投稿
おちゃめ ochame_nako
BGMPLAYによる音楽演奏を停止する命令BGMSTOPがあるのにBEEPを停止する命令はないので「BEEPOFF命令」を作ってみました。 DEF BEEPOFF FOR I=1TO 8:BEEP,,0:NEXT END
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
AボタンでBEEPを鳴らしBボタンで停止します。このBEEPOFF命令を使うことで本来は鳴り終わるまで停止できないBEEPが任意のタイミングで停止できるようになっているのが分かると思います。 WHILE 1  B=BUTTON(2)  IF B AND 16 THEN BEEP 34  IF B AND 32 THEN BEEPOFF  VSYNC WEND DEF BEEPOFF FOR I=1TO 8:BEEP,,0:NEXT END
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
bigslope bigslope
BEEP音は8音まで鳴らせる事を利用して、その8音全てを音量0で鳴らす事で、擬似的に止めてしまおうという荒技ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
bigslopeさんへ これは初代プチコンの頃から知られている技でBGMPALYによる自作MML演奏ができなったため私が(初代プチコン用に)作った「プチコンMML」ではスタッカート機能を実現するために搭載しました。 プチコン3号ではユーザー定義関数によって簡単に使用できるようになったので便利ですね。
0そうだね
プレイ済み