プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/11/25 16:05:54質問スプライトの文字や数字スプライトの文字や数字を表示するのに、いちいちSPSET〜〜ってやっておかないとだめなのですか? 1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 17:41:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/25 16:44せやね。 別の言い方をすると「定義番号を有効化する命令はSPSET以外存在しない」ってことね。 もしかして: 「一度出した数字を変えたい(上書きしたい)」というのであればSPCHRが使えます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/25 16:45うわーん。 せっかく良い感じに言葉並べたのにコケたわ。 「管理番号を有効化する命令はSPSET以外存在しない」だね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/25 17:04ヒント ASC("A")==65 ASC("B")==66 得られた数値を定義番号順に重ねて…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2016/11/25 17:41スプライトを使うときはSPSETがスタートですね。 ただたまにループの中で何度も同じ管理番号をSPSETしているケースを見かけますが、それは大抵は間違った処理というか、SPSETは一度使えばSPCLRするまでは再度SPSETしなければいけないケースは多くないです。 なので大抵はループの外(上)に出してしまって問題ないはずですし、その方が早いはずです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/25 21:01スプライトで表示するならそうですね。もしくは「STAGE CLEAR!」とかを表示したいなら、その通りにGCOPYなどで別の場所にコピーして並べておき、それをSPDEFするかSPSETすれば一回ですみます。 でも文章を表示するなら大抵はBGを使うことが多いかな?GRP5にも同じ並びのがあるし、BG0~3の4枚があるので、3はメッセージ表示用、とか決めておけば書いたり消したりがしやすいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿TERA(LL) tera04132016/11/25 21:13(画像ミスったんで再コメント) 一応・・・ ステージクリアの度に、ACLSしてる場合、都度SPSETが必要な罠。 画像の場合エラーになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:15に取得