プチコン3号で1000分の1秒単位の時間を取得するTIMER関数(TIMERSTART命令を実行してからの時間を取得できます)
※グローバル変数 _TIMER0、_TIMER1、_TIMER2を使用しています。
DEF TIMERSTART
XON MIC:MICSTART 3,0,0
_TIMER1=0:_TIMER2=0
END
DEF TIMER()
_TIMER0=MICPOS
IF _TIMER0<_TIMER1 THEN INC _TIMER2,262112
_TIMER1=_TIMER0
RETURN FLOOR((_TIMER2+_TIMER0)/32.73)
END
ドラクエだと(攻撃力÷2)-(防御力÷4)がベースになっています。
というわけで、ドラクエに近いダメージ量が出るDAMAGE関数を作ってみたので良かったら使ってみてください。
AP:自分もしくは相手の攻撃力
DP:相手もしくは自分の防御力
DEF DAMAGE(AP,DP)
VAR DM
DM=FLOOR((AP/2-DP/4)*(1+RNDF()/8))
IF DM<0 THEN DM=!RND(3)
RETURN DM
END