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ディオネ UFOY613.14
森を作るために木のBGを敷き詰めようとしたらこんなに長くなった。 実際はこのスクショよりももっと多いです。 もっとシンプルに敷き詰められる方法何かありませんか?
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ディオネ UFOY613.14
ゲーム画面はこんな感じ。背景等まだ未完成ですが。 あとアドバイスとかあればよろしくです。
2そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
見た感じ規則性がありそうなのでfor文でループするのがよろしいかと 数字のところを計算式にしてしまえばいいのです 規則性がない場合はツールでmapデータを作って読み込んでしまうとかかな?
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ゆうたんの言うようにプログラムをする上で規則性を見つけるのは大事で、そうすることで楽が出来る感じになると思います。 (もしくはマップツールですね) 基本的に大きな木を表示するところだと思うので1本の大きな木をBGPUTで書き込む関数を作って、その時に重なり(前になにか描いてある)があったら、その前の絵とBGPUTする絵を合成した番号に変換する(この変換に関しては規則性があればみつけ、なければ変換テーブルなどで行う事になる)ようなプログラムを書いて利用するようにすれば出来るんじゃないかと思いますよ。 FORなどのループ処理は必須で、場合によっては配列など他の手段も併用するって感じになると思います。
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重なりは考慮されてませんがイメージ的にはこんな感じです。
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てか重なりって書いたけどBG2面使うなら問題ないのか…。 BG的に重なってる部分が存在しなければ重なりを綺麗に表示は出来ないし…。
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ディオネ UFOY613.14
ゆうたんs、でんぺんs、本当にありがとうございます。 早速試そうと思います。
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