そこで、
IF Y<=22 THEN Y=25
IF Y>=26 THEN Y=23
という条件を付けて、⇒が範囲外に動かないようにします♪
あとは、
IF Y==23 AND B==#A THEN @START
IF Y==24 AND B==#A THEN @CONTINUE
IF Y==25 AND B==#A THEN @END
という感じにしてAボタンを押すと、各ラベルへ続くことになります。
ただし、表示する位置が変われば、XとYの数値は変わることになります!
0そうだね プレイ済み
まずは、「はじめから」「つづきから」「やめる」という文字を表示する位置を決めます!
LOCATE X,Yで位置を指定するのですが、これは本人が位置を決めなければなりません!例えば、LOCATE 15,23 ?"はじめから"という感じです。
同じように、⇒もLOCATE X,Yで位置を指定しますが、⇒は動かすものだから位置を固定できません!だから、X=16:Y=23というようにXとYに数値を代入することで初期位置を設定します♪
次に、⇒を動かすために↑ボタンが押されたらY-1、↓ボタンが押されたらY+1となるようにします!
B=BUTTON(2)
IF B==#UP THEN LOCATE X,Y:?" ":Y=Y-1
IF B==#DOWN THEN LOCATE X,Y:?" ":Y=Y+1
このように入力すると、⇒を上下に動かせますが、このままではずっと動いてしまいます…。
0そうだね プレイ済み
なるほど!確かに、デフォルメされたキャラはかわいくなる……って、それは「圧縮したらかわいくなった♪」であって、「かわいいから圧縮しよう!」ではないはず…(?_?)?
「可愛い子には旅をさせよ」と同じ?……違うかー?!(笑)
0そうだね プレイ済み
この質問のサンプルというのは、完成した作品じゃなくて、部分的なプログラムのかたまりのことでしょう?!
何人か具体的なプログラムの例を公開してくださっている方がいますよね?それらを見本にしたいということでしょう?♪
いか☆せんせいがアクションゲームのキャラ操作のサンプルプログラムなどをまとめて公開されていたので、それをDLしてみては?
0そうだね プレイ済み
マリオのSPやBGだと著作権の関係で公開できないため、勇者メーカーのようなSPとBGで作れば、公開できる作品になります♪
もちろん、勇者でなくてもオリジナルのキャラで良いし、敵キャラもオリジナルで面白い動きにすれば、マリオとは別の人気作として大ヒットする可能性があると思います!
まずは、基本的なゲームを目指して、そこから改良していくと、名作ができるのではないでしょうか?
1そうだね プレイ済み
イルカがかわいいので、圧縮?!
かわいい⇒圧縮?!
何か納得できない言葉が…(´・ω・`)。
イルカ「何するんじゃー!圧し潰す気か?!(^言^)」
0そうだね プレイ済み
最後に一つだけ!
扇風機(送風機)のようなものは、世界観に合わなそうなのと、イヤーン!な感じでヤバイと思います…!
強風でも、やっぱりヤバそうです…。
2そうだね プレイ済み
マリオを作っている人は、JUMP君というサンプルのアクションゲームを参考にしている人が多いみたいです!
単純なゲームだって、面白くしようと思えば、何だって面白く変えることができます♪
じゃんけんゲームだって、いろいろと工夫すれば面白く変えられます♪
要は、作る人のアイディア次第ですよ!
1そうだね プレイ済み
確かに、この絵ならバネだとすぐに分かるのですが、正面っぽく見えないんですよね…。
壁全体が動くトラップならば、例えバネが見えなくても別に問題ないと思います♪
正面から見て、壁がプレイヤーに迫ってくるように動いてくれば、充分押し出されるイメージが伝わると思います!
もしバネ仕掛けを強調したいなら、飛び出した後に壁が前に倒れて、後ろのバネが伸びて見えるとか、キャラクターにセリフで説明させるのでも良いと思います♪
0そうだね プレイ済み
うぎゃ~Σ(゚Д゚)!(←さんではありません!)
0以上9以下の式は分かるけれど、それ以外の部分が全く分からない…OTL。
0をかけたら全て0になるけれど、右のほうの式を足しているから0以下にはならない…ということらしいということしか分からない…。
他人が書いた式が分からない人間が、自分でその式を書けるはずはない…(´・ω・`)!
0そうだね プレイ済み
安心してください!吐いて……じゃなくて(笑)、賞味期限内に食べましたよ♪
1そうだね プレイ済み
おおっ!分かりやすい解説ありがとうございます♪
確かに、それなら1と0になりますね!
ただ、続けて書いても問題ないのは、片方しか入力されないからですか?
左右の同時押しは通常不可能なのでOKだと思いますが、上下と左右の組み合わせなら同時に押せてしまいますよね?その場合でも、その書き方で大丈夫なのでしょうか?
0そうだね プレイ済み
そーですよね…。つまり、正解は「賞味期限の過ぎたバースデーケーキ」だ! by 迷探偵プチコナン
1そうだね プレイ済み
えーっΣ(゚Д゚)!それって、同じ意味になるんですか(?_?)?
(BT==4)や(BT==8)が1と同じなんですか?(たぶん、違う気がする…。)
でも、続いていたらX=X-1+1になって、+-0になってしまうから、1になるわけじゃないのでしょう…。
う~ん…、何故同じになるのか?全く分からない…OTL。
0そうだね プレイ済み
先生はニャル子さんだったのかー?(すでに神話のキャラレベルだったのか…。)
0そうだね プレイ済み
プログラムの知識や経験がゼロの状態から始めて、いきなり市販レベルのゲームが作れたら超天才でしょう?!
作ってみて感じたと思いますが、一見簡単そうなゲームだって自分で作ってみると、大変難しいということが分かります!
なので、プチコンだからといって簡単に作れるというわけではありません…。面白いゲームを作るには、それなりの知識や技術が必要です!
特に、市販されているゲームと同じくらいのレベルのゲームになったら、数ヵ月から数年単位で取り組まなければ作れないでしょう…。
あきらめるのは簡単ですが、始めたばかりならまだ判断が早過ぎじゃありませんか?
4そうだね プレイ済み
こりんごさんは、やっぱり忍者部門だったのですね!そのくノ一イラストを見た時に、「あれ?これって大喜利用?!」と思ったのですが、ネタバレ的な質問だったので聞かずに放置していました。
タバひめさん、確かに締め切りギリギリに完成したんじゃ間に合いませんよね…。何とか余裕を持って応募できるように頑張ります!
…と言いつつ、予定より進行が遅れているという…ヤバイ状況…(´・ω・`)。
1そうだね プレイ済み
うわっ!いつの間にか複数のアドバイスが…Σ(゚Д゚)!
皆さん、参考になる御意見をありがとうございます(^◇^)♪
とりあえず正常に動けば良いとは思っているのですけど、あまりにも似たような形式の命令をたくさん並べていると、もっとまとめて省略できるのだろうなぁ…と思ってしまいます(´・ω・`)。
けれど、X軸だけとかY軸だけとか一方が揃っているのをまとめることはできても、同時にまとめることができない…という感じです…orz。
0そうだね プレイ済み
何故かMIKIさんじゃない人が自由に書き込んでいるし…|д゚)!
4そうだね プレイ済み