投稿
bigslope bigslope
日経ソフトウェアのプチコン3号の連載。記事を書いているのは、プチコンのサンプルプログラムの作者であり、元ベーマガのライターでもある松原拓也氏。プログラミングの基本を押さえているので、「プチコンを買ったけどよく分からない」という人は読んでみると良いだろう。ただ、「ゲームを作りたい!」って気持ちが先走っている人は、まず、そのはやる気持ちを抑えてからだね。一番の問題は値段(1130円+税)か。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bigslope bigslope
他の所を見てみると、Java 8では(あんまりJavaの事は分からないが)、今までループを使ってやっていた事が、フィルタをかけてから、それに対して処理を行うという事が出来るようになったという。 便利さを追求する事は良いと思うが(そういうのは自分自身でもバンバン使っちゃうし)、一方で、初心者に対してこういうのはどうなのか…という気もする。 例えば、「こうするにはどうすればいいの?」と聞かれた時、「かつてはBという方法が使われたけど、今はCという方法が主流。あと、次期バージョンではDという方法が使えるようになるから、もっと便利になるよ。ちなみに、Aという方法は次期バージョンで廃止になるから使わないように。」と言われて、一体どれだけの初心者が付いていけるのだろうか? そんな中、プチコンが取り上げられているというのは、記事を書いている人も、そういうような危機感を抱いているのかなあ…と感じる。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Oskar oskar_liebig
C++なんかも、すごいことになっていますよね。
0そうだね
プレイ済み