プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 20:44????「MIKIティ~~ッ♪(笑)」 ※このコメントに返信は不要です!Moh6anさんのコメントを読んで、思い付いただけなので、貴重なコメント数を使わないでください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 20:28何だかMoh6anさんとよっぱらいさんのコンビは良いですね~♪仲が良くて…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 18:25…というか、まだアイディアの段階で、実際の内容がどうなるのか?は作者にしか分からない…。(場合によっては、作者でさえ分からないということも…?) 私も作っている途中で、内容を変えたりしてきたので、ヤンデレちゃんの日常なんて、まだイメージが固まっていなかったり…(汗)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 16:421.自分でゲームなどのソフトを作るためのソフト 2.他人が作ったゲームなどのソフトを使うためのソフト どちらの目的で使うのも自由ですが、自分で作れるようになるには、それなりの努力が必要です! 他人のソフトを使うには、努力しなくても大丈夫なものが多いですけど、操作を覚える必要はあります!(まぁ、操作を覚えるのは全てのソフトに共通していることですけど…。)3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 15:36読み返してみたのですが、「一定時間で自然治癒に収束し、エンディングにする」とは書かれていないみたいですけど…。 各単語は登場していますが、繋がっていないので…。 確かに、向いていないのかもしれませんが、意見自体は参考になると思います♪(よっぱらいさんについての話は冗談ですけど…。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 12:00卵酒はアルコールを飛ばしているから、子供でも大丈夫♪という話が…。 BAD END無しは賛成なのですが、ずっと放置していた場合はどうするのでしょう? 小人さん(お助けキャラ)が代わりに看病している?とか…。 でも、それだと、ずっと小人任せにするダメなプレイヤーが続出しそう…?!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 10:48一旦治って、また風邪を引く展開は、酔いが醒めて再び酔っぱらう人のようだ……って、まさか主役は、よっぱらいさんだったのかーw?(←勘違い!) リアルタイムゲームって、アイディア的には良いんですけど、プレイする人にとっては、時間に縛られ大変なんですよね…(´・ω・`)。 プレイし忘れると、イベント見られないとか…。 このゲームの場合は、症状が悪化してBAD ENDとか…。 放置されたキャラがヤンデレ化とか…?!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 10:28そういえば、終わり(GOOD END)も無い無限ループになるのでしょうか? 一旦、回復して治ったと思ったら、再び風邪を引く…という繰り返し|д゚)?!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 10:09ところで、sayさんが以前に「いーこと思いついた♪」というようなことを仰っていたのは、その後どうなりましたか?(密かに期待していました♪)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 10:06このソフトを作ろうと考えたきっかけが気になる…っていうか、完成形がどうなるのか?謎である…(?_?)。 ずっと放置したら、悪化してBAD ENDになるような気がしますけど、放置している間ゲームの時間が止まっているのなら、大丈夫なのかー? ???「時間よ止まれ!」←え?!それって、別のゲーム??0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 7:51登場するのは、この2人だけですか? だとしても、ポーズのパターンが豊富で凄いですね! キャラクターが生き生きと動く姿が想像できます♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:36:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/1/17 0:00作れますよ♪…というか、以前に作りました!ただし、独自の方法で作ったので、あまり参考にはなりません…。 どういうものを作りたいか?によりますが、基本的には着せ替えるという都合上、描くスプライトを交換可能な状態に描く必要があります!これだけは間違いないです!サイズを合わせるのはもちろんですけど、位置の調節など細かく確認してそろえなければなりません…。結構面倒です! 選ぶ操作をどうするか?によって使う命令や仕組みが変わりますが、たぶんタッチ操作が良いでしょう♪作る側は大変ですけど、プレイする側は使いやすくなります。 最初に、全体的なイメージをしっかり決めておかないと、後で修正するのが大変になります!どういう風に操作して、完成した形はどうなるのか?を考えてから、描き始めましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿nobu divine-creator2016/1/16 23:39あれ?そーなんですか?! 何故2次元配列だと、SWAPだけで入れ替えることができるのでしょう? う~ん…。2次元が位置を表しているからでしょうか? エラーが発生しない状態に正しく入力ができたら、ハッキリ結果が見えて思ったようにできているのか分かりますけど、それは明日にならないと無理ですね…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿nobu divine-creator2016/1/16 23:18SWAPが変数を交換するだけの命令なのは理解していましたが、それでスプライトの番号を交換すれば良いのかな~?…と考えていました。 いろいろな操作を実現するためには、複数の命令を正しく組み合わせて使えないとならないんですね…。 今回SWAPや2次元配列に初めて挑戦していますが、新しいことをしようとすると、なかなか難しくて苦労しますね…orz。 高度な命令を使いこなしている人達は、本当に凄い!と思います♪私がプログラミングに向いていない…というのは、こういう時に実感します…(´・ω・`)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿nobu divine-creator2016/1/16 23:01あっ!正しくできているのか分かりませんけど、みむさんが書かれたような2次元配列を使っています♪ [0,0]を1にして、[9,6]が70となるように設定していました!今回の場合はそうするのが良いと思っていたので…。 それと、でんぺんさんが書かれたユーザー定義命令を組み合わせれば良いのですかね? 例えば、SWAPで[0,0]と[0,1]を入れ替えても、スプライトの位置が入れ替わるわけじゃないんですよね? 変数の入れ替えと、スプライトの入れ替えの関係がまだよく分かっていませんが、SPCHRの入れ替えとSWAPの入れ替えは異なるということでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿nobu divine-creator2016/1/16 22:42変数の中身がスプライトの番号であっても、無意味なんですか?Σ(゚Д゚)! じゃあ、SWAPって何なのでしょう…?スプライトの交換には向かない命令ですか? 上のユーザー定義命令では、ランダムに選ばれたスプライトとの位置交換も可能なのでしょうか? ランダムに選ばれたスプライトの位置は、当然ながらそれぞれ違いますので、選ばれたスプライトの位置に合わせて交換しなければならないのですけど…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿nobu divine-creator2016/1/16 22:07そういえば、SWAPで入れ替えるのって、X座標とY座標じゃないとダメなのですか? SWAPでスプライトの番号を入れる変数を入れ替えて、SPOFSで入れ替えたスプライトの番号を移動させれば、位置が交換されるようにはならないのですか? 例えば、A=1:B=2として、 SPOFS A(1),1,1:SPOFS B(2),2,2を、 SWAP A,Bで入れ替えると、 SPOFS A(2),1,1:SPOFS B(1),2,2となるんじゃないのですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿nobu divine-creator2016/1/16 21:11ハイ、スプライトの見た目が重要なので、位置の変更は必須です! SPVARは使えたら良いのですけど、使い方が分かりません…orz。 でんぺんさんのおかげでスプライトの基本は理解できましたけど、内部変数のような応用はまだ理解できていません…(>_<)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿nobu divine-creator2016/1/16 19:11想像されているようなものとは違うのですが、1つだけの正解を見つけるという意味では合っていると思います♪でも、スプライトの移動は必要なので、入れ替える命令は使わなければなりません。 SPVARというのは内部変数ってやつですね!最近、公式ムックで読んだのですが、どう活用したら良いか分からなくて、使うのをあきらめていました…。 0~7まであるというのは分かるのですけど、実際にどんな使い方をすれば良いのか?難しくて困りました…(´・ω・`)。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2016/1/16 18:12確かに、入れ替えの複数形が全入れ替えなので、そうですね…。 でも、たぶん当たりの位置をランダムに変えられれば、充分当てられなくなるので、一つだけ入れ替えられれば大丈夫なはずです♪ ハッΣ(゚Д゚)!まさか、すぎさんは瞬間記憶能力者?!だったら、バラバラに入れ替えなきゃ……って、そんな能力者は多くないはずだから大丈夫でしょう♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:44に取得