投稿
自分で作らず、人のゲームだけをやったり、人のゲームを改造を自分でせずに頼み込んでる人はもったいないなと思う。(コスパ悪く感じる人達) でも、発売当時からプチコンのコミュニティを見てるとやっぱり自分で作ってる人は格段と腕が上がっていると思った。(コスパ最高に感じる人達) 要するに、やり方でゲームの価値は変わりますね。
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
コスパとしては稼働時間を見れば最高ですからね。 mkIIの頃は200時間弱動かしてました(他人に見せてもらった中には1000時間オーバーの方もいたくらいです)。某MH4より長くなってます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
ちょっとうち間違いがあるので、勘違いしてるかもですが、改造を人に頼むのは勿体無いですね。改造は自分でしてこそ楽しいし、実はスキルアップに繋がるのに。 文字列マップ変えるだけでも、実はどうやってプログラムが作られてるかの理解に繋がるし、パラメタ変えるのも同様に理解に繋がる。 こんなこともしたい、が増えるし良いこと詰くめと思うんですけどね。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
みけらんジェロさんでそんなものなのか。(既に100時間突破しちゃったし、まだまだ増えそう(^^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
pinfu ANNAININ
確かに! プチコン3号の最大の面白さは、 プログラムが出来るようになっていく事!だと思います!! ゲームするだけなら、他でもイイ・・・ しかし、公開される作品がスゴいからなぁ(笑) ある程度、仕方ない!!(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
そりゃ市販品の廉価短縮版みたいな物とかオリジナルのアイデアとか出せないと「3号って何やねん」となってしまいますからね・・・ 実はSix Rock Sixty(キーNKENYXDX)を配信開始日の翌日からほぼ毎日少しづつ作り続けていたのも「誰かが3号でしか遊べない面白いゲームを作らねばならない。誰かいないか?ならば私が出す」と気合入れて配信開始の1か月くらい前から方眼紙片手に色々と準備していました。公開して数日は「頑張ればこれくらい出来るからついて来い!」な気分でしたよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
ものを作るのって、大変だけど遊ぶのとは全く異質な楽しさ、達成感があります。 せっかく普段遊んでるものを「作れる」道具を手に入れたのですから、是非作る方の魅力も一度は体験して欲しいですね(^O^)
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
くろちく FoliageLamp
ド素人としては、複雑だなぁ・・・ただ改造してくれは 問題があるかなとは思える。 要望としてよりよくするために意見を言うなら理解できます。 ついで、3号のプレイ時間は100時間越えてますが (人のゲームを長時間プレイとかではないです) ど素人は抜け出せません。 購入した目的が、たぶんほとんどの人と違うため こういう意識なんだろうなと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
以前も別の投稿として書きましたが、「プログラムを知るという事は物の仕組みを知るという事」。プログラムに限らずいろんな物の「中身」に興味を持ってほしいものです。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
僕は「プログラムの参考にするために」という言い訳をつけて他人が作ってくれたゲームをひたすらやりまくっています…ww いっこうにIF~THENなどの書き方が分かりません…… 3号講座は底辺の俺に分かるように説明してくれぇ!((殴
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ホンハイ masa2001
RPG系を作るのが苦手で永遠とマップテストやってるやつ←私
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
プチコンをすべて購入している私ですが 覚えたプログラムは本当に2、3割ほどですね。 他人のゲームを貰って中身をいじったりして遊んでます。 もちろんプログラムを理解し命令通りに動いてくれた時の快感はすごいありますが。 簡易的なゲームやツールを作るという面では 私にはメイドイン俺の方が合っていますね
1そうだね
プレイ済み