投稿
のじーる otakuhideto
SAVEを使ってハイスコア的なのをTXTで保存するプログラムってどんな感じになりますか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
私の作品Six Rock Sixtyでそういう事をやってます。キーはマイページに書いてますので。 っと、素っ気ない返事をするのもアレですので。基本はSTR$()を・・・と言いたいのですが、スコアは135点→135、26550点→26550と桁数がバラバラですので桁を揃えてあげないと「展開する時に数字がおかしくなってしまいます」。 のでオススメなのはFORMAT$()。桁数を揃えた文字型変数になりますよ。それを繋ぎ合わせて「1本のTXT$」として保存するのです。 ※読みこんで展開する事を想定して保存する為の文字列を作りましょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
のじーる otakuhideto
アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます あと、できれば文字列変数?についても教えていただけないでしょうか? 説明書を見てもあまり理解できなくて^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
文字型として格納するにはTXT$,A$,B$など「$」を付ける必要があります。 A$="HELLO WORLD":PRINT A$ と打つとA$に格納した文字が出てきますよ。 で、1つのファイルに格納できる文字型変数は1つのみです。ですがハイスコアなどは複数の数字で構成されますので複数入れたい。ならばどうするか。 TXT$="" FOR I=0 TO 4 TXT$=TXT$+"1" NEXT PRINT TXT$ こう打つと「11111」と結果が出ます。1を5回付け足したという意味ですので。でもここで1つ疑問が。「数字の1なのに文字として扱ってる!?」その通り。文字型として格納すると数字も文字として扱われるのです。これを数字に戻すにはVAL()という関数を使いますがこれはまた別の機会で。 あと、私のプログラムですと容量節約の為16進数で格納してますので解析はちと難しいかも。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
のじーる otakuhideto
解説ありがとうございます 16進数は得意なのであまり気にしないと思います
0そうだね
プレイ済み