プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/4/17 23:34MIKIさん コメントありがとうございます。 >問題はどうやって作るんですか?? まだ先ですがそれも課題なんですよねー。 ランダムで解けるか解けないかっていうのも個人的には嫌いじゃないんですが、ちゃんと解ける問題を作るなら、ランダム→自分で解けた→問題として追加、の繰り返しが基本かなと。なにぶん好きなので、一日10問くらい追加できそう(目的がある分、本家よりハマったりして?)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:09:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記みむ*mim hidemimtp2017/04/15 22:41:18大好きな有名ゲーム「フリーセル」を作成中。 カードデザイン、赤黒交互の重ね、フリーセルへの移動、右上への積み重ねまで完成してとりあえず遊べる。 今、自動で右上に送ってくれる部分作成中。 それが終わったらダブルクリックで左上への移動、まとめて複数枚移動なんかを実装する予定。10そうだね 3返信プレイ済み2017/11/02 23:09:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/3/23 23:38TERA(LL)さんのおっしゃる通り。停止ボタンが押されても、キャラ単位の所までは動かし続ける必要がありますね。 「停止フラグ」とは別に「停止指示フラグ」みたいなのを作って、停止指示フラグが立っていて、中途半端な位置でなければ実際に止める、みたいな感じ(これも処理の仕方は色々ありそう) 実際には、スロットの特徴として押したところで止まっては勝ち続けられてしまうので、さらに1~4コマ動かす(いわゆるスベリ)が必要だと思いますけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/3/23 19:05縦にながーいスプライトを作って回すか、7やベルなどをそれぞれの部品を個々に表示して回っているように見せるかですね。 で、人間の見る部分を「窓」にするわけですが、それはSPCLIPを使うとか、グラフィック面(もしくはBG面)の奥行き座標をスプライトより手前にして塗りつぶして窓部分だけを透明にするとか、色々考えられます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:34に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/3/23 11:48 FORMAT$は以前発売されたマニュアルも今月発売された本も文法が間違っています。数値をダブルクオート(”)でかこってはいけません。 誤:FORMAT$("%B","255.55") 正:FORMAT$("%B",255.55) 2進数文字列を得るだけならBIN$でもできますよ。 2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/2/9 20:39普通に (BUTTON() AND #A)==0 じゃダメ?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:32:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/2/9 20:03上画面(ルーレット) 下画面で出目を予想して掛けてスタート! ・・・・それだけ(^^;1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:45:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記みむ*mim hidemimtp2017/02/09 20:02:49プチデリーサーカス(PUCCIDILLY CIRCUS)v0.1 知る人ぞ知る昭和のメダルゲーム筐体っぽいゲーム 公開キー:PK38X3JP 機械割は100%です。17そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 23:45:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/1/27 8:45初DLしてみました!オープニングが、ザナd(ry 中身もすごいボリュームっぽいですね。最初の剣が見つけられずすごい苦労しました。 さっきハート半分の状態で敵にあたってゲームオーバーになったんですが、ハートが0表示にならないままゲームオーバー表示が出て、ちょっと不自然だなーと思いました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:54:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/1/10 8:56これはすごいアイデア!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/1/10 8:55えっち風じゃなくても普通にヴォルフィードが楽しめるのか!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:33:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/1/10 8:51おぉ、デカい疑似液晶での新着ゲーム! もう、どこがサンプルなんだという感じですが、普通にWIDTH 16で作るよりもこっちの方が萌え萌えする私。コンソールゲーム万歳!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/1/5 10:59あ、別ダウンロードとかにしなくても、同梱して配信してもらって大丈夫ですよ。プチコンそのへんフリーなお約束ですから。画面上の私の名前とかも消してもらってもOKです。 使ったことだけ書いてもらえると嬉しいですがそれも必須じゃないですしご自由に~。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:08:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/1/5 10:54ツール作成冥利につきます。 いつもありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:08:23に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[9]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/16 1:28私的には、簡単に扱える「同時プレイ」ですね! マリオのゲームみたいに、一人が鬼でGamepadの中で追いかけて、あとの4人が逃げるなんてゲームもMP~のような通信開始的なものはすべてハード(プチコン内部?)がやってくれるので、作る方も遊ぶ方もラクチンですし。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:09:10に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[9]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/15 7:44思いつきで書いてしまいましたが、グラフィックデータって普通のDATと違ってLOADで変数配列に入れたりとか出来なかった気が・・・そして仮に同じ形式でDATで保存したとしてもLAD"GRP0:~とかできなかったような。 だとしたら公式待ちになりますね。2そうだね 未プレイ2017/11/04 02:08:38に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/15 1:40てことは早々に解析して3DSでも同じ圧縮ができるツールを開発・・・・しなくても次回アップデートで対応されるのかな?5そうだね 未プレイ2017/11/04 02:08:38に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/14 6:01こりゃミバに「どこが悪いんでしょうか。ソース貼ります」ってしてもらっても全く見えませんね(@@;4そうだね 未プレイ2017/11/04 02:09:10に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/14 5:21ゲームパッドの文字もこんなに大きくできるんですねー1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:09:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/12 19:16例えばSPSET 0,0 とすれば、スプライト番号(連番の番号)に、キャラ0番(いちご)を割り当てて画面に表示します。 ですのでスマイルツールの「お絵かき」の「SP」ってとこにある左上の「いちご」を書き換えると、今までいちごだったのが自分で描いたキャラになりますよ。 実際にプログラム中で使うなら、描いた画像をSAVE(保存)して、実行時にLOAD(読み込み)する必要がありますけどね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:54に取得