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nobu divine-creator
いくつか追加情報をお伝えします! まず、SPHOMEは左上が原点になっていて、それは関係無いと思われます。 次に、SPの定義番号と管理番号と変数に代入している番号は全て同じですので、番号が違うということもありません。 タッチ操作した結果、SPCHR 変数,SP番号で切り替えているので、条件式を変数==SP番号にすれば良いと考えたのですが、それではダメなのでしょうか? そして、SPOFSで指定した座標も間違っていないはずです。 もしかしたら、条件式の処理が多くなっていることが原因になるということはありますでしょうか?
0そうだね
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トピック
nobu divine-creator

何が原因なのか分からない不具合が発生しています!

タッチ操作で選んだスプライトに切り替える処理をした後、スプライトの大きさを変更して移動させようとしましたが、大きさは正しく変化したものの移動が上手くいっていません…orz! IF 変数==SPの番号 THEN SPOFS~という形式にしていますが、タッチ操作+SPCHR 変数,SPの番号で切り替えた場合には、変数==SPの番号という条件式ではダメなのでしょうか? それとも、別の理由で正しく移動が行われない状態になっているのでしょうか? エラーは発生していないので、命令の入力法を間違えているというわけではなく、正しい移動の処理が行われないだけです!他のパーツは正しく移動しているのに、条件式を使っているパーツだけが移動していないのは、何故でしょうか?
3そうだね
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nobu divine-creator
このトピックの目的は果たせたので受付を終了し、別の質問を投稿します。 できれば、そちらにも回答をお願いします!
0そうだね
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nobu divine-creator
原題Yandere Simulator(ヤンデレシミュレーター)とは、ヤンデレちゃんが主役の怖い同人ゲームだが、原作を未プレイで詳しい内容を知らないため、移植版というよりは2次創作という感じになるけど、プチコンの公開キーを取得するには内容をマイルドに変えなければならないから、原作とはほぼ別作品と考えてもらったほうが良いかも…です♪ 主人公がヤンデレちゃんというのが共通で、外見が似ているというだけなので、原作と似たような作品を期待する人は、期待しないほうが良いでしょう! ちなみに、プチコンコミュで誕生したキャラクターが登場する予定となっています♪(まだ、描いていないけど…。) 内容は大体決まっているのですけど、まだ作ってみないとどんな感じになるのか?分からない不確定要素のある問題作です…(笑)。
2そうだね
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お絵かき
nobu divine-creator
12そうだね
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nobu divine-creator
私が読んだことのある本は、 1.プチコン3号公式ガイドブック 2.プチコン3号公式ムック 3.日経ソフトウェアのプチコン3号特集記事 の3種類ですが、日経ソフトウェアの特集記事は数ページだけの連載なので、そのためだけに1冊買うというのはもったいないです…! 公式ムックはその連載を1冊にまとめたものなので、そちらを買えば良いということになります♪ 現在連載中の内容は、いずれ同じように公式ムック第2弾として売られることになると思うので、それを買うようにすれば良いと思っています♪ ただ、それらも決して安いというわけではないので、必ず買わなければならないというわけではありません! Miiverseで質問する「ミバ留学」が一番頼りになるとも言えます♪
3そうだね
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nobu divine-creator
まさか、今までMIKIさんが作ったと思っていたプログラムは、全て小人さんに作らせていたのか…? 恐るべし!小人召喚士マスタークラス!そこに痺れる憧れ……ハッ!危うく騙されるところだった…orz。 気付かないうちに、入力したデータを消されちゃうよ…(´・ω・`)。
1そうだね
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nobu divine-creator
友達やフォロワーがやっているのなら、先にその人達には聞いてみたの? 以前にもそういう人がいたけど、まず友達に聞けば分かることもあるんじゃない? 友達に聞いても分からなかったことなどを聞くのはオッケーですが、なぜ聞いてみないのか不思議ですね…。 ちなみに、コミュに参加している人で面白くないと答える人はまずいない…というか、面白くないと思っていたら止めているでしょう? ゲーム情報っていうのがどんなことを意味するのか分かりませんけど、価格は1,000ポイントで、ゲームなどを作ったり動かすためのソフトなので、小さなパソコンのようなソフトです!だから、プチコンという名前です♪
3そうだね
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nobu divine-creator
ワンパクちゃん?「夜露死苦!誰だ?クロワッサン頭とか言ってる奴は!オレの目が黒いうちは、許さねーZE!」 インテリさん?「サングラスで見えないじゃん!」 神崎さん?「そうね…。」 ワンパクちゃん?「ウルサイ!お前らなんか、猫のうんにょ踏…(ギャツ!)……orz。」 インテリさん?「えっ?!」 神崎さん?「あっ?!」 ???「…………。」 ※その後、彼女たちは男になっていたとか、いなかったとか…。(知り過ぎた玄白著『スマブ七つの秘密』第四章公式キャラ誕生秘話より)←だから、そんなの無いってばよ!(笑)
0そうだね
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nobu divine-creator
寝ている間に入力したはずのないプログラムが入力されて完成していたら、その人は小人マスターに認定されます♪ 小人に酷いイタズラを入力されていたことや落書きをされたことならあります!(小人マスターとは真逆の状態…orz。)
1そうだね
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nobu divine-creator
確かに、正月太り…っていうより、おめでたに見える…|д゚)?! 中二設定なのに…。 博士?「フッ!生まれてくるのが人間とは限らんぞ!エイリアンとか…、寄生…(グハッ!)……orz。」
1そうだね
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nobu divine-creator
実際、私も完成までに更新した回数は多数でも、公開後に更新回数が10回以上になったことは無いので、後学のために質問したのですけど、どうやら基本的な方針は決まった感じですね♪ もちろん、全員が同じ方式にする必要性は無いので、各自が独自の方式で構わないのですけど、自分自身が分かりやすいということから、私は1.11.111みたいな三段階にしようと思います!(たぶん、1.2.3くらいなパターンが多くなると思いますけど…w。)
0そうだね
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nobu divine-creator
ところで、以前にTAKAさんが提唱していた(?)「ハカセ美少女説」はどうなったのだろう? ※ハカセ美少女説とは、ハカセの正体が実は美少女だった…というトンデモ理論の事である!(知り過ぎた玄白著『スマブ七つの秘密』第三章ハカセの正体より)←無いよ!そんなの…(笑)。
0そうだね
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nobu divine-creator
今度は、真面目に選んでみましたー♪(←不真面目じゃねーか!キツネ耳付いてるし…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
Q「誰だよ!これは…?」 A「たぶん、年末年始に食べ過ぎたキャラじゃないっすかー?」 Q「見たことない顔だな…。」 A「そうっすねー!(棒読み)」 Q「このキャラは食べ過ぎたりしないんじゃね?」 A「きっと、そうっすねー♪」 ※正月太りしたカコちゃんを見て、思い付いただけなので、気にしないでください!m(_ _)m
0そうだね
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nobu divine-creator
0.1~0.9の間はテキトーで良いと思うんですけど、繰り上げたくない場合にはどうしますか? 0.9の次だから1にする? 0.91とか数字を増やしていく? まぁ、更新回数が多くならなければ、全く問題ないんですけど、細かい更新が必要になったソフトは、マイナーチェンジを繰り返すということがありますよね…。
2そうだね
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nobu divine-creator
舞台は洞窟でもお城でも自由に設定したので良いと思うけど、その舞台に合った背景や敵キャラを用意して、各ステージをクリアしていくという感じにすれば、いろんなパターンのステージに仕掛けやアイテムを使えるし、ヒントの立て看板があったりすれば、プレイヤーがどうすれば良いか迷うこともないので、難しい謎解きにすることもできるでしょう♪ 大変かもしれないけど、スクロールありにすれば広いステージも作れるし、とことん工夫すれば凄い内容のゲームに進化させることも可能でしょう!
2そうだね
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返信[27]
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nobu divine-creator
たとえ自作ツールに任せていても、細かく管理をしているのは凄いですよ♪ 公開時のバージョンの変化は、前バージョンからの変化なので、状況によっては1.1から1.9に飛んだりするわけですね! しかし、多くの人が使っているマイナーチェンジで+0.?という方式で、+0.9の次は+1にするのでしょうか? 0.09の次は→0.1、 0.9の次は→1となるのが自然な感じですけど、それだと大きな変化が無くても繰り上がってしまうような…? でも、9回も更新すれば大きな変化と言えるのか…?
0そうだね
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nobu divine-creator
そういえば、バージョンの更新は基本的に公開する際のみで、公開せずに修正や改良をしている間は、普通に上書き保存しているだけ…という人が多いのですかね? (ひろさんの場合は、公開する際でなくても内容を書き換える度に、バージョンをカウントしていそうですけど…。)
0そうだね
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返信[1]
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nobu divine-creator
最初、何をすれば良いのか?分からなかったけど、何度もタイムオーバーになった後、偶然に鍵を見つけることができ、クリアできました♪ 宝箱を開けられたらクリアよりは、複数の宝箱の中から本物の鍵を見つけて、扉を開けられたらクリアのほうが良いかな?と思いました。
1そうだね
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