全ての変数に整数処理をさせるとずれることがあるのかもしれないのでもしかしたら謎現象じゃないのかも…
気が向いたらそのうち調べてみよう。
ちなみにこの範囲ツールの魅力は反映させるまで勝手な描き込みや回転による途切れがないことや、操作中でもズームイン・アウトが出来るくらい…かな?
0そうだね プレイ済み
ようやく範囲ツールの回転機能が完成…正直今までで一番苦戦したかもしれません。
その苦戦した理由は「ズレ直し」。
配置後のズレを調整するのに苦労しました。
…ときどき起きた整数にしたらずれるという謎現象もあってなかなか大変でした。
9そうだね プレイ済み
商品化、いいですね。夢が広がります。
そのことで質問なんですが、単体ではなく複数のプログラムを経由して「1つの作品」となっている場合、そのプログラムは商品化できるのでしょうか?
できればでいいので御回答願います。
0そうだね プレイ済み
なんか違和感あるなと思ったらその原因に気づいた。
この画像の範囲ツールでコピーしているところの枝が途切れてる。
もう描きなおす気はないけど…
0そうだね プレイ済み
[余談]絵心教室の基本レッスン3を終わらせたのでレッスン3で学んだ技法と自己流を組み合わせて桜を描いてみました。
[本題]範囲ツールの基本的な部分は完成。コピーと切り取りが出来ます。
あとは回転や反転など特殊操作を加えれば範囲ツールは完成。
10そうだね プレイ済み
追記
・圧縮にはさほど時間がかからず大体1分程度。(これくらいが普通なのかな?)
・とりあえず公開はまだしないけどいつかするかも
・ひとまず今作成中のメイドインPCで使おうと思ったり思わなかったり。
0そうだね プレイ済み
もう課金で容量増やせるからあまり意味もないけど画像圧縮のテスト(今更)。
GRP形式→PRG形式に変換、圧縮。
「00001」っていうGRPファイルが圧縮するファイルで、「-」っていうPRGファイルが圧縮したファイル。
6そうだね プレイ済み
サンプルプログラムに画像のようなものが追加されています。
実行してもすぐ終わってしまいますが、画像のプログラムの中身を見ると漢字のサンプルがたくさんありますよ。
0そうだね プレイ済み
おお、これが漢字(のサンプル)か…
DATA文に収納されているからおそらく使用方法はREADとMID$を使って使いたい漢字を文字列から取り出していく感じかな?
あいにく現在作っているプログラムには漢字を使う予定はないけれど
いつか絶対使うだろうな。便利だなぁ。
4そうだね プレイ済み
ざっくり絵を描いてみての感想
雰囲気がとてもいい。
こういう画面構成だとつい軽く絵が描きたくなります。いいデザインです。
機能もシンプルだけどそれだけ慣れやすくていいと思います。(^^
1そうだね プレイ済み
こんなかんじかな?あくまで方法の1つだけど。
参照用(IF文の比較用)文字列の土台を設置してあとから参照しながら置くみたいなやり方。
0そうだね プレイ済み
GPAGEを使うと出来ると思います。
GPAGEとはグラフィックの表示するページと描画ページ(GBOXやGCLSの操作対象となるページ)を指定できる命令です。
例えば、GRP2を表示したくて、描画したいページをGRP5とすると、
GPAGE 2,5
となります。あてにならなかったらすみません。
1そうだね プレイ済み
カービィ★KIRBYさん»
自作キーボードか…!
おかず機能のレベルが高いですねw
GPUTCHRと組み合わせると使いやすくなるかもしれませんね(^^
1そうだね プレイ済み
しょうごさん»
投稿、といいますと、公開キーを発行したかということでしょうか?
でしたら、まだ公開はしていません。
もっとも完全に完成するまで公開するつもりはないので…
0そうだね プレイ済み
拡大率1のときのグリッド表示
[訂正]
表示、非表示をわける ×
表示、非表示を切り替える ○
0そうだね プレイ済み
[余談]最近ホントに忙しい。しかも最近は絵心教室のレッスンを受けるようになってさらに製作速度が遅くなってく…
[本題]グリッド機能搭載。それっぽいアイコンがなくてわかりずらいかもしれないが表示、非表示をわけることができる。正確な絵が描きたいときや、ドット絵を描くときのお供に。
(ドット絵が上手くなるとは言ってない)
9そうだね プレイ済み
カービィ★KIRBYさん»
ありがとうございます!
そういってもらえると20分かけて描いた甲斐があったと感じます。
あと、さらに調整したハンバーグが画像のようになります。
あまり変わらないかも?
調整も含めた合計制作時間も画像にあります。
1そうだね プレイ済み
うえこうさん»
ありがとうございます!
頑張ります。
☆Tatsukin★さん»
確かに正確に測るとそうかもしれませんが、制作側(任天堂)が5秒と表現しているので、まぁ、多少はね?
foxさん»
☆Tatsukin★さんも言うように物体に大量のAIを入れてやると、メイドイン俺が処理落ちして、ゲーム時間を伸ばすことができます。
0そうだね プレイ済み