投稿
こんな感じの命令文を定義すれば、小数点単位の引数のVSYNC文が作れるような気がすると思った
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
ナイスアイデアですね! new 3ds と無印だとちょっとスピード変わってしまうかも。 あと、vsync や wait は画面更新終了時と厳密に同期してるけど、(vsync の sync は synchronous 同期の意味) これだとそういう同期性はないので、msleep とかの名前のほうがそれっぽいかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
確かに… vsyncではなくwaitですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
システム変数HARDWAREを参照すればnew 3DSと無印の ループ回数は調整できますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
wait や vsync は、呼び出されてから戻るまでの時間が不定という本質的な特徴があります。 あかいプチぞくさんの命令はそうなってないから、wait や vsync という名前はふさわしくないと思うけど、まあ細かいことは気にしない。←内心とても気になっちゃう人
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
otta777 otta777a
ユーザ定義命令名はHALTでもいいかなぁと思います。 HALT【立ち止まる・休止する】 Z-80を使っていた方には違和感有るかも知れないですが^^;;;
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
MIKI ifconfig
そんな変数があったんですね。勉強になりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
名称は何でも良いと思いますがVSYNCはそれ自体に重要な意味があるのでWAIT_MK2の方がベターだと思います。 FOR~NEXTはプチコン3号のバージョンアップで速度が変化しているため固定時間のウェイトには使いにくいですが、少しウェイトが欲しい時には自作関数化しておけば便利ですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Godot orz_127
>otta777さん Z-80を使っていた訳ではありませんが、Unix系だと halt はマシン停止のコマンドで、shutdown コマンドと同様の物になるのでとても違和感が。 Unix系だと処理の停止は sleep コマンドで秒単位で指定します。 ミリ秒単位で指定するコマンドが msleep となります。 というわけで、みき★さんの msleep コメントに「そうだね」をしようとしたところ、これは、ミリ秒指定ではないのでは?と、ちょっと思いとどまりましたw
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MIKI ifconfig
自分も halt といったら Godot さん同様 halt コマンドを想起します。 だからどうしたってわけでもありませんが。 msleep(9) よりも usleep(3) のほうがなんとなくオススメ。 (適宜係数をかけてやれば問題ないです。)
0そうだね
プレイ済み