プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/6/19 22:49「初期化してない(値を代入されてない)変数を使った」という意味ですが、これは不適切なエラーメッセージですね。 普通に考えると syntax error (文法エラー) を出すべきところだと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:22:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2015/6/19 1:46ありがとうございます。 テストコードは最後に書く派(少数派ですかね?)なので、そのテクニックとは相性悪いですね。 でも option defint は、テストコードの前に書けば手抜きできていいかも!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2015/6/19 1:04(私がストレートに書いたら即削除とか、そもそも投稿できないかもです) sin/cosより配列が遅いとか、除算より乗算が遅いとか、なかなか「画期的」ですよね。 高速化のため、乗算の代わりに逆数で割る!! とか、頭抱えるレベルです。 直ったけど inc の式を二回評価するバグとか、どうにも筋が悪いとしか思えません。 再帰した def のローカル変数がダイレクトモードで確認できるのは凄いと思うし、def の引数の型が実行時に決まるというのも、凄いと思うんだけど。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:25:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/6/19 0:38var OP_ADD=0, OP_UPD=1, OP_DEL=2 var LF$=chr$(10) とかでよくね? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:23:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2015/6/19 0:283D の夜空が心地いいですね。 起動してさそり座をえらんで、トップに戻ってまたさそり座を選ぶと out of data in 3:13 というエラーが出ます。 ご確認ください。 リアルプラネタリウムは「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」以来行ってないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:24:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/6/19 0:18作ってみた。 空白が複数あるとバグります。 l$に空白区切りの数値を入れて gettok l$," " out l$,t$ で、t$に 数値文字列が、l$ には残りの文字列が返ります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:25:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2015/6/18 22:43512x256x3plain 140s 400x240 全体を処理できました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/6/18 1:11いつもながら詳細なレポート感謝します。 これらをさして「不可解」というのは、今世紀で一番控えめな表現だと思いました!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:25:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2015/6/18 0:48役割というか、プチコンの決まりで、 値を返す「関数」は 関数名(引数) で定義。値を返さない「命令」は 命令名 引数 で定義、という文法になってます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/6/18 0:44otta777さん 汎用ライブラリ的なものを開発するとして、 そのライブラリ本体は strict にしたいけど、 末尾に即席のテストコードを付け足してテストランすると言うような場合はテストコード部分には strict は面倒だと思いますね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2015/6/18 0:09ですよね~ 3号はいろいろC言語からの継承が見られるので、最初は知らずに sqrt になってたかもですね。そのままでいいじゃん。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2015/6/17 23:36今256x256x3plainやったらできた。66s. 512x512は無理だった。前回はデバッグちゅうでリークがあったのかもね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/6/17 22:45ま、待てよ?? call "func" とかいう奇妙な命令があったけど、内部では全部あれになってるとか? そこでハッシュ使わず線形検索してるとか!?!? となると、噂の連想リストもそうなる運命ですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2015/6/17 22:34えええええ?????? そんなバカな!?!?!?! 実装したやつちょっと来なさい!!!! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/6/17 22:29え、フォトショって激遅なんじゃないの? 画像処理な人達は甘受してんじゃないの?? いや、詳しくは知らないけど。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/6/17 22:16メモリをふんだんに使って実行速度を買うという、いわゆるお殿様スタイルですね。 複素数なんで 1 ピクセルあたり 16byte 使うし、フィルタの分も同じだけメモリ食うので大変です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/6/17 22:08おっと、試しに 16x16x3plain では 0.2sでした。 フィルタをフーリエ変換する分を除くと、0.17s です。 これならブラシとして使えないこともないですね。 正直に畳み込みするのとどっちが速いんだろう????0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/6/17 21:59なんの候補か不明ですが、候補にはあがっているようです。 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHj9yvrJ-w0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/6/17 21:29れいさん 大浦FFTの速さにはビックリしましたが、さすがに二次元だと重いですね。ゼヒ 3.3 では(2Dまで)実装して欲しいです。 あと配列同士の演算(matlab の .* など)や配列のスラカ倍とか配列の総和があるといいなあ。配列もforも遅いんだからそのくらい組み込みでやっていただかないと。 ちくわさん フーリエ変換を使うメリットは、大きな画像全体にフィルタかける時、計算量が少なくて済むことなんですが、プチコンでそんなお殿様なコード書いたら、256x256でもメモリ不足エラーになってしまいました。それでもいいですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:27:57に取得