、などの方法はあるかもしれませんね。 そのうち使えるときがあるんじゃないかと思いますし大事に憶えておけばいいと思います〜。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 2:29そうそう、スプライトって意外と、座標とかスケールとかカラーとか、セットできるものはだいたい同じ命令で取得できるんてすよねー(-ω-) 実に残念(?)じゃ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿キヨ papihime2015/2/27 2:34>でんぺんさん けいさん そういえばOUT X,Y系の命令確かに色々とかありましたねー。 便利な命令を見逃したまま無駄に処理書いてるかもw1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:52に取得