2015/02/17のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/16の投稿
2015/02/18の投稿
投稿
スプライトを左に動かそうとしてるんですが どこがおかしいですかね 訂正お願いします エラーはおかしな文法がふくまれている とでました
0そうだね
プレイ済み
投稿
みのん2 minominosuper
冬も終わりですが、雪のゲームを作ってみました。"SNOWMANが行く"公開キー:4EKENN4E
14そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
レギュラー陣が溢れる初心者の数の多さに対して質問板を開いたりして対応してくれています。 ここで僕はもう一回「プログラムで初心者用説明書を作って配布する」というのを推していきたい。 僕自身やる気マンマンで完成に向けて勉強してるんですけど、いかんせん道のりが長くって……。
9そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
暇な時、やることがあって 忙しいんだけど、気が乗らない時は、 フォントを作るに限る。 STG向けのフォントを 作ってみました。 ゼビウスもたしか、 こんな文字だった気がします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
公式ツールにバグがあったので 投稿します。が、別に致命的な 物ではなさそうなのでどうでも良いと 思います。 カーソル移動を1px単位にして スライドパッドで横にスクロール させながら、スライドパッドをずらし 斜めに入力すると図のように、 枠が伸びてしまいます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
Miiverse上で共同開発の話がよく持ち上がりますが、プログラム・データの共有ができるのは良いとしてどうやって意思疏通・役割分担(要はディレクション)されているのかなぁって。表示位置やキャラの選定といった仕様に関する部分はもちろん、何なければ変数名が被ってどうこうなんてこともありそうですし。 考えたのは、 ①役割分担が昔ながらに、プログラム1名、デザイナー1名、サウンド1名。いちばんトラブルが無さそう ②メインプログラム担当者と関数プログラム専門の担当者で分け、メイン担当者が「この引数渡すから計算してこんな値を返してよ」の発注を随時行う。 ③とてつもない仕様書がある ④互いに関与しないランチャー的な関係性 Miiverseじゃなく面と向かって共同開発をやってみようと思うのですが、面と向かったとしても結構しんどそうかなぁーって。
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.17  もうすぐ発売3か月か。時間が経つのも早いね。
11そうだね
プレイ済み
投稿
とりあえず、難しかったので、MAPツールで、ハル研究所定番の、HAL部屋を作りました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
RNDで制作中。
3そうだね
プレイ済み
投稿
マスター mizunomizuki
皆さんのゲームコードをおしえてください^∀^
0そうだね
プレイ済み
投稿
Mad Moxxi mairyandbllory26
買ったはいいけど何もわからなくてまだなんもしてない。 どうすればいいんだろう(笑)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
ここまできたぜ…
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.17  縦横集計表試作4号«HYO4»完成。次回は5号になります。プロ級ユーザから見れば、プログラムソースは古くさく洗練されていません。(INC命令も知らないのかと非難必至)良ければご自由にお試しください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Mad Moxxi mairyandbllory26
こういうやつ作ってみたい。 とりあえずこれ改造する('ω')
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mad Moxxi mairyandbllory26
あ?
1そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
何かポ○モンみたい
7そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
FONTDEFで、キーボードから入力できない文字を変えることはできないのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
僕が入っているプチコンゲーム開発所(通称PGF)に入りませんか!公開キーなどプチコンについて話しましょう!入りたい場合、僕のMiiをタッチして、つながりから、RUSUさん(名前間違っていたらすみません)のMiiをタッチして、投稿からPGFの投稿にアクセスしてください!お願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
また質問です。  スプライトのジャンプ移動の仕方を教えてください… IF A==32 THENまではなんとなくわかるんですが…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぎん gin_380
なにか作りたいけれどもネタが無くて困る。もっと自分に発想力があれば……。ソレが思うように作れるかはおいといて、これ作る!と頭に浮かぶ方が羨ましい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mad Moxxi mairyandbllory26
女の子っぽくした
4そうだね
プレイ済み
投稿
え!?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ml kidnie
BEEPの66と67(ボイパ)はMMLの音色には無いんですかね 使えたら面白そうなんですが
1そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
出来たー! おしゃべりプログラムでラッスンゴレライ 途中ですがお許しください 注意 感情が入ってないのでラッスンゴレライを侮辱してるかもしれません なのでそんなラッスンゴレライを見たくない人は写真の公開キーを打たないで下さい
2そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
プチコン3号用ファイル転送プログラムPetitModem Ver.1.2.0公開。 1200bpsまでのPC-プチコン間の双方向転送が可能。 KEY:433DX43 PC用:http://rei.to/petitmodem.html
19そうだね
プレイ済み
投稿
クソがき Crasher8
買ってみたものの、やり方がよくわからん。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
避けゲー作ってます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
SPANIMで最大32回までXYを好きな速度で指定できるようになった。シューティングのトリッキーな雑魚キャラとかにつかえそう。
6そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
初心者あるある。呪いのプログラムw(厨二病)
6そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
MMLの練習をしていたらトラウマ電子音で有名な20mシャトルランの音楽が完成しました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Aボタンでピッ!て音出したら上画面に・ってでて、ピーーてしたらーって出るプログラムをスクリーンショットに張り付けておしえてくれませんか(焦)説明書等をみてもわからないんです…
0そうだね
プレイ済み
投稿
和炉得ない
0そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
電子辞書ツール(仮)『TALK』のVer0.1f公開です!公開キーは【XK83NNQE】です。オマケとしてボタン押しゲーム『TYPING-B』を同封しております!
5そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
Terrar○a的な... 地形生成テスト
28そうだね
プレイ済み
投稿
gai. xxgai-vv
ストップウォッチ作った人いませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
こんな感じのやつやりたいんだけど どうやったらいいんですか?   ⇒はじめから    つづきから おわる という質問がたまに見られるきがしたので関数を作って見ました。使える様であればお使い下さい。 引数のM$は配列で宣言して予め表示する文字列を設定して置いて下さい。 下に使用例もつけたので参照してください。 Eは、決定のときに使うボタンを数値で指定します。 詳しくはBUTTON()のヘルプをご参照下さい。 関数の戻り値は、一番上が0です。 項目が3つなら、順に0、1、2となります。
9そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
今自分が作っているシューティングゲームが少しそれっぽくなったかと思います。これからいろんな敵がでてくるようにしてみます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
12そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
チョッとしタ、あンゴうでス。 たブん、ミナさんなラ、すグニとケルとオモイまス。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Doritos(?) naka.1221.maru
自分は初心者でよく分からないのですが、簡単なゲームの作り方ってありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
? 123456kmsn
10そうだね
プレイ済み
投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
数学で『媒介変数で表した曲線の描画』という項目があったのですが、 先生に「コンピュータ使うとこだから飛ばすね~」と言われたので、プチコンでやって見ました。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
皆さんがDEFで作った命令を見せてください。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ゆりーと 310maru
改造しました! 暗い所に行ったらゲームオーバーになるプログラムって出来ますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
スプライトを大きくするにはどうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
【KEY:N3K3EDRP】MML機能確認 1.画面の構成を変更しました。 2.処理構造を整理しました。 コミュの皆さんのおかげで、スプライトの使い方を少し覚えたので、必然性無視で無理矢理使って見ました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
今週中には、避けゲーを配布したい…
12そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.17  集計表の次は、何をしよう。  金種計算表を改良して表形式にして、紙幣・硬貨の枚数を集計するっていう表を作ろう。これだと、数値変数配列は一括保存できる機能が使えそうだ。氏名(社員名)は番号だけでいい。仮名入力も結構きつい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
重くなりませんように。ちなみに、旧3DSで作っているので、どっちの3DSでも遊べます。
19そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
いい初心者向けのサイトありませんかね?今のところmkⅡの初心者講座を見て学んでるんですがところどころ無理があって…
4そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:KNY3R1 8面ダイスを転がして行動決定するシンプルなRPG、「マジカル・フェイト」です。 片手でも遊べるようにしてみましたー。 (XYにカーソル移動、Rにページ切り替えを割り当てたです) 防御劣化とか、サブクエストの報酬にオマケがつくとか、ちょっとした機能追加もしてます。
17そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
なんかバグった
6そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ディオネ UFOY613.14
森を作るために木のBGを敷き詰めようとしたらこんなに長くなった。 実際はこのスクショよりももっと多いです。 もっとシンプルに敷き詰められる方法何かありませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
公開中のゲーム「ぐるっぱ+(ぷらす)」を更新しました。キーE3K3EDR6 トランプおうさんの意見を参考にグリッドを少し太くしてウェイトタイルもデザインを大きくしました。 引き続き意見感想バグ報告要望いいスコア報告等お待ちしてます。
14そうだね
プレイ済み