プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿MIKI ifconfig2015/5/3 1:39いわさきさん、情報ありがとうございます。 あとで試してみます。 base64作ったんだけど、いたづらになりにけり・・・か? それはそれでいいや。 あと、ツリーエディタはMSのxmlnotepadがよさそうな気もしてきました。たまにクラッシュするのと、エレメント?の先頭に数字使えないという問題がありますが。あとXMLのparser書きたくない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:56:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿MIKI ifconfig2015/5/3 0:32確認ありがとうございます。お手数をおかけしました。 ステージ保存は気になってたので実装します。 あと前言ってた乱数初期化もステージ5あたりからしようと思います。 連休入ってガンガン書くつもりが、なぜかダラダラ。 人間逃避する必要がなければ逃避しないものなんですねえ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:43:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿MIKI ifconfig2015/5/2 22:50新作楽しすぎます!! 最高すぎ!! ありがとう!! 今日も楽しくすごせるのは先生のおかげです1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/5/2 22:46いえ、run だけでなったことは多分ないです。 自分は gosub 使わず def だけなのでひっかかりやすいんですが。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:31:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/5/2 22:41うわああああああああ!!! 最初わからなくてふつうにgame overしたけど、けえもちゃんのヒントで一気に覚醒した!! すごいすごいすごい!!! これぞにぎやか!! 最高です!! 楽しすぎる~~~ もうね、グラディウスシリーズを軽く超えました。 ありがたやーーーー0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:31:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/5/2 22:19既知のバグだと思います。公式バグレポページにある ・ダイレクトモードからユーザー定義・・ ・ユーザー定義ステートメント・関数内で・・ てのがたぶんそう。 これほんと困ります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:31:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿MIKI ifconfig2015/5/2 20:16PC版を目コピしたので、主流とはかなり違いますね。しかもMOTさんと同じくテキストベースです。 新しい言語覚えたらとりあえず移植する感じ。 そういえば3Dになってるのがありましたね。ピースがサイコロくっつけたみたいになってる。かなり無理ゲーでした。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2015/5/2 1:01過去投稿拝見いたしました。なにやらテトリス類似作品を公開して、公開NGされたのですね。 お気の毒様でした。 法律は国民全員が守らなければならないルールです。知らなかったでは済まされないルールでもあります。 公開停止処分になったのは残念ですが、 権利保持者から損害賠償請求などの訴訟を起こされる前に、未然にそのような事態を防いでもらったと考えれば、納得できるのではないでしょうか。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/5/2 0:19つくりました。あたりまえですが公開はしません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:32:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿MIKI ifconfig2015/5/1 23:58おちゃめさんの投稿はとても参考になるので、勉強させていただいております。いつもありがとうござます。 質問ですが「最速値よりも速い値に収束する」という一文が理解できません。もうちょっとわかりやすくご解説いただけますでしょうか? それと「平均値と最頻値とはほとんど差異はない」事を検証されたとの事ですが、どうやって最頻値を求められたのでしょうか? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿MIKI ifconfig2015/5/1 23:21ああ! あの火柱もすごかった!! 火消しも!! 語りだしたら切りがないww0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2015/5/1 23:01先生こちらこそいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも楽しい作品をありがとうございます!! けえもちゃん、バリアちょっとできました!! ミカン巨大化いいですね!! もしもミカンが自律的に適当に敵を掃討してくれたりしたら、かわいくって萌え死にそうです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/5/1 22:31楽しい!! エンディングまでついてる!! このゲームほんとに楽しくて大好きです! ミカン操作簡単になってわかりやすくなったけど、前作の移動方向と逆の方が、前代未聞・前人未到っぽかったかもです! あと、ANDやORの置換は、今までの先生作品ほとんど全てに適用可能なので試してみてくださいね!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿MIKI ifconfig2015/5/1 22:20ときめきメグリアル!! ぜひ!!ww なぜブロッコリ!?!? あ、いつもの事ながらゲーム楽しかったです。 ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:34:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿MIKI ifconfig2015/5/1 22:12うわ~~~~~!! いつか来ると思ってた処理落ち!! しかもこのまま行くと一度もデバッグしてない極限状態まで行ってしまう!! XEVIOUSで1000万点出された遠藤雅伸氏の気持ちがほんのちょっとだけ理解できた!! あ、ポーズつけたほうがいいですかね!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:43:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿MIKI ifconfig2015/5/1 19:19れいさんお詳しいですね。知らないことがたくさん書いてある。 べき分布にはパレート分布とかあって、例えば地震のエネルギーと発生頻度の関係がそうみたいですね。ネットに書いてあった。中心極限定理が成り立たない? いや正規分布に収束しない? なんか手ごわそう。 いわれてみればマグニチュードの平均とか意味ないような気がする。けど実行時間がべき分布になるという根拠は?? けいさんそれは冷凍マンモスのふるさと!!3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/4/29 9:07高校ではベクトルも行列も教えないんだよね。 独学でがんばってるんだね。CADには必須だもんね。応援します!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:41:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/4/29 8:56数I: 実数、集合、因数分解、不等式、三角比、正弦定理余弦定理、二次関数、正規分布、相関 数II: 多項式の掛け算割り算、二項定理、複素数、高次方程式、図形と方程式、指数関数対数関数、三角関数、微分積分 数III: グラフ、直交座標極座標、ガウス平面、ド・モアブルの定理、数列の極限、関数の極限、微分(合成関数、三角関数、指数関数対数関数)不定積分定積分、置換積分部分積分、長さ面積体積の積分 Σは数列で出てきますね1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:37:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/4/29 1:23あれ? もしかしてハフマン符号実装してる??? 私も今日から実装始めました。 二分木になるので、それをどう実装するかが問題。 私はLとRとN=出現数としました。 まずその配列で、出現数==0なら出現数=imax とします。 その配列から出現数が最小値のインデックスを返す関数作ります。 最小値のインでクス取り出したら、その出現数をimaxにして、新しいノードを作ってL=インデクスとします。 次の最小値を求め、R=インデクスとします。 出現数=Lの出現数+Rの出現数とします。 これを出現数最小値==imaxになるまで繰り返します。 ここまででツリーが完成します。 つづきはまたあした お互いinteroperability確保できたらrobustnessアップだね0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/4/29 0:33将棋盤のマスに最初一粒コメ置いて、次に倍の2粒コメ置いて、次に倍の4粒コメ置いて問題。81マス目にはコメ何粒になる? 別名ドラエモンのバイバイン問題。 正解は2の80乗になるんだけど、これを計算するには ? exp(80 * log(2)) とします。桁足りないけど e = 自然対数の底 = 2.71828 については、高校3年で習うと思います。円周率πと並んで宇宙一重要な定数。 それと、見たことあるかな e^(i*π) = -1 (ここで i は虚数単位) 虚数単位iと円周率πをかけて、eのiπ乗を計算すると、結果が -1 になる!!。この等式、人類の至宝と言われています。 オイラーの公式 e^(i*x) = cos(x) + i * sin(x) から導かれます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:04に取得