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nobu divine-creator
英語版コミュがあるのに、何故日本語版コミュを選んだのか?が不思議です! 知っている人に見られにくいから?…とも考えられますが、コメントしているのは日本人以外がほとんどだし…。 このコミュを選んだ理由が意味不明ですね…! まぁ、英語版コミュだったとしても、Smile BASICと関係ない内容でしたけど…。
3そうだね
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nobu divine-creator
うえこうさんが太ったら、こんな感じになるのだろうか…?(ただのイメージなので、事実とは異なる可能性大です!)
1そうだね
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nobu divine-creator
確かに、年月日なら新しいかどうかがすぐに分かるという利点がありますね♪ ただ、少し長めになってしまうのと、西暦+0?月+0?日のように、一桁の月日には0を付けないと間違えやすくなる場合がありますけど…。 同日に何度も更新するという心配は、慌てて公開しなければ大丈夫でしょう♪
0そうだね
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nobu divine-creator
コミュにいる人に「面白いですか?」という質問は、適切かどうか微妙ですね…。ずっと続けている人で、「面白くない!」と答える人はいないでしょう?!面白いと思っているから、続けているわけだし…。 この質問のポイントは、「迷っている…」というところですね!迷っている理由は「難しそうだから…」でしょうか?もしそうなら、確かに簡単だとは言えません…。でも、たまごかけごはんさんが言っているように、自分で作れなくても楽しむことはできるし、自分で作れるようになればより楽しむことができます♪ プログラミングが初めてという人は、今までにもたくさんいましたし、私も去年の今頃から本格的に始めたのだし、全く分からない状態からでも、ミバ留学でプログラミングを学ぶことはできますよ!
3そうだね
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nobu divine-creator
ひろさん、細かっΣ(゚Д゚;)!几帳面な人でないとできない方式ですね…! とくちゃんさんのαとβには、そのような違いが…?! Villitさんが特殊と言った理由は、ギリシャ文字を使っているからではなく、数字とギリシャ文字の使い方が特殊な感じがしたからですよ♪ れいさんの「大きい番号ほど新しい」は、さすがに世界共通のルールって感じですね! 未完成作品のバージョンが、9からカウントダウンで小さくなっていき、1になったら完成というのなら、少しだけ面白い気もしますけど、やはり余計な混乱を招くので、普通に未完成は0.?が分かりやすくて良いですね♪ そういえば、りゅうまごさんのIMEはまだ0.33⇒未完成でしたね!
3そうだね
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nobu divine-creator
方法その1 WIDTH 16を使う!(ただし、決まった大きさにしかできない…。) 方法その2 GPUTCHRを使う!(ただし、Z座標が変えられない…。) 方法その3 スプライトを使う!(ただし、その分他に使えるスプライト数が減る…。) 他にもあるかもしれないけれど、簡単なのはこれらの方法ですね♪それぞれを試してみて、好きな方法を選んでください!
2そうだね
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nobu divine-creator
Villitさんは少し特殊な感じですね…。 どうやら市販されているものでも、メーカー独自の管理がされているみたいですけど、多くの人が採用している方式が一番分かりやすい感じですね♪ 大喜利用作品を公開する際に、追加する機能があるため、バージョンをどうしようか…と思っていましたが、これで迷わずに済みます♪
0そうだね
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nobu divine-creator
そりゃそうですよ♪本当は、気付いたエラーの修正なのに、グラフィックをより綺麗に描き直しましたー!とか言っても大丈夫です(笑)♪ エラーなんて無かった…ということにしても、ちゃんと修正されていれば問題なしです! ただし、バージョン1.23の次が1.22になっていなければw!(←戻ってる!)
2そうだね
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nobu divine-creator
やっぱり、こうでなければならない!という決まりは無いものの、不文律のような法則が自然にできているという感じですね♪ エラーの修正のような少しの変化は0.0?で、改良のような大きな変化は桁が上がるというわけですね!
2そうだね
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nobu divine-creator
早速、ご意見ありがとうございます♪確かに、完成していない状態では、0.?という1未満にしていますね!人数はあまり多くない気がしますけど、α版やβ版としている人も時々見かけますね。 うえこうさんの分け方は、分かりやすい感じですね♪0.??と0.?の違いは、人により差がありそうですけど、修正(または修整)の回数が多くなったら、自然と繰り上げるか、小数点以下を増やすかになるでしょうし、大きな変更なら1→2とするのが伝わりやすいですね♪ プチコン本体もそうですけど、市販されているソフトのバージョンは、偉い人によって管理されているんでしょうね。
4そうだね
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トピック
nobu divine-creator

プログラムのバージョンナンバーについて

今までずっと気になっていたのですが、自作したプログラムのバージョンナンバーには、何か決まりがあるのでしょうか? いろんな人のプログラムを見ていると、バージョン1.1という場合もあれば、1.01という場合もあります!もちろん、0.01の違いというのは変更点が少ないのだろう…と予想できますけど、0.1の時とどのくらい違うのか?というのは分かりません…。 今までは、よく分からないまま放置していたのですが、何らかの決まりでもあるのか?と尋ねてみることにしました!個人的な意見や考え方でも良いので、コメントをよろしくお願いします♪
6そうだね
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nobu divine-creator
原作のアカノテを見たことがないため、的外れな意見になってしまうかもしれませんけど、最近まげさんが公開された「プチコの休日」が参考になるかもしれません♪ 全然ゲーム内容は異なるのですが、スクロール無しの一画面で表示されている数部屋という舞台でありながら、多くのアイテムに触れると様々なアクションイベントが発生するという点が、狭いマップで沢山のイベントを盛り込む方法のヒントになるのかなぁ…と考えました。 プレイヤーの視点が見下ろしか正面かによって、外観はかなり変わりますけど、全体マップと各部屋ごとのマップを切り替えて、各部屋で調べられる箇所を多くして、イベントを発生させるというようにすれば良い気がします♪ 各部屋を一画面の大きさで表示すれば、たとえ少ない部屋数でも広く使えるし、全体のマップで各部屋のつながりや現在位置を把握できれば、どの部屋でのイベントであるかを間違えずに済むし、良いのでは?
0そうだね
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nobu divine-creator
MIKIさん、詳しい解説ありがとうございます♪私は初期化やデータの引っ越しをしたことがないので、その辺の仕組みについて全く知りませんでした。 あにおと君の場合は、初期化した際にそういう方法を行っていたら良かったということですね…! でも、本人が納得済みということなので、あにおと君には心機一転3DS+プチコン生活を楽しんでほしいと思います♪
3そうだね
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nobu divine-creator
うわぁΣ(゚Д゚)!予想していた以上に、手の込んだ作品を作ろうと計画されていたのですね!!(結果としては凄い作品になるわけで、期待していた人達にとっては朗報ですね♪) 画像の圧縮に関しては、ほしけんさんが画質を落とさない圧縮プログラムを公開されていますけど、それを利用するのではダメですか? 録音した音声を編集加工するツールには、もうすぐ発売になる追加DLCの高度サウンドユニットがあるので、それを使えば目的の音声を作り出せるような気がします♪ 追加DLCの発売とプチコンのバージョンアップは同時に行われるらしいので、今後のお知らせに注目ですね!
0そうだね
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nobu divine-creator
おせち料理などで正月太りするという話は聞くけど、スパゲッティで正月太りするというのは、初めて見たよ…w。 でも、結果にコミットすれば大丈夫w♪画像のキャラは、コメント内容とは全く関係の無い三郎丸さんですw!
0そうだね
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nobu divine-creator
1.そういうゲームを作っている人を見たことがありますけど、完成した作品として公開されたものは、まだ無かったと思います…。 2.そういうゲームを作りたい!という内容の投稿を見たこともありましたけど、それらが完成したという話は、まだ聞いていません…。 そんなわけで、まだ完成したソフトは無い…というのが現状だと思っていますが、もし完成したソフトを知っているという人がいましたら、追加情報を書き込んでください! なお、まだ作っている人の少ないソフトなので、投稿者さん自身が作ってみてはどうですか?
0そうだね
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nobu divine-creator
なるほど、EasyとNormalにはそういう違いが…! 回復アイテムを入手できなかったのは、全ての敵を倒さずに通過してしまっているからですね…。
1そうだね
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nobu divine-creator
あにおと君がいなかった間に…といっても、つい最近作った大喜利応募用作品なんだけど、このソフトに搭載されているCFPSCSを使うと、キャラクターの顔を多数のパーツから選んで作ることができます♪ 絵を描くのが苦手な人も、各パーツを選ぶだけなので、簡単に顔を作れるし、絵が得意な人なら、SP(とBG)を描き変えることで、独自の新パーツを作って、顔のパターンを増やすことができるようになります♪ 大喜利用としては不要だったプログラムを追加したいため、まだ公開することはできませんが、近いうちに完成させたいと思っています!お楽しみに~♪
1そうだね
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nobu divine-creator
STAGE2までクリアできました♪STAGE3は簡単にはクリアできなかったので、あきらめました…orz。 うえこうさんが、ついにアフログリーンになったようだw!
0そうだね
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nobu divine-creator
最初、意外に頭身が高いなぁ…と思ったら、しゃがむ都合上だったのですね!操作性が良く、上手な人なら充分クリアできるのでしょうけど、下手なためEasyで1面クリアもできませんでした…orz。 でも、敵キャラの種類が多く、攻撃パターンも多いため、とても楽しめました♪ただ、なかなか倒せないし、どう対処すれば良いか?分からない敵が多かったので、すれちがいゾンビの図鑑のような攻略のヒントが見られる敵キャラ図鑑がオマケに付いていると、アクション苦手な人もクリアしやすくなるのかな?…と思いました。 一度通り過ぎても戻って来る敵にはビックリしました!
1そうだね
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