投稿
2015.01.29  諸般の事情(転倒によるケガからの麻痺)で手書き文字が困難。実はキーボードも、左手指1本、右手指2本で打鍵入力しています。プログラムの構想や説明をどのように文書に残すか。 (作戦1)ポメラを使う  ポメラなら単三乾電池2本で打てる。これなら、SDカード経由、WordからPDFを作成できる。印刷までしたいときは、25年前から使っている4行表示のワープロ専用機を使う。 (作戦2)ミーバースに投稿する。  これが早い。写真を投稿出来る。あとからPCブラウザから右クリックで保存できる。 (作戦3)コミック工房を使う。  3DSかつ感圧式ペンで完結する。 (作戦4)複合技で行く。  ミーバース投稿+コミック工房または、自身のブログを使う。  左手が特に言うこときかないんで、十字キーとL、スライドパッドは、扱えません。プログラムもなるべく、Lボタンを避ける作りを考えています。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
難儀されていたのですね。お大事にどうぞ。 ユーザーインターフェース関連で最近気付いたのは「左利き対策」についてです。左手でタッチペンを持つでしょうから、やはり十字キーやスライドパッドとの併用が困難だと思いました。人の気持ちになるのって、難しいですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
 お気遣いありがとうございます。  左手がお休みして4年。3DSはつかめるようになったものの、左手の操作を右手でしていますから、結構つらいものがあります。(テトリスが出来ません)  それは、何らかの対策を考えることにして、なるべくLRボタンを用いない方法を考えていこうと考えています。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
心中お察し申し上げます。私もmkIIの頃から「左利きをどうするか」で四苦八苦してましたので3号のATTRなどの命令がありがたいと思ってます。利き手変更による画面の反転が簡単に行えますので。 現在はスマホの音声認識でメールも作れるっちゃ作れる時代ですので3号でもいいアプローチはあると考えてます。音声認識によるキャラの移動とか。 しかしてこういった話を目にすると「mkIIの頃に作ってたあのゲームを3号に作り直そうか」とかの考えが出てきます。頑張らねば。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
僕は、右手を何度か骨折した経験があります。 おかげで、利き手でない左手で、箸や筆記具を使えます。って関係ないですね... 市販のゲームはおいといて、自作のソフトは拡張スライドパッドを使用する、なんていかがでしょうか? 左手でボタン(この場合だとLボタンですかね?あ、十字キーの左なんかも...)は操作できるんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
なかなか難儀な状態でプログラムをしていたんですね…。 利き手一つとっても操作性は変わりますし、そもそもとしてそういう状態では、なかなか普通に操作もままならないですよね。 大変な状況ですが、それでもプチコン(プログラム)してるのは凄いと思いますし、これからも頑張ってください!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
 ご感想ありがとうございます。  3DSのプチコンとコミック工房のおかげで、ある程度手が動くようになりました。次は、感圧部のキー入力を、サンプルやみなさまのプログラムで使えそうなものはないか工夫していこうと思います。音声出入力と感圧式入力があれば、誰でも扱いやすいソフトが出来そうですね。
0そうだね
プレイ済み